FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除屋さん

水槽飼育に苔はつきものです。
みなさんは苔対策はどうしていますか?
 
 
 
 
うちは比較的、どの水槽も苔はさほど出ないのですが

たまにイソギンチャクのように黒ヒゲ苔がはびこります(笑)
コリドラスを飼ってるので、水流はキツメ。
黒ヒゲは水流が強い水槽で水が汚れると湧きやすいです・・・
400くらいの小さい水槽なら撲滅出来るのですが600以上の水槽は・・・
そのうち諦めてやりたい放題させてます(笑)
ろ過器が詰まってしまうほど勢力を誇ったら、やっと対策に重い腰をあげるんです。

緑苔は、太陽光が直接当たる水槽以外に出ることは無いですね。
水換えの時にゴシゴシするだけでこいつらもさほど気になりません。

茶ゴケは、ほとんど見ないのですが
たま~にほったらけ水槽で中が見えなくなるほどガラス面にこびりつきます。

130118_1855~02
130118_1856~01
130118_1855~01

中の魚が見えなくらい酷い茶ゴケです^^;

こんな水槽、どうしてますか?
スクレッパー等でゴシゴシ?
水草に付いたのはどうします?

うちではこいつが活躍してくれます^^

130118_1851~01
130118_1851~02

セルフォン(セイルフォン)プレコです。

こいつはアルピノの子ですが、可愛いです^^
いつでもモフモフモフモフ忙しいです(笑)

こいつらを放り込んだら、早いときは一晩で水槽中の茶ゴケは無くなります。
今回は調子を落としてたので、投入~3日くらいは苔を食べませんでしたが
体調が戻ってからは、あっと言う間に苔を殲滅してくれました。

130211_1037~01
130211_1036~01

ガラス面はピッカピカ
水草も綺麗な緑色になりました。
水槽手前が汚いのは見逃してください・・・
砂のある境目まで綺麗に掃除してくれます。

セルフィンプレコは大きくなるからと敬遠されますが
確かに餌を常時与えてたら、この3cmほどの子が1年で15cmを軽く超えます。
また、大食漢なのでウンチの量もハンパ無いです・・・
最大で40~50cmになるのですが、水槽がそこまで大きくないとそんなサイズにはなりません。
この子らは賢い子で(笑)水槽のサイズにあった大きさにしか成長しません。

大きくなってしまったプレコは、たいていどこのショップでも引き取ってくれます。
なじみの店なら、小さいサイズのセルフィンプレコと交換してくれます。
大きくなったセルフィンはそれはそれで需要があるのです。
大型魚を飼ってる大型水槽の苔取りと残餌処理に重宝します。

プレコはだいたい性格が温厚で、混泳が容易だと言うのも魅力です。
そして、不思議と他の魚から攻撃されにくいという事もあります。

でも、肉食魚で口に入るサイズだと捕食されてしまいます。
その場合
食べた方がほとんど死んでしまいます。
プレコは食われたら、各ヒレを開いて突っ張って飲み込まれないようにします。
吐き出すにも吐き出せず、捕食した魚はどんどん弱って死んでいきます。
もちろん食われたプレコも死ぬ事がほとんどです。
あんまりサイズの違う魚を混泳させるような事は無いでしょうが
たまにブログを徘徊してるとそのような事象を見かけます。

ブッシープレコのような小型のプレコでもそこそこ茶ゴケは食べますが
セルフィンのように一晩でひとつの水槽を掃除しきってしまうような事はありません。
でもうちではブッシープレコがあちこちに入ってるため?ほとんど茶ゴケは見ることがありません。
性急な苔掃除が必要なときにはセルフィン、常時苔の見張りをさせるならブッシーかな。

ヤマトヌマエビとかもそれなりに苔を食べますが、ビーシュリンプやヌマエビとかは苔自体はほとんど食べてる様子はありませんね。
苔についた微生物を食べてるようです。

黒ヒゲ苔を食べる魚も居るようですが、あの苔だけは人力で削減するしか思いつきません・・・
木酢液とか有効なのはわかってますが、水槽にそれを入れるのはかなり抵抗があります。
ほんまに・・・・

