FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イトメの保存

みなさんはエビや魚にイトメをあげたことはありますか?
イトメは雑菌や病原菌を持ってると言われてるし
保存もめんどくさくて・・・
結構、敬遠されてる方も多いことでしょう。
 
 
 
普通にそのまま保存容器などに入れておいたら
購入したイトメは1~2日もしたら悪臭を漂わせ
水もドブのように臭く汚くなります。

元々イトメは田んぼの泥の中や
最近では見なくなった、どぶなどで繁殖します。
川の中でも大量に繁殖している所もあるのですが
そんなお宝見つけたら大金が転がり込んできます(笑)
田んぼやドブだと、良く採れても数百g~1kgも採れたら大量ですが
川だと、1コロニーで数十キロ~100kg程採れるそうです。
業販でも、キロ4000円~5000円ほどするそうです。
ただ
自然採集の物は、まず砂抜き(ドロ抜き)をしないと使えない事。
雑菌や病原菌を持っている可能性が高い事。
まず、砂抜きとトリートメントで1週間は最低掛かります。
大量の清水が必要になります。
そんな手間を掛けてまで使おうと思いませんよね(笑)

ここ数年前からは中国産等が大量に輸入されてるので
わざわざ手間掛けなくても安価で手に入ります。




イトメを通販などで購入したら、まずは洗浄します。

FJ310140.jpg

最初は団子状に固まってるはずです。
この画像のまま数分立つと真ん丸くなっていきますよ。
こんな容器(タッパー等)に入れて保存します。

洗浄をするのは、普通に水道からで充分です。
まずはそこそこの水量で容器の中を水で攪拌します。

攪拌すると、1匹づつにばらばらになります。
こうする事で、団子の中に方に居る死んだイトメやゴミなども分散されます。

FJ310144.jpg
FJ310142.jpg

バラバラにしといて
10秒ほど待つと、生きてる元気なイトメは個別に丸くなりすぐに沈んでいきます。
そして、死んだやつやゴミなどはまだしばらく浮いたままです。

FJ310143.jpg

画像のように、白いものや丸まってないイトメは死んでいます。
この浮いてる分を水と一緒に捨てて
また新たに水を入れて攪拌していきます。

これを数回繰り返すのですが
結構面倒だと感じます(笑)

でも最初に丹念にこれを繰り返しておかないと
すぐにイトメは痛んで使えなくなります。

何度か繰り返すと水は澄んできますが、まだ死骸などは中に結構入ったままです。

FJ310141.jpg

これを白いものや丸まらない死んだイトメがほぼ見えなくなるまで繰り返します。
多いときで14~15回、少なくとも10回くらいは洗浄します。
面倒なのは、これを冬場で毎日1回
夏場だと日に2回くらいする必要があります・・・
最初に丁寧に何回もやっておけば、日々のメンテは数回程度で済みますが・・・
夏場は冷蔵庫に保存できる方はいいのですが(笑)
家族が居れば、100%反対されます^^;

イトメは自分の身体の回りに何か無いと駄目な生き物で
砂や泥があれば単体でウニョウニョしますが
何も無い状態だとお互いの身体を絡めあいます。
それが普段見る団子状のイトメの状態です。
「ママー裸じゃいや~」ってコマーシャルがあったけど
そんな感じですな(笑)

そして、保存時はイトメ団子が空気中にさらされない程度の少ない水で管理します。
水量が多いとすぐに水が汚れます。
団子状態になったら、中の方は低酸素状態になるからです。
低酸素状態になると少なからず死んでいきます。
ある程度水量が少ないと、円盤状に丸まります。
少なすぎると空気にさらされて、こりゃまた死んでいきます(笑)
めんどくせ~な~^^;

