FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トムキャットの歌

♪溶けて流れて♪こぼれおーち~そうな~ローンリネース♪

知ってる方は多分、昭和の世界の方たちです(笑)
 
 
 
 
ひぃ~~~~さびさに全休の日曜日です^^
この何週間か、土曜の夜から働いて日曜の朝に帰り
また日曜の夜から仕事に出かけてました。
日曜日は休んでるような働いてるようなおかしな感覚になってました・・・


真赤コリ青コリ水槽に水草を入れてみました。

aqua0224 001

アヌビアス・ハスティフォリア

結構好きな水草のひとつです。
水質が合って充分な光量があって、落ち着くと葉の付け根付近が開いてきます。
三つ葉のような感じになるのですが、うちのはまだまだですね・・・

aqua0224 003

オマケ程度にしか膨らんでません(笑)
一度やってみたかった、鉢やガラスにソイルを入れて砂水槽に入れてみる。
もう少し大きい水槽なら見栄えしたかもね^^;

チャームさんで、おまかせで買った水草。

aqua0224 002

大きなゼオライトに穴を開けて水草が入ってます。

おまかせエキノドルスでしたが、これは?
エキノ・ヨーロッパ?
エキノ・シィスティ?
いまいち同定できません(笑)

aqua0224 004
エキノは種類も多くて、まったく違う葉様の物が多い反面
似たような葉の物も多いですね。
まあオレンジの石と緑の葉っぱが綺麗です。
 
真赤コリがメインなのですが、パレアタスも一緒に入れて・・・・・・

aqua0224 006

こいつらって体型が似てるので交雑してしまわないか心配です。
イルミナティレッドは一度この種だけで子を採りたいのですが・・・
でもイルミナティ”ブルー”なんて生まれたら素晴らしいですね(笑)



ショップに貝が入荷してたので色々見てたらこいつも入荷していました。

aqua0224 005

アンモナイトスネール。
いまだにこいつらは繁殖させたことがありません。
良く脱走しやがるし(笑)
前回は去年の春頃かな?チャームさんで3匹買ったのですが
水槽に入れて3日で全部脱走しました(笑)
結構遠いところまで逃げてて、力尽きて倒れてました・・・
脱走して、また水槽に戻るくらいの知恵があればいいんですが。



そして、水草はもうひとつ。

そっちは、溶岩石に同じように穴を開けてそこに水草が入っています。

おまかせクリプトを頼んだのです。

クリプトも種類が多くて、どんなのが来るのか楽しみにしていました。

黒コリ親水槽に入れてみました。
黒コリは低pHを好むので、あんまり石系は入れたくは無かったんだけど
この水槽が一番水草が寂しい水槽だったので、ここに決めました。
溶岩石でも入れると、今のpH5.0~5.5を保つのは難しいだろうな~
ブラックウォーターの添加剤でも入れようか・・・
あんまりpHが上がると(6.4限界)調子を落とすし、産卵しなくなるし・・・
でもまぁ今は産卵休止してるからいいか(笑)

こんなクリプトでした^^

クリプトコリネ・ウェンティーグリーン

aqua0224 011

えっ?

なんですって?

良く聞こえませ~ん・・・

aqua0224 007

ま~
ものの見事に葉が溶けました(笑)
溶けて流れてこぼれ落ちました(笑)

クリプトは水質が合わないとすべての葉が溶けて無くなります。
そしてほとんどの場合はまた新しい葉が出てきます。
新しい環境に適応した葉を出すのです。
でも、みんなこの段階で捨ててしまいます(笑)
また、溶けたまま新葉が出てこない事も多々有ります。
気長に待ちましょう(笑)
新しい葉が出てくると、その葉は新しい環境に適応した葉なので
結構その水槽では強い種に格上げされます。
まー新葉が出てきたらの話なんですが(笑)

黒コリもみな元気ですよ。

aqua0224 008
aqua0224 009

ここは親5匹とチビ10匹が入っています。
1期の成長が早い大き目の子だけをこっちに入れたのです。
チビたちももうオス親と変わらないくらいに成長してきました。
まだ生後3ヶ月程ですが、4cm前後になってます。
やっぱり小型卵タイプは成長が早いですね。
大型卵のハイブリッドパンダは、3ヶ月ほど早く産まれてるのに
まだサイズは同じか小さいくらいです。