大っ嫌いです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: イタチ911さん

セルフィンの上手い使い方って(笑)
みんなが思うほどそんなに大きくならないよ^^
でも、エビや小型カラシンやグッピーやメダカとか飼ってらっしゃる方なら
プレコの大きさにびっくりするんでしょうね。
2年くらい経っても7リットル程のプラケで飼える位にしかならないんですけどね(笑)
600や900で飼ってたらもうちょっと大きくはなるんでしょうが・・・

イタチさんはA型ですか?(笑)
神経質な方なら、ほんの少しの苔でも退治するんでしょうから
それほど見栄えに反映するほど苔も出ないのでしょうね。
ハイターでの洗浄は前に記事で書いてるのを見ましたよ^^;
ちょっと驚きでした。
ワイルドベタなんか飼ってたら結構苔るから
今後もブログを良く見ておきます(笑)
更新もがんばって下さいね~

No title

こんにちは。
セルフィンプレコの上手な使い方されてますね。
油断するとあっという間にデカクなるイメージがあるので僕は手を出せません(汗)
うちのコケ対策ですが僕は超神経質なので少しのコケも許しません!
見つけ次第プロレイザーで除去!
ただし、流木のコケだけはどうしようもないのでオトシンとエビ様におまかせですかね。
ちなみにパイプ類は掃除する時にハイターで洗浄するのでコケも楽勝です。
神経質な人間に勝るコケ対策はないですよ~(笑)

Re: 壱壱零四MANさん

普通に飼育してたら、茶ゴケは必ず出ますよね。
ベアタンクでも水草水槽でも変わりませんね。
水草に付いた茶ゴケは人力では無理です(笑)
やっぱりセルフィンプレコが(笑)

壱壱零四MANさんちなら、大型水槽があるから
もしも頑張って大きく成長したなら、アロワナと一緒に水槽に入れれば良いんじゃないですか?
とにかくセルフィンの茶ゴケ取る能力は凄く高いですよ。

オトシンは苔の予防には多少貢献するけど
苔撲滅ってのは無理があるかな?
今、ゼブラオトシンかバンブルビーオトシンが欲しいです^^;
オトシンクルスは今も数匹居ますが、地味だから(笑)

No title

こんにちは!

うちも茶苔がでます。
水槽はこすっておとしてますが
水草の葉についてるのがね~

大きくならないオトシンとか
どうかなぁ~なんて思ってたんだけど
セルフィンプレコはスゴいですね~
なんかしないと水草きたないしなぁ~

Re: ととえびさん

黒ヒゲ苔は見た目に嫌悪感湧きますしねー
最初の水槽が襲われたならくじけますよね。
ヌマエビはまったく役に立たなかったでしょう(笑)

熱帯魚水槽になったとの事ですが、何を飼ってたんでしょう。
そのままモーリー水槽に?
ととえびさんは今でも給餌が多いんですよね(笑)
水槽を壊す一番の原因は餌ですよー
富栄養化するとどんなロ過器を付けてても水は壊れますね。
りん酸とか水草には良い栄養素ですが、苔も大好物です(笑)
そして生体に一番悪いのは、富栄養化すると有機物が増え沈殿し
有機物の酸化的分解が進行して水槽水は貧酸素状態に陥ります。
夜間に光合成が止まったら、酸素の消費量が飛躍的に跳ね上がります。
そして、水槽内は低酸素状態になります。
低酸素状態になると、生体にも影響が出ますが好気性バクテリアにもダメージを与えます。
そして、嫌気性バクテリアには良い環境になってしまいます。
とはいえ、富栄養化はこまめな水換えで解消されますけどね。

セルフィンプレコの苔取り能力はかなり高いですよ。
小型のプレコでもヤマトヌマエビとかよりは能力が高いですね。
でも食す苔の種類が決まってたり、色々と問題もありますけど。
プレコはやたら糞が多いです(笑)
それさえなけりゃ良い奴なんですが・・・

Re: hotaruさん

黒ヒゲは調子のよい水槽でも
メンテの行き届いた水槽でも
ほったらかしの水槽でも、所かまわず出てくるからね・・・
そして根絶が難しいってのも嫌な奴だよ(笑)
人力で苔退治も大変だよねー
せっかく育った水草をカットするのも勇気がいるよ。
うちは水草水槽じゃないから、思い切ってバッサバサ切るけどね(笑)
ともすれば、水草取り出してポイするし(笑)
最近はシンプル水槽を目指して立ち上げるよ。
特にコリドラスは隠れ家作ると、隠れ癖がつくと思ってるし^^;


