スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビの塩浴

今でもネット界隈では
「エビに塩は厳禁!!!」
などと叫んでる方もいらっしゃいますね(笑)
コリドラスに塩は厳禁といまだに叫んでる方も少々見受けますが^^;
何を根拠にそんな事を叫んでるんでしょうか・・・
 
 
 
うちのエビ水槽は、1ヶ月に1度くらいの割合でミネラル塩を入れています。
週1回潅水していくと、約1ヶ月ほどで元の淡水に戻ってしまうためです。
量としてはそんなに多くは入れないのですが
25リットルの水槽で約10gくらいかな?
GEX社の出してる ”塩で元気” って商品です。

sio-de-genki.jpg

チャームさんのサイトからパクって来ました(笑)

たいていどこのショップでも置いてると思います。
いつもはホームセンター内にあるショップで買うんです。
計量カップが入ってるので、それに1杯だけ入れます。
塩を入れだしてからは
昔のようにポツポツと何匹も死んでしまうような現象はまったく無くなりました。
まーそれでもエビですから
たまにメンテをサボってたら★になってる事もしばしばありますが(笑)

この前、黄色エビ水槽で1匹のメスが脱皮後?に横たわってました。
横に抜け殻があったので多分そうなんだろうと推察します。

メスエビは脱皮後に抱卵するのは知ってると思いますが
その時にオスに必要以上に襲われて死んでしまうことも度々あります。
まだ抱卵出来ない状態でも、性成熟したメスが脱皮時に出す特有のフェロモンに誘われて
オスは抱卵の舞いをすることもあります。

ほとんどの場合、理由はどうあれエビはそのような状態(横たわる)になると助かりません。
熱帯魚等だと治療してあげれば助かる事もあるんですが・・・・

もう死んでるんだろうと思って、ピンセットでつまもうとしたら
ビクビクッとして少しの距離を逃げたので、まだ生きてるんだなーと。
普段ならもう助からないそんなエビは、見えないところで★になって腐っていくのが嫌で
すぐに取り出すのですが
今回はなんとなくそのままにしといたんです。


その水槽に塩を入れなくなってもう1ヶ月以上が経ってるなーと思い
塩を入れることに。
いつもなら、別の容器で塩を溶かしてスポイトで少しづつ入れるのですが
今回は何を思ったのか?そのまま計量カップから水槽にドバっと(笑)
塩はいきなり水槽に入れても、すぐに溶けてしまう訳じゃないので
いままでに水質が急変したなーって感じた事は無いんですが
一応、エビは弱い生き物だと認識しての事だったんですが(笑)

横たわってるエビの少し横くらいに塩溜まりが出来てました。

新しく導入したエビが居れば、その塩溜まりに集まってきて、塩をツマツマするんですが
うちでしばらくでも飼ってるエビはもう充分塩分を採ってるのか?寄ってもきません^^;

数日後の朝・・・

いつものように仕事に出かける前に水槽を観察してると
餌場になんかエビが多い?

少し前に抱卵ママが1匹★になったので、今居る黄色親エビは9匹のはずです。
1匹横たわって★になってるはずだから、残りは8匹のはずが・・・

何度数えても9匹いるのです^^;
死体も捜したけど見つかりません・・・
みんなツマツマ元気です♪

あの死に掛けのエビが持ち直したって事ですよね?

もしかしたら、エビにも塩浴が効果有るのかも知れません・・・
また弱ってるエビがいたら実験してみます。


昨日だったかな?
一昨日だったかな?
アクアFに餌のアカムシを買いに行ったのですが
ホームセンターのショップでは98円だけど
アクアFでは120円もしました(笑)
うちで使うアカムシは、こだわりアカムシという商品です。
アカムシが細めでブロックに割ると結構小さいのも出来ますので
チビコリには良いのです。
UVアカムシとかクリーンアカムシは少し太すぎます。

そんな話をするつもりじゃなかった(笑)