これだけ手間を掛けても、イトメ以上の高タンパク高栄養価の餌はありません。

コリドラスなど、種類によっては
いくら他の餌を大量に与えても、メタボにしかならないのに
イトメを与えたらすぐに産卵したって事が多いんです。
稚魚の育成も、イトメを与えてる子は成長も早く色も綺麗にあがります。
ネックは、病原菌を持ち込みやすいって事ですね。
丁寧に洗浄しても水が壊れる事もあります。
うちでは今まで病原菌を持ち込んだって事はありませんでしたが
雑菌の繁殖で水槽の調子が落ちるって事はあります。
ほっておいたら★が大量に出ます・・・
それがすべて国産のイトメを使ったときなのです(笑)
今はチャームさんで中国産のイトメしか買わないようにしています。
前記事で書きましたが、チャームさんの中国産イトメは色も活性も良く
洗浄さえ毎日手を抜かずにやっていれば調子を落としたことはありません。
あくまでも私感なので、たまたま購入したときの中国産イトメが
状態の良い物ばかりだったって事もありえます。
かなりの回数買ってますが(笑)

購入する場合は、1週間で使い切るくらいの量を買います。
うちでは100gが1回分です。
最初の画像の量です。
4つ~5つの水槽に1日1~2回あげてだいたい1週間で丁度なくなります。
イトメといえど生き物ですので
数週間も餌を与えられず、購入してからは毎日洗浄されて
水の中の微生物すら食べ物が無い状態で、数週間も生きては居ません。
PSBとか入れてたら長生きするのかな?
でも、水槽の砂の中に居座ったやつは結構長生きしてます(笑)

ま~
うちでは、コリドラスの産卵促進と
チビちゃんたちの中期飼料としてしか使ってません。
エビ水槽は底砂がソイルなのであんまり入れることは無いですね。
アカムシすらエビ水槽には入れてません(笑)
だって、エビは食うのが遅いからプラナリア湧きやすいし・・・
アカムシの体内にはプラナリアの耐久卵が潜んでると思ってます。
普通の魚ならものの数十分でアカムシを食べつくしますが
エビはトロい(笑)
実際に、エビにアカムシをあげなくなって数年経ちますが
プラナリアなんて見たことありません。
その昔は、エビ水槽全部にプラナリアは多かれ少なかれ存在してました。
ゲジとかプラナリアとか大嫌いです(笑)
好きな人は居ないだろうけど^^;
ヒドラはたまにメンテを怠ると湧く事もありますね~
0.1%~0.2%の塩入れたら数日で居なくなるけど^^b

イトメ、家で繁殖させてみようかな~
飼育されてる方も世の中には居るようですし・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こひつじさん

そう言えば
こひつじさん家は昔はエビじゃなく
熱帯魚を色々と飼ってたんですよねー
ちびちゃんにはイトメは本当に食べやすくて
そのくせ栄養価も高くて良い餌ですよね。
大きくなってもイトメは大好物だし^^

リンク^^;
勝手に貼らせて貰ってます。
2回以上コメント貰ったFC2ブログの方は
勝手にリンク貼らせて頂いてるんです^^;
リンク、有難う御座います^^v

No title

おはようございます♪
イトメ、懐かしいです^^
うちでは誰にやってたのかな~。
いくら考えても思い出せません^^;
ホームセンターのペットコーナーで売っているイトメを買ってきて、
エアレーションして目的の子たちに何回かあげたあと、
パーっと魚たちにあげてたような気がします。
何かのベビーちゃんに、でしょうね。
私は直接関わっていなかったので、記憶がはっきりしませんが^^;
ベビーちゃんをたくさん育てる時には、
イトメは大事ですね^^
リンク、こちらも貼らせていただきますね~♪

Re: ととえびさん

エビだけの飼育ならアカムシもイトメもさほど重要じゃないですよね。
エビ専用の良い餌がたくさん出回ってますし。
エビにアカムシをあげても、さほど目に見えて良い結果は見られないし
嫌悪生物が湧く事を考えたら避けたほうが良いかも知れませんね・・・

イトメの管理は慣れるまで結構大変で面倒くさいですよ~(笑)
部屋の片付けは、もう少し身体が快調になってからで良いでしょ。
そう言ってたら、いつまで経っても片付かないでしょうけど(笑)
ま~
寝る場所さえ確保できてたらいいでしょ(笑)

Re: くれいんまんさん

嫌がられるでしょうね~(笑)
うちでは、夏場に冷蔵庫に入れるときは
タッパーにキッチンペーパーを輪ゴムでふたをして
それで奥の方に入れてます。
それでも家人が何かなと覗いたときには悲鳴と怒号が飛び交います(笑)
食事の担当は私なので、最近はさほど気にもしてないようですが^^;

