FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビとコリドラス

少し前に、どこかのブログで
「エビがなかなか抱卵しないときは、エビ水槽にコリドラスを数匹入れるとすぐに抱卵する」
って記事を読みました。
どこだったかな~?
 
 
 
うちのバーゲシー水槽には、黒コリのおちびちゃんが20匹ほど入っています。

そこに、少し前に黒ビー水槽の中で産まれてたレッドビーを取り出して入れています。

入れてすぐに1匹が抱卵してたのですが
稚エビの姿を見ることはありませんでした。

そして、まだ水槽に入れてから2ヶ月ほどしか経たないのに
また同じ子が抱卵しています。

aqua0227 014

ストロボを焚いてるので少し分かりにくいですが

aqua0227 001

ざっと数えたら、25個ほどの卵を抱いています。

aqua0227 003

このエビ達は、ちょっとした実験でこの水槽で暮らしています。

どんな実験かというと

最近のビーシュリンプって抱卵数が減ってきていると思います。
少し前にうちに居たハイブリッドのビーママが抱卵死してたので
卵を採ってみたら48個もありました。
サイズは26mmと結構大き目の子ではあったのですが
そんなサイズの子でも最近のエビは30個ほどしか卵を持たない傾向がありますね。
それは、水槽飼育で累代重ねて、天敵など居ないしそんなに子孫を残す必要性が薄くなってきたのだと思っています。

それで、稚エビが産まれても食べられて成長出来ないような環境で
累代重ねて行くと、もしかしたら卵を数多く産むようになるんじゃないかなと思っての検証です。

でも・・・
前回も1匹も稚エビを見なかったし
今回はせめて稚エビだけでも他のエビ水槽で孵化させてみようかなとか思ったり思わなかったり(笑)

ビー水槽は、もう黒ビーだけにしてしまおうと思ってたんだけど
赤白エビもま~可愛いしねー^^;
新しく水槽も立ち上げられないし(置くスペースが無いため)
コリドラスを減らすのも、なんか嫌だしな~
ちゃんと栄養たっぷりの水槽でソイルで単独飼育してあげれば
体色の白い部分も元に戻っていくんでしょうけどね・・・

ウパを2匹とも里子に出せば水槽2個も空くんだけど・・・
ウパは超癒し系だし(笑)

とりあえず、黄色エビ水槽にでも入れて孵化させてみようかな?

そりゃそうと

先日、桜心さんちのブラックシリカを運良く入手出来ました^^b

あ~

その話を書くと長くなるので、また今度(笑)
目に見えて結果が出るのって面白いですね^^


まー
抱卵確認をしたのが4日ほど前なので
しばらく孵化まで時間があるから、ちょっと考えてみます^^;

コメントの投稿

非公開コメント

Re: hotaruさん

黒ビーは可愛いけど、かなり地味ですからね^^;
やっぱりレッドビーの方が見ごたえはあります。

そっちに行ったレッドビーちゃん、駄目でしたか・・・
エビは原因の分からない不審死が多いですから、仕方ないよ。
またそのうち産まれたら送るよ^^

今回思いついた実験は頓挫してしまうと思います(笑)
まず、稚エビを採って育てないと無理な話になりますし(笑)
1代だけではそんなに変化は起きないだろうと思ってますしね。
この抱卵ママさんはもうこの世に居ないし^^;
夕べ草葉の陰でひっくり返ってたので卵だけでも採ろうと思ったら
お腹には1個も無かったよ^^;
多分、全部コリ達のおやつになったんだと思うわ・・・
また実験の為にレッドビーを仕入れようと考えてるんよ。
そのついでにそっちにも送ろうかな~

オレンジチェリーももうちょっとで孵化するねー
最初は稚エビを探すのに目が疲れるよ(笑)
ほ~んまに小さいよ^^
卵は見た目よりもだいたい多く持ってるんだよ。
たしかに小さいから良く見ないとわからないかもね(笑)

桜心さんのブラックシリカはなかなか良い結果を出せそうだよ。
近々また書くねー

Re: くれいんまんさん

ブログのネタ作りの為にするような実験じゃないんですが(笑)
ちょっと時間が掛かりすぎますね^^;
そのうちみんな忘れてしまうでしょうし
自分自身、何をしたかったのかわからなくなるような気がします(笑)

エビは殺さずに順調に飼育してれば、そのうち勝手に抱卵しますよ^^
精一杯の後に必ずくるご褒美ですね♪

うちの家に来訪ですか?
水槽よりも家の中にびっくりしますよ(笑)
連れ連中がたまに家に来ると
「おまえんちは倉庫だな」
と良く言われます(笑)
自分はA型で、結構整理整頓する方なのですが
同居人が片付けの出来ないずぼらなタイプのB型なもんで・・・
昔はヤイノヤイノ言って片付けさせてましたが
もう言うのも疲れるくらいに大雑把な性格で
この数年は見て見ぬ振りを決め込んでます。
そうなると自分の回りもおのずと感化されてきて、どんどん物が密集してしまってます(笑)

美味しい食べ物と美味しいお酒はいつでもご馳走いたします♪
最近は他人に料理を振舞う事も無いので、自分用に薄味の料理が多いですが・・・
ま~神戸に来たなら、食べに出たほうが料理は堪能できますけどね^^
魚は北海道に勝てないけど、肉とスイーツは良いですよ~(笑)

