FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あほなこっちゃ・・・

アクアリウムをやってると失敗する事も多々あります。
その中でも
「あっほちゃうか~」
って思うような事をやってしまう事はありませんか?
俺だけかな?(笑)
 
 
 
 
ブラックシリカにブセを巻きつけ成長を見守ってる水槽があります。

最近忙しくて、メンテを怠ってたら

あっ・・・



画像が無かった(笑)



まー
良くある、黒ヒゲコケに侵されてました・・・

せっかく綺麗にラメラメになってきたブセファランドラも
例に漏れず、葉の全周に黒ヒゲが巻いてます。

茶ゴケはアルピノセルフィンが居るのでまったくでないんですが・・・


そこで、木酢液を始めて使ってみました。

原液をスポイトで黒ヒゲに直接吹きかけると
黒から茶色⇒赤と変わっていきます。
そう、コケが死んで逝ってます。

それがなんか面白くて^^;

25リットルの水槽だから、1000倍希釈で約25cc
5ccのスポイトだから、最大でも5回が限界だとは頭でわかってたのに・・・

いったい何回くらい噴射しただろう(笑)

プルケール水槽にもかなりの回数吹きかけました^^;

それを色んな黒ヒゲ出てる水槽にやっちまいました・・・


木酢液とは、木材を燃やした煙を蒸留した液体で
希薄ならばバクテリアの活性化や生体にも程よい効果があるようですが
入れすぎは駄目です・・・

水槽周りがもう燻製の匂いでプンプン(笑)





しばらくして水槽を見てみると・・・


コリドラスが粘液出してます・・・

木酢液は水質を弱酸性にしてしまいますが
黒コリ等はpHが下がって喜んでたんです・・・

適正pHがアルカリよりのムススとかが・・・

慌てて大量の水換えを敢行したんですが、時すでに遅し?

ムススが2匹もうどうしようもない状態でした。

pHショックの症状です。
目にまで粘液が出ていました。



翌日も水換えして、どの水槽も調子を取り戻したのですが
ムススだけは復活しないので隔離塩浴に切り替えました。

1匹は持ち直したんですが、オス1匹が★に・・・

ほんまにあほです^^;


その後にネットで色々と見ていたら
木酢液はコケの抑制が目的であって、コケの殲滅は無理だとわかりました^^;
赤くなった黒ヒゲはヤマトやミナミヌマエビが食してくれます。


そうそう

ミナミで思い出したんですが(笑)



去年の暮れくらいから実験している

無給時、無潅水のミナミヌマエビ水槽で稚エビが産まれてました(笑)

もう半年以上、まったく餌は与えてません。

そしてロ過器もソイルも無いベアタンクです。

水換えも一度もしていません。

足し水と、たまに大量のを掃除するくらいです。

照明も普段はつけていません。
今回は撮影の為に照明をあてたんです。

いったい何を食って生きてるんだろうね・・・

130509_2107~01

130509_2108~01

稚エビの数は15匹くらいかな?
そりゃー餌も与えてないから成長もあんまりしていません。
普通に飼育してる生後3ヶ月くらいの大きさかな。
一番大きい子でも2cmは無いですね。
元々始めた時とほぼ変わってないんじゃないかな?

130509_2108~02

それでも1匹も落ちないで、産卵までしちゃうなんてね~^^

稚エビが産まれたので、アルダーシードを追加してあげました。

ここに入れてるマツモも成長はしないけど、白化もしないで枯れずに生きてます(笑)

もうしばらくこのままで飼育してみます。

ちょっと試しにレッドビーも入れちゃおうかな?(笑)
ミナミみたいに元気で生きていけるんかな~
試してみたいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 壱壱零四MANさん

ほ~んと、楽しい事はやりすぎってよくありますね(笑)
でも、あとで後悔する事も多いんですが^^;
今回は本当に焦りました・・・
日常はあんまり楽しい事も無いもんでやりすぎもあんまり・・・