生き物を飼うって、やっぱり手間を惜しんだら可哀想ですよね。
仕事が忙しいときは面倒だなーってのは思いますが。
それでも後で後悔したりすること考えたら極力手間は惜しまずに
メンテや管理をしていこうと思ってます。
ただ
イトメをあげなくても、もっと手軽な餌はたくさんありますけどね(笑)
そう言っちゃー今回書いた記事が身も蓋もなくなりますけど^^;

Re: 水景職人さん

イトメは良い餌だけど
使わなくても魚は育てられるしね(笑)
アカムシって釣りで使うやつと同じなのかな?
あれってサバムシとかとは違うんだね?

アクア専用の冷蔵庫買わないとちょっとヒンシュクかうよね(笑)
まー釣りや熱帯魚に興味が無かったら気持ち悪いだけだし^^;

Re: zealさん

ようこそ^^

イトメはチャームさんが比較的管理が良い感じがするよ^^
産卵狙うのじゃなかったら無理にあげなくてもすくすく育つけど(笑)
zealさんはコンコロールが好きなんですよね~
うちのブロ友で いざよいさん って方もコンコロールファンですよ^^b
リンクの 十六夜の月 ってブログです。
気が合うかもね。
あんまり更新しないけど(笑)

またちょこちょこ遊びに来てくださいね~♪

Re: kittyさん

(笑)
相変わらずこういった生き物は駄目ですな~^^;
出来るだけグロテスクにならないように撮ったつもりだったけど
それでも駄目ですか(笑)
年賀状は絵や写真でしょ。。。
それも駄目とは^^;

魚には良い餌だけど
これをあげなきゃ育てられないって事は無いから(笑)
アカムシあげれるならそれで充分だよ^^b

No title

こんばんは

冷凍のアカムシは上げたことあります
でも、やはりゲジとか出ちゃうといやなので、数か月に1回
思いついたときに与えています。

イトメの管理
自分にはできそうもありませんね。

なんといっても部屋すら片づけられないので・・・

No title

う~~、ちょっとこれは冷蔵庫に入れたら嫌がられる。。
冷凍赤虫さえもアイスの横に置いたらめっちゃ嫌な顔されたので、
イトメならなおさら反対されるだろうな^^;
読んでてとってもわかりやすくて、手間を惜しまなければ最高のえさだとわかりますね!
買う際にはこの記事でもう一度勉強してから購入します♪

No title

こんばんは
イトメですか~ 使ったことないですね。
赤虫なら釣りのあまりとかであげますが・・・

確かに冷蔵庫入れると嫌がられますよね~
うちもそうです。 (笑)

No title

先日はコメントありがとうございました。
イトメ、使ってみたいけれど近くい売ってるところがなく、、、。

そっか、通販がありますね!
参考になりました。
今度試してみたいと思います。

No title

いけません、いけません。このては気持ち悪くて、いけません。
写真も観るのもいけませんね〜。
好き嫌いが多いのかもですが、今年の干支の巳も、年賀状も、まともに作れませんでした。写真を触るのも嫌ですね〜。
さかな達の大好物なのにゴメンよv-12

Re: いざよいさん

夏場のイトメ保存は結構めんどくさいですよ(笑)
バケツにそのままだと2日ともたないでしょうね・・・
メチレンブルーとか入れてたら良いみたいに書いてるサイトもありましたが
雑菌は湧きにくいでしょうが薬漬けの餌をコリにあげるのもね~(笑)
考え方の違いですが^^;
別に食べる魚はそんな事気にもしてないんでしょうが(笑)

コリドラスの繁殖にはイトメは欠かせないです。
アカムシでも簡単に産卵する種類も多いのですが
イトメを食わさないと産卵しないやつらも居ますよ。
また、イトメ食わせただけで産卵するような奴らも居ます。
特に連続して産卵させるならイトメが一番でしょうね。
管理さえきちんとしとけばこんな良い餌は無いと思います。
市販のコリタブって、メタボにはなるけど
あんまり産卵に影響しないんですよ(笑)
イトメで太ってきた子はまず産卵します。
と言ってレセックスが産卵しなかったら訂正しますけど(笑)
あとは産卵のきっかけさえ見つけれればね~