他のチビクロもスクスク育ってます。

まずはバーゲシー水槽の1期の子。

130224_1552~01

バーゲシーがメインのはずが、こいつらで占拠されてしまってます(笑)
ハイブリパンダも3匹生き残った子がいますが、なんかバーゲシーに似てきました(笑)

そして残りの1期の子。

130224_1539~01
130224_1537~01

成長してきて少し過密状態になってきました。

メダカの水槽にでも半分入れようかな?
でもまた水槽のバランスが大幅に崩れるんでしょうね^^;

そして、2期3期の子は一緒になってます。

130224_1538~01

20匹ほどしか写っていませんが、ここにはだいたい60~70匹の小クロチビが居ます。
どはいえ、一番大きな子だともう3cm近くになっています。
3期の子や成長の遅い子はまだおたまじゃくしみたいな状態で居るんですが^^;
もう10匹かそこらくらいですね。
他は上から見てもコリドラスだとわかる姿態になってきています。
ネットショップやネット通販で黒コリを買うと、だいたいこんな小さいサイズの子が届きます。

動きが派手なので、ずっと見てても飽きません^^
ホタルさんやいざよいさんちに行くころにはもうちょっと大きくなってる事でしょう^^


コリドラスは今年、レセックスとイルミナティレッドの子を採るだけです。
予定ですけどね(笑)
こればかりは魚に聞いてもらわないと分かりませんが。
他は、デュプリカリウス♂xコンコロール♀の子が採れたらいいなー
オイヤポクエンシスも一回は産卵狙ってみようかな?

あとは・・・
エビですね^^;

まー頑張ります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 桜心さん

やっぱり休みって一日休まないと休みって気がしませんね。
昼間に家に居るので、休んだような気もするし
暗くなってきたら出かける用意をしないと駄目だし・・・
夜の仕事を受けると、生活バランスが大幅に崩れます。

クリプトはここまで溶けた事は初めてなんですが
笑っちゃうくらいに綺麗に溶けてるでしょ?(笑)
それも短期間で・・・
ほとんどの場合は新しい葉っぱが出てくるんですが
まれに? いや・・・
結構そのまま枯れてしまう事もありますね。
水質の問題だけなら新葉は出てくるんですが
生活環境がまったく合わないとそのまま枯れる事もしばしばです。
気長に見守ります(笑)

うちは水草に関してはそれほど大したものは無いし
種類もさほど多いほうじゃないですよ。
どうも水草が多い水槽で、上手に魚やエビを飼う記述が低いもんで
どうしても簡素な水槽になりがちです^^;
魚は何種類だろう?
コリドラスにベタにシクリッド、グッピー、プレコ、メダカ、オトシン、ウパ
それにエビ、カニくらいですね(笑)
一つの種族で数種類居るから多いように感じるのかもしれません。
生体の数は全部数えても1000匹かそこらですよ^^
エビも含めてね(笑)

Re: いざよいさん

そうですねー
建築関係で年がら年中忙しいってあまり聞きませんね。
バブル前後は、1月5月10月が暇な月でした。
神戸の大震災の後は年中忙しかったけど(笑)
ここ数年はいつが暇でいつが忙しいかなんて決まったものは無かったですね。
どちらかと言えば暇な月が多かったです(笑)
うちも2月で一応一区切りついて、3月は落ち着くだろうと思ってたんですが
2月の残り仕事と3月の新規工事がポロポロ入ってきてますね。

ベネブラは卵が小型卵なので、成長は早いんですよ。
チャームさんの子は前に購入した事があるんですが
あんまり成長しませんでしたねー(笑)
他で買った子の倍くらい成長が遅かった記憶があります。
小さいのも可愛いんですけど、繁殖狙いだったから困ってしまいました(笑)
そのうちにポックリ逝っちゃったし・・・・・
成長は系統なども関係があるのかも知れませんね。