エビのコーナーで、実験用のレッドビーを見てたのですが
一番安いのは、綺麗だけどまだ小さい子が多かったので今回は辞めました。
ついでに他の黒ビーやシャドーも見て
そして、青エビが居たのでついつい買ってしまいました^^;
シャドーのターコイズじゃないですよ(笑)

aqua0303 006
aqua0303 005

ベルベットブルーとかシャンパンブルーと言われる青エビです。
ミナミの派生系のジャパンブルーのように、子供に透明なエビが産まれる事はありません。
ずっと青いエビです(笑)

6匹しか居なかったけど、特値で出してくれたんでついつい・・・
その代わり、会員カードの生体5%引きは適用してくれませんでした(笑)

こいつはルリーシュリンプの派生系なので、黄色エビと掛かってしまうでしょうね・・・
卵巣が発達してきたら別の水槽に入れないと・・・


先日

桜心さんちのブラックシリカを手に入れることが出来たのですが
こいつを黄色エビ水槽に入れてみました。

aqua0303 007
aqua0303 008

表面に少し白い色が付いてるものだけを選んで入れてみました。
白いのは特別にどうとかじゃなくて、真っ黒よりも白が入る方が綺麗だと思っての事です^^;

元々この水槽にもブラックシリカは入ってるのですが
桜心さんちのブラックシリカは、桜心さんちの水槽で一度寝かせた商品です。
そのために、うちでは通常居ないバクテリアも付着してきます。
そのバクテリアの効果を見たかったのです^^

未使用のブラックシリカは、水槽に投入直後に酸化鉄が溶出します。
そのためpHをいきなり大幅に下げてしまいます。
ほぼ酸性域まで落とすので、一度水の中で寝かす必要があります。
水質が酸性になったからと言ってエビがすぐに死ぬわけでもないのですが
水草が枯れたりするような事もあるので、やっぱり安心なのは使用済みの物です。
ブラックシリカは、半年に1度ほど天日干しをしてあげると
半永久的に使える代物です。

桜心さんちのブラックシリカを入れて、すぐに見られた効果は

前回一気に抱卵しまくって、卵をほとんど落とした母エビ達。

調子の良い母エビは、抱卵したあとからすぐに卵巣が発達してきます。
そして、卵が孵化してすぐにまた抱卵するような奴も少なからず居ます。
ところが
うちのママさんたちは、抱卵したあとはまったく卵巣が発達してきませんでした。
何が不満なんだー

それが、桜心さんちのブラックシリカを入れた翌日くらいから
みな卵巣が育ち始めました^^
早い子は投入3日目に

aqua0227 002

体色の薄い子なので特に分かりやすいのですが(笑)
他のママさんも良い感じで次の産卵に向かっています。

そして

稚エビが凄く元気になってきました。
いままで見なかった成長の遅い小さい子も
チラホラ前面に出てくるようになってきたのが大きな効果です。

aqua0303 009

右の子はまだ7mm~8mmくらいですが、ほぼ前面で活躍してくれてるお兄ちゃんです。
左の小さい子は後から産まれた仔のように見えますが
抱卵ママさんはどの子も卵を全部落としてしまっていましたから、それは無いのです。
孵化予定日も3月半ば~後半くらいだったしね。

ずらずらっと稚エビの写真を・・・

aqua0224 015
aqua0224 016
aqua0224 019
aqua0224 018
aqua0224 017
aqua0227 010
aqua0227 008
aqua0224 021

だらだらとすいません^^;

かなりの成長差があるんです・・・
でも結構な数が見れるようになって少し楽しいです(笑)

そして

まぁー

そんなに嬉しい事でも無いんですが

aqua0303 010
aqua0303 011
aqua0224 020

ピンクラムズがどんどん増えてきています^^;
ん~

アルカリ寄りになると爆殖する貝なんですが
今のpHは6.4~6.8くらいなんです・・・
それでこの爆殖振りには驚きます(笑)
以前から貝の卵は沢山あったんでしょうが、いきなり大量に孵化しています^^;
ピンクラムズは水質悪化するとすぐに死んでしまうから
今の水質は良いんでしょうが・・・

なんとも言えません^^;