Re: hotaruさん

わかりやすかったかな?^^
そう言ってくれると嬉しいよ♪
まだ書き足らない事は結構あるんだけど(笑)

慣れるとそんなにグロくは無いよ。
ウニョウニョしてるだけだし(笑)
産卵前だけに使うなら
買う量に気をつけてね。
牛肉100gくらいの感覚で買ったら
とんでもない量が来るよ(笑)
ベタだけにあげるなら30gとか50gでも充分。
30gでだいたいフィルムケースくらいの量があるよ。
まーベタならいくらでも食べるけど(笑)
チビコリもイトメは大好きだよ。

自然採取のだとドロ入れてたら結構長生きするよ。
泥の中の微生物が餌になるみたい。
夏場に保冷してたのは正解だね^^b
水温が高くて止水だとすぐにバクテリアが大量発生するから。
冬場は管理がしやすいけど、夏場はやっぱり冷蔵庫に入れて保存してるよ。
出来れば水温15℃以下がいいかもね。
20℃超えると痛むのが早いよ。
水道代を気にしないなら、チョロチョロでいいから
水を常時流してたら案外長生きするよ。
ドロや砂がなかったら意味無いけどね^^;

繁殖させて餌にするのも面白いかなーって思わない?(笑)
まあスペースがあればの話だけど・・・
hotaruさんちくらい広かったらね~(笑)

今年はベタの繁殖するんだよねー
初産は失敗するもんだって思ってたら気楽に出来るよ。
2~3週間もすれば次が狙えるからね。
がんばってねー^^v

Re: 壱壱零四MANさん

食べきれる量ならまだいいよね。
生後1週間ならすぐに大きくなって
メダカとか食べれるようになるもんね~
淡水エイはポルカじゃなくてモトロでしたか。
オレンジの水玉の可愛い奴ですね^^
知り合いが飼ってたのが
なんとかタイガーとか言って(名前忘れました 笑)
手から餌を食べるのが凄く可愛かったです。
それを見てていつかは飼ってみたいと思ってるんです^^

イトメの繁殖を色々調べてたら
小さな側溝に田砂薄く長く引いてそこで飼育してたり
樋の両サイドをエンドキャップで閉じて
そこにドロを入れて飼育してる人も居ましたよ。
桝でも充分飼育できるでしょうね(笑)

No title

こんばんは!
僕は去年の夏、初めてイトメを購入しバケツにいれエアレーションをして保管しようとしたのですが
次の日には物凄い悪臭が・・・。今思い出しただけでも・・・orz

イトメって管理大変なんですね・・・。
でも繁殖効果とか栄養が良さそうで家の子達にもあげたいなって思いました!
勉強させていただきました^^

No title

分かりやすかったです^^
イトメってほんとに手間がかかるんですね~。

そしてこんなにたくさんだとやっぱりグロテスクだわ^^;
産卵前とかにだけ使うようにしよう。。。
ほんとに太いのや細いの、いろいろいるんだね。

採取してきたものは捕まえる時に泥もいっしょに入ってくるので
そのままバケツに入れて、発泡スチロールのケースに保冷材をいれて冷やしてました。
初夏の頃だったので、冷やした方がいいと思って。。。
ドロがあったのでわりと長生きしてくれたのかもしれないですね。
やっぱり一日2回は水を換えないとダメでした。

でも繁殖させるって。。。発想が独特だね^^
なるほど手間はかかるけど、経済的で安心してあげられるしね。

今度、イトメを買った時の参考にさせていただきます^^
ベタの産卵方法も復習させてもらうね。

No title

こんにちは!

僕は写真の半分ぐらいを(たぶん)
買ってきて、いちど洗ってから
水槽にドボンしてました。
エイはすぐ食べちゃうし、
すぐに大きくなってイトメいらなく
なりました。
エイはダイヤモンドポルカみたいに
高価なやつじゃなくて普通のモトロですよ~
生後1週間ぐらいなやつです。

イトメ、家で飼おうと思ったら大変そうですね、
家の雨水桝 にほりこんでたら増えるのかな?(^^)
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。