イルミネータス”ブルー”は少し狙ってみたい気もします^^
レセックスは産卵のきっかけがまだつかめてません><
少しメスが抱卵兆候はあるのですが
なかなかお腹がパンパンになってくれません・・・
毎日イトメで太らせてるんですが(笑)
そのうちに抱卵せずにメタボちゃんになりそうな気もします^^;

Re: zealさん

凄いですか?^^;
熱帯魚屋になるにはまだまだ知識も経験も足りないし
うちに居る子だけじゃ無理ですよ(笑)
管理も普通に出来てますねー
水槽プラケ大小合わせて、今は23本だけです。
最近は忙しさにかまけて、メンテをかなりサボってましたが・・・
結果は、★を見ることですね・・・

コリドラスの繁殖は楽しいですよー
チビコリがうじゃうじゃ居るのは爽快です^^
コンコロは比較的繁殖させやすい部類に入ると思いますよ。
メリニも繁殖させてる方が居たから、狙えば出来るかもね。
パレアタスはほっといたら勝手に産んでたって事は良くあります(笑)
パンダは一番繁殖させやすいんじゃないでしょうか?
うちでは年に3回くらい産卵期を迎えます。
パンダはメス1匹だけなので、いつも他の子と掛け合わせています。
去年はデュプリカリウスとの交雑をしました。
結構可愛いですよ^^
抱卵してメスのお腹が大きくなってきたらまた相談に乗りますよ^^b

No title

お仕事お疲れさまです^^
日曜の朝に帰って来て、夜に出て行くんじゃ、お休みじゃないですね(^o^;
久しぶりの丸1日のお休み、楽しめたでしょうか^^

クリプトが溶けるって聞いたことあったけど、
本当にこんなに溶けちゃうんですね~^^
その水槽の水質に慣れてきたら、また生えてきたりするのかな?

ところで、Ryu-zuさん家には、何種類のお魚さんがいるんですか?
いつも、水草もお魚さんもいろんなのが登場してくるので、
ビックリしています^^

No title

こんばんは!
お仕事お疲れ様でーす・・・建築系の仕事ってどこかで絶対忙しい時期がくるんですよね・・・。
ちなみに僕は今月の28日に竣工して一段落つく予定です^^

ベネブラちゃんの成長早いですねー!
家にいる子達はチャームさんで購入して今画像に写っているくらいのサイズです!
ベネブラは成長が遅いのかな・・・?
これからも繁殖の話が持ち上がるのを楽しみにしています!
レセックスと青色が好きなのでイルミナティブルーをよろしくお願いします(笑

すごい!

熱帯魚やさんみたいですねー♪
管理は大変じゃないですか?

うちはコリドラスが繁殖したことないんですよね。
これまで短期間しか飼えなかったのもあるかもしれませんが、、、。
今度は長く飼っていきたいなと思います。

Re: くれいんまんさん

疲れてます(笑)
でも3月に入ると少し落ち着きそうな感じはあるんですけどね。
落ち着いた後に暇になるとちょっとまた困るんですが(笑)

黒コリは気持ち良いくらい一杯になってきましたよ~
稚魚の時は100匹いても200匹居てもそう多いとは思わなかったけど
やっぱり成長してきたらそれなりに数が居る事を実感します。
今、4つの水槽に分けて入れてますが
2期3期の子がもうちょっと成長してきたらかなり困りますね(笑)
採卵孵化した子が500匹以上は居たので
全部育ってたらどうしてたんでしょうか(笑)
ちょっとゾッとします^^;

ミナミも増えだすと留まる所を知らないくらいに爆殖しますからー
メダカは採卵しなかったらそんなに増えることも無いんでしょうが
卵を見るとやっぱり採卵してしまいます・・・
今も、かなりの卵を産んでますが
入れる場所がないから採卵は諦めています。
でも
ちょっとだけ採ろうかな?(笑)

ブログは昼休みとかに時間があったら携帯で確認してるんですよ^^
書き込みまでは時間的に出来ないんだけど
帰ってからPCで見て書こうと思ってそのままの事が多いです(笑)

Re: hotaruさん

うんうん
そうだよー
大きなサングラスで小さな身体で
大きな声で歌う子だったねー
今どうしてんだろ・・・

歌い出しは
”凍るアスファルト、急な坂、息もつかず思いっきり駆け上がる時”
思いだせそうかな?(笑)
良く溶けるクリプトに掛けてみました(笑)