ヤマト君、ほったらかしにされてたんですね(笑)
それでもやっぱりエビは生きてるんですよねー
自然発生する微生物をチマチマ食べてるんでしょうね。
ヤマトなら苔も食べるので餌には困らないのかな?
ビーシュリンプは苔食べてるように思わないから
同じような環境で生きていくかどうかわかりませんね。
またそのうち実験してみます^^

岩塩、エビにはいいですよ~
あんまり病気にならない気がします。
水質は悪くないのにポツポツ★が出てるなら
一度は試してみる価値はありますよ♪

No title

こんにちは!

やりすぎって楽しいことには
よくやっちゃいますね(^^;
アクアも日常生活のことでも。

僕もヤマトヌマエビを流木だけ入れた
発泡スチロールでエサなし、水を2週間
ぐらいで全換えして3ヶ月ぐらいたってましたが
ピンピンしてました。流木のアクぬきしてただけ
なんですが(^^)その後は水槽に入れたので
どのぐらい行けるかはわかりませんが。

岩塩売ってたら試してみますね、ありがとうございました。

Re: 桜心さん

木酢液、いい匂いしますよね~
ハムやベーコン食べたくなります(笑)
でも常時あの匂いが漂ってるのはちょっと鼻がおかしくなります(笑)

ほんと、少量ならバクテリアや水草にも良いみたいですね。
入れすぎるような馬鹿はそうそう居ないんでしょうけど(笑)
でもコケが見るみる枯れていくのは気持ちよかったです^^;

桜心さんもやらかしてますか?^^
特にパパは色々チャレンジャーだから失敗も多いでしょうね(笑)
その代わりに大成功も多いんでしょうが。
イカの軟骨なんて凄い発見ですよね。

桜心さんちでもそんなエビ水槽があったんですねー
稚エビがうじゃうじゃって(笑)
それは楽しかったでしょうね~♪
でもその後に増えすぎたってのも面白いですね(笑)
やっぱり増えすぎたら水も悪化するんですねー
悪化するほど数が増えたんですねー
その水槽にろ過器つけたらもっと増えたんでしょうかね~
餌もあげたり。
実験してたわけじゃないんですね?(笑)
もったいない気がします(笑)

Re: くれいんまんさん

ミナミは強いねー
でもまったく成長してないように思うけど(笑)
稚エビ見た時にはちょっと感動したよ^^

これで餌を与えてたら水はそのうち腐ると思うよ。
エビの糞以外に腐りそうな物は無いし(笑)
かなりの量の糞するよ・・・
なに食ってそんなに糞が出るんだろうか。

ベアタンクは基本バクテリアが湧かないようにするんだけどね。
でもこのベアタンクは流木と水草入ってるから、普通にバクテリアは湧いてると思います。
自分でどんな種類のバクテリアが湧いてるか調べられたらいいんだけどね~

ろ過器つけたら急に調子落ちるしょ?
うちでも何回かやったことはあります。
ほぼ必ずと言っていいほど調子が悪くなりますね。
理由は想像の範囲を超えないから、まったくわからないけど
バクテリアの種類が違うって考えたらなんとなくつじつまが合うように思うね。


今回、木酢液を使ったのはくれいんまんさんのブログ見てですよ~(笑)
あの真っ赤になった黒ヒゲ見てうちもやってみようと思い立ちました。
ちゃんとやっとけば良かったんですが(笑)

Re: いちごさん

久々にかいたと思ったらえらい長文だな(笑)

BackSpaseが壊れちゃった(笑)
かなり不便だなー

木酢って書くから酢を想像するよね。
でも燻製の匂いがプンプン(笑)

面白かったけど、奪い合いって?
誰と何を奪い合いするんだよ(笑)
相変わらず意味のわからないコメントだね(笑)
黒ヒゲが赤ひげになってきたよ^^