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 桜心さん

紹介というほどの事は書いてないけど
思ったような効果が見られたのでちょっと嬉しくて(笑)
想像通りでした^^
やっぱり、桜心バクテリアの効果も高いんだと思いますよー

元々もブラックシリカもそれなりに効果は見られたんですがね。
水草が生き生きしてきたこととか、エビの活性が上がったとか・・・
でも、やっぱりまったく違う効果が出てきました。
購入できて良かったと思ってます^^
まだ少し残ってるのは実験に使ってみたいんだけど
なかなか水槽を立ち上げる時間もスペースも無い状態です・・・

また予約販売するんですねー
追加購入しようかな?
コリドラスとかの他の熱帯魚にも産卵促進効果があるのか無いのか。
色々と試したい事が多すぎます(笑)

ラムズの増殖はびっくりしました・・・
いまやエビよりも数が多いです(笑)

No title

我が家のブラックシリカをご紹介いただき、ありがとうございます(^O^)/
Ryu-zuさんの水槽でも、効果を感じていただけたようで、とてもうれしいです♪
我が家の水槽にいるバクテリアさんも、ついて行っているのかな^^

Ryu-zuさんと同時期に購入してくださった他のお客様からも、
もともと別のブラックシリカを入れていた水槽はあったけど、
我が家のブラックシリカを入れた途端に、抱卵し始めた!というご報告をいただきました^^
Ryu-zuさんのおっしゃるとおり、半年に1度くらい日光浴していただけたら、
半永久的に効果を感じていただけるのではないかと思います♪

ラムズくんも・・・(^O^)
我が家も、爆殖モードにはいっています(笑)

Re: くれいんまんさん

やっぱり稚エビは可愛いよ^^
小さくても親と同じ体型体色だし。

白濁は見てて嫌だよね~
でもね
エビは水換えしないとポツリポツリと死んで行くけど
白濁した水槽であんまりエビが死んだってのは聞かないよ?
どちらが良いとか言えないけど、俺なら水換え優先するけどね^^;
もう立ち上げて1ヶ月以上経つんでしょ?
そうそう白濁はしないと思うけど^^;

ブラックシリカは良い石だよー

http://bsilica.hakonavi.ne.jp/energy.html

ほらー
水槽に入れたくなってきたでしょ?(笑)

Re: 壱壱零四MANさん

塩は粗塩でもミネラル塩でも岩塩でも効果は変わらないと思いますよ。
岩塩はちょっと使ってみたい気がするんだけど。
桃色岩塩(ピンクソルト)はカルシウムも多く含まれてるし、ミネラル成分が豊富だよ。
1kg1、500円~2、000円くらいするけど^^;
食塩は駄目よ(笑)
ミネラル塩は使い慣れてるからってのがあるんだけど。
粗塩でもそれなりにミネラルは多いけど
なんかミネラル塩ってもっともっとミネラル豊富な感じがしない?(笑)

ブラックシリカは岩盤浴とかに使われてる石です。
世界中で、北海道の1部でしか取れない貴重な石だよ^^

http://bsilica.hakonavi.ne.jp/energy.html

ここのサイトに結構色々載ってるよ^^

Re: hotaruさん

でしょー?
クリーンやUVは結構太いですよね~
グッピーやベタやシクリッドみたいに口が大きい魚はいいんだけど
小型カラシンやメダカとかにはちょっと大きすぎるんです。
こだわりアカムシが無いときは、ベンリーとかも同じサイズですね。
値段も(笑)

アクアFも店員さんによって、気持ちよく帰れるときと
なんか物足りないときとか、不満に思って帰るときがありますよ(笑)
まーどこの店でも同じでしょうが^^
オシャレって意味では、テイラーズの方がかなり上ですよ^^;

塩浴が大胆って言うのも、エビは塩に弱いって間違った情報を覚えこんだからでしょう(笑)
俺も自分で実験するまで、エビは塩に弱いもんだと思い込んでたしね。
どこのブログやサイト見ても、そう書いてあるし(笑)
実際、薬品にはあんまり強くは無いし、洗剤や殺虫剤だとイチコロだしね(笑)
コリドラスの水槽丸ごと0.5%の塩浴した時にでも
中でレッドビーは元気にツマツマしてたしね。
その後、抱卵もしてるし。