プレコやオトシンや苔を好んで食べる魚は結構居るけど
セルフィンプレコほど苔取り能力の高い魚は居ないよ。
本当に茶苔まみれの水槽がたった一晩で綺麗になるのはびっくりするよ・・・
ガラス面も水草も綺麗さっぱり苔無しになるよ^^
ずっとお勧めしてたけど、その気になってくれなかったもんね~(笑)

セルフィンの小さい子を飼って、どんどん成長させて
大きくなったらそらちゃんと一緒にしたらいいんじゃないの?
450水槽だと大きくなっても30cmくらいにしかならないと思うし。
そこまで育てるのはかなりの年月がかかるし(笑)
20cm超えたらなかなかそんなに成長はしないしね。
大きいセルフィンも売ってるけど、やっぱりおちびちゃんから自分で育てた方が情も深いだろうし。
ま~一度考えてみよう(笑)

Re: くれいんまんさん

苔って水槽にはつき物ですよね。
でも、水草水槽で出る苔は嫌でしょうね~
魚メインの水槽でも不快なのに
せっかく綺麗にレイアウトした水草が苔たら・・・

プレコは導入時に拒食症になる子が結構居るんですよ。
飼育スキルとかじゃなくて、個体差なんです。
うちでも今まで何匹餓死させたことか・・・
プレコ専用の水槽を立ち上げて、高価なプレコを購入して・・・
いざ、さ~飼うぞ~ と気合を入れてもまったく餌を食べてくれなくて・・・
1ヶ月もしたら、何も居ない空っぽ水槽にエアレーションだけがブクブクしてた事もあります・・・


プレコは飼ってるとどんどん可愛さがわかりますよ^^
容姿は好き嫌いもあるんでしょうね~
動きはとても可愛いですよ♪

No title

こんばんは


一番最初に飼育したとき、黒いひげ苔?大量に発生してどうしようもなくなったことがあります
ヌマエビいれたのですが、ほとんど・・・
黒いモーリー?黒い魚がいい言われて投入したのですが、話にならなく・・・
結局エビ抜いて、そのまま熱帯魚水槽になりました(^^ゞ
その時は、餌なんて、一日に何回も上げてたし、残り餌も食べきるまで2日くらい・・・
かなり汚れていたんでしょうね

茶色い苔は、以前えび彦さんに作ってもらった、苔とりで苔とりました
その集まった茶コケの塊を水槽内に投入したら、えびちゃん数匹なくなるまでたべていました。(^-^)
でも、それっきり食べてくれません(^^ゞ

プレコ(大きくならないといわれて)投入したこもあります
一つの水槽を綺麗にしてくれたので、違う水槽に移動したら☆になっちゃいました
とってもかわいかったのに・・・

ヒゲ苔大っ嫌いです。
出て来たら、マジでどうしようか悩みます。

No title

ほんとに黒ヒゲはやっかいだね~><
流木やアヌビアス、ミクロソリウムなどの草にはたいてい付きます。。

コケ、私は基本はコケは人力で(笑)
早めに見つけてこする・・・カットする・・・水換え頑張る(笑)
あとは暗くしてヤマトヌマエビ投入かな。


セルフィンプレコは茶コケを食べるんだね。
プレコの上のコケだらけの水槽が一日で下のコケなしの水槽になったの?
すごい威力やねe-451

最初の頃、コケ掃除にプレコを強くすすめてくれたよね。
印象強かったわ^^

ウパ水槽の茶コケとってくれないかな~って思うけど。。。
ダメですね~(笑)
一緒に飼えたらいいのにな。

プレコちゃん、やっぱり飼ったらずっとうちにいて欲しいので勇気がいるんよ><

No title

コケはほんとに嫌いです。
せっかくきれいに開いたアヌビアスの葉や茎に苔がついたときなんかは、
「勘弁してください。。」って思っちゃいますね。

プレコは以前居たのですが、拒食症になり☆になってしまいました。
それ以来飼っていません;;
まだ飼育スキルが足りなかったんでしょうね~。

アルビノちゃん、けっこうかわいいものですね。
最初ちょっと苦手なルックスだったんですけど、
意外といいかも^^
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。