チャームさんのお任せは、あんまり酷いものが無いから安心は出来るんだよね。
でもクリプトもエキノも小さい株だわ(笑)
まー値段が値段だから仕方ないけどねー
葉も思ってより綺麗なままだったし
もっと枯れかけのが来たら嫌だなーと思ってたよ。
今までクリプトはそんなに溶けさした事は無かったんだけど
今回は黒コリ水槽で、pHも低いし硬度も低い水槽だから・・・
あっと言う間に溶けちゃったわ(笑)
2~3日掛かってないくらいかな?
新葉が出ることを祈ってv-421

ハスティフォリアは子株なんだよ。
3つ分けれて、そのうちの1株はそっちに行った分だね。
これはグッピー水槽に掘り込んだままほったらかしにしてたんだけど
そこそこしっかり根付いてたよ。
ほとんど根は切ったけどね(笑)
流木に活着させようかとも考えたけど
一度この鉢植えを入れてみたかったから^^;
素焼きの鉢も多孔質でバクテリアの住処になりそうだし。


黒コリは念願通りにワラワラになってきたよ(笑)
900か1200くらいの水槽でこの200匹ほどを泳がせて見たいね~
さすがにこの大きさになると★になることは滅多にないから
どんどん成長していって水槽が過密になってくるのが悩みです^^;
まぁ数匹群れて、上に下に右に左にと忙しい奴らです(笑)
見てて飽きないけどね^^
疲れないのか心配になってくるよ・・・
チビパンダとかも、水が良い時は結構暴れるけど
それ以上に忙しく激しく暴れまわるよ。
楽しみにしといてね~♪

Re: ととえびさん

仕事はあるうちにやっとかないと
またいつ暇になるかわからないからね~
自営業の辛いところですよ^^;
でもほどほどにあるのが一番です(笑)

コリは結構狙って繁殖出来る反面
狙わないと産卵しない種も多いんですよ。
ほっておいたら何年でも産卵しないなんてことは良くある事です。
エビは・・・
狙って繁殖できたならもっと面白いのに(笑)
孵化した後も歩止まり考えると難しいよ・・・
コリとかの稚魚は適正な飼い方さえしておけば手間は掛かるけど
歩止まりは気にならないですからね^^
稚エビは飼い主が出来ることって知れてますからね・・・
ちょっとまた実験したいこともあるので
落ち着いたらまたエビに力を入れますね(笑)

No title

おつかれさまです。
黒いコリちゃんいっぱいいますね~。
繁殖させるってすごいと思います。
うちではミナミヌマエビとメダカくらいしか増えたことない@@
忙しい中こちらにも来ていただいて恐縮です。
読みっぱなしでいいんですよ^^
私自身のんびりマイペース更新で、
どちらかというとみなさんの記事を読みながらの交流がメインですので^^
お互いお気楽に行きましょう♪

クリプトはこれからが楽しみですね。
トムキャット、聞いたらわかるかな~。

No title

トム・キャット・・・。
ボーカルが黒いサングラスかけた子どもみたいな人だったよね。
う~ん。メロディが思い出せない><
耳元で歌ってください♪
これって・・・クリプトのことなん?(笑)

一日ゆっくりできてよかったですね^^
日曜の朝に帰って、夜に出て行くなんて・・・休みじゃないですよね><

チャームさんのおまかせの草、気になってました。
エキノ、小さいけどきれいな葉だねe-267
じかに植えたら根が張って大きくなるけどね~。
クリプトはもう溶けたんですね。
早っ(笑)
気長に待ちましょう^^

鉢に植えたハスティフォリア、いい感じですね!
ソイルに植えたんやね(^_^)v
カッコいいです!

黒コリたち、たくさん~e-266
とっても元気そうで可愛い。
楽しみにしてますね^^

No title

こんばんは

お仕事大変ですね。
って自分がいうのが申し訳ないです(^^ゞ

コリちゃん いっぱいですねぇ~
狙って繁殖できるのがすごいです。

エビちゃんもたまにはみた~い(^-^)
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。