Re: 壱壱零四MANさん

あれだけ大きい水槽でエビの数は少し少ない感じがするもんね^^;
もっと爆々と増えてもよさそうなのに・・・
コリドラスを入れると抱卵固体が一気に増えると、どこかのブログで書いてましたよ。
うちはさほど苦労しなくてもそこそこ抱卵固体は見かけるんですけどね(笑)
特に増やそうと思ってないので気にしてないだけだろうとは思いますが。
でも、その割りに生体数が増えていかないのは
やっぱり稚エビの成長率や歩止まり率が悪いんだと自覚はしてますよ(笑)
抱卵促進は、餌とミネラルとでかなり変わると思いますよ。
うちは抱卵促進したい時には、キトサン濃縮液を添加してました。
S-1 って商品でしたねー
結構、効果は高いですよ^^

今回始めた実験は、抱卵個体数の増加じゃなくて
抱卵数の増加だから、すぐには結果は出ませんね^^;

Re: 桜心さん

ブラックシリカは予想よりも順調にバクテリアを増やしてくれてるようです(笑)
少し水温が低いので速攻って感じでは無いけど
目に見えてエビの活性が上がってますね^^b
良かった♪

エビの抱卵数はやっぱりかなり減ってますよね~
そういえば、昔は横から見ても卵が落ちそうなくらい沢山付いてたエビが多かったと思います。
今の抱卵エビって、横から見ても卵なんて見えないもんね・・・
最大60個ですか^^
ミナミヌマエビ並ですなー(笑)
でも昔はそれくらい産んで、一気に爆殖したもんですね。
30個でも多いほうですかー
確かに、オークションとかで抱卵固体を映してる写真とかを見ても
20個有る無しくらいの子ばっかりですよね。

天敵が居るならきっと子孫繁栄の生体変化が起こるんじゃないかと思っています^^;
でも結構気長にやらないと無理な実験になりそうです(笑)

Re: ととえびさん

卵の数は気にはならないんだけど
ブログのネタとして数えてるんだけどね(笑)
でも何回か数えてたら、少ないなーって思うようになってきたんです。
それで、オークションや他の人のブログとかを見てて
うちだけが減ったのかどうか見てるんだけどねー
どこの家のエビも卵は少なめだとだいぶん前から気になってたんですよ。

この実験は多分、挫折しますよ(笑)
コリドラスが元気な水質とエビが元気な水質はかなり違いますから。
どちらも順調に維持するにはかなりの苦労が伴います^^;

水槽内で生存率が悪くても、子孫を多く残そうとする生体変化は起きないと思いますよ(笑)
逆に、産卵回数等が減っていくと思います・・・
でも
そんな事無いでしょ?
順調に稚エビもたくさん産まれて、順調にスクスクと育ってますやん(笑)
インナーサテライトのおかげかな?^^

No title

黒ビーも渋くていいけど、紅白エビはやっぱりキュートですよねe-266
うちに一匹残ってたレッドビー、☆になってしまいました。。。
ごめんなさいe-263
前日まで元気にツマツマしてたのに、理由が分かりません。
他のエビたちはみんな元気だし。。

ほんとにおもしろい実験ですね!
でも稚エビたち、コリさんに食べられたら増えないよね~。
せっかく産まれたのに~って思ってしまう^^;

ちなみにうちのオレンジビのママさんは15~20個の卵を持ってるよ。
おおよそだけどね。
みんなこんなに小さいの、よく数えるなぁ。

桜心さんのブラックシリカ、やっぱりすごいんですね!
またお話聞かせてくださいね。

No title

おもしろい実験^^
まだ抱卵さえ経験してませんが、報告楽しみにしていますね。
抱卵させるために色々チャレンジ、とも考えますが、
今はとりあえず死なせないようにするのが精いっぱいですね^^;

Ryu-zuさんの家に一度お邪魔してみたいですね。
どんな飼育環境かこの目で。。
なんて遠すぎますよね~。
近かったらちょいちょい遊びに行っては、
おいしいもの食べながら水槽談話をしたいものですe-454

No title

こんにちは!

うちのエビちゃん、抱卵してるの少ないんですよね~
温度差つけたら1つの水槽は何匹か抱卵しましたが
後は変わらずでした。
いい方法発見に期待してます(^^)

No title

こんばんは^^
この度は、我が家のブラックシリカをお買い上げいただき、ありがとうございました♪
少しでも何かのお役に立てると良いのですが(^^ゞ

抱卵数は、昔に比べると、確かに減ってきてはいますね。
昔は、お腹からはみ出るくらいの卵を抱える個体もたくさんいて、
1番多い時で、60個くらいありましたね~。
『今は30個ほどしか卵を持たない・・・』と書かれていますが、
30個でも抱えていれば、多い方じゃないでしょうか?
天敵がいたら、抱える卵も増えるのでは!?という実験は、おもしろいですね(^O^)/
今後の経過を楽しみにしています♪

No title

こんばんは

卵の数って数えるときは、☆になった時だけなので木になりませんでした(^^ゞ

子孫を多く残さなければいけない状態になれば、いっぱい卵を・・・

かなり長い期間での実験になりそうですね。(^-^)

自分の水槽、生存率わるいので

自然と卵いっぱいになったりして(^^ゞ

エビちゃん水槽、どうにか増やしてくださ~い

管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。