エビ水槽であんまり水草モジャモジャだと見ごたえないでしょ?
うちはエビもコリドラスも見ること優先で、簡素なレイアウトですよー(笑)
それに、モスはモジャモジャにしすぎると根元の方はゴミや汚れが結構溜まって
あんまり生体に良いとは思いませんしね。
止水域も多くなると有害物質が生成されやすいと思うし
富栄養化しやすいし、リン酸や硝酸塩蔓延してくるとモスとか凄く成長するけど
エビはポツリポツリ死んで行くよ・・・

桜心さんのブラックシリカはほとんどの人が高評価をあげてますね。
やっぱり目に見えて効果があると信用できます(笑)

稚エビワラワラはもうすぐホタルさんちでも見れるでしょ^^
来週かそこら辺りだと思うよ~♪

Re: ととえびさん

まだ、塩がどれほどエビに効果があるのかは検証中ですが
普通の熱帯魚と同じで、塩浴は効果があるんじゃないかと思ってます。
どちらにしろ、体内に希薄な塩分体液を保有する淡水棲生物は
多少の塩を入れてあげると調子が上向くのは当然だと思います。
ただ
エビは調子が悪くなっても、何が原因か分からない事がほとんどです。
どうせ死ぬしかないなら
塩浴して持ち直せば結果オーライで良いんじゃないかと(笑)

脱皮直後のメスはたまーにやられますよね・・・
抱卵なんかしてたら、ガックリしますし。

水槽に塩は、あんまりやりすぎると水草が枯れてしまう事もあるので
ほどほどに(笑)
うちでも月に1度くらいの頻度です。
濃度もかなり薄めの0.05%前後くらいかな?
それでもエビには結構効果はあります^^

ブラックシリカ自体も高効果はあるんですが
桜心さんちのブラックシリカはちょっと特別かも知れません。
また詳しくはSONさんにお聞き下さい(笑)

No title

かわいい稚エビちゃんたち大集合ですね!

ミネラル塩ですか!
昨日うちで一番小さいBEEが☆になっちゃった。。
ちょびっと入れてみようかなぁ。
でも今は1/4の換水も怖いんですよね。
またガッチリ白濁しちゃいそうで。。

ブラックシリカの効果、今後の報告も楽しみにしています^^

No title

こんにちは!

塩はアラ塩とかでもいいんですか?
ミネラル塩のほうがやっぱりいいんですか?
塩つかってみようかなぁ~(^^)

ブラックシリカってやっぱり効果あるんですね。
前にローキーズでみかけたけど
買わずに帰ってきました。
買っときゃよかったなぁ~

No title

そうそう。UVアカムシやクリーンアカムシはちょっと太いね。
こればかりは一度買って見ないと分からないね。
「こだわりアカムシ」は初耳です^^

アクアFに行ってきたんですね。
昨日だったか、一昨日だったかって・・・(笑)

行って見たいなぁ。
最寄り駅から遠いみたいなので、今度連れて行ってくださいね~。


エビを塩浴させるのは大胆だと思うけど・・・。
結果弱ってたエビが元気になったんですね^^
毎日の観察力も素晴らしいな(^_^)v
うちの水槽は水草もウィローモスも伸びてきてエビが見えにくいので
整理しないとな~って思いました。


桜心さんのブラックシリカ、いいバクテリアがたくさんついてるんですね。
人気があるはずですね!!
稚エビがわらわら・・・は見てるだけで楽しいし^^

たくさん増やしてくださいね~。




No title

こんばんは

お塩って、えびの特効薬なんですかねぇ~(^_^)
家の水槽でも、たまに脱皮したであろうメスが・・・
抜き取ろうとすると、ピクピクッ
結局☆になるのですが・・・

以前もアドバイスいただき実行していたのですが、
途中からやめてしまっていました(^^ゞ

塩作戦、続けてみようかなぁ~


ブラックシリカってすごいんですね。(^_^)
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
129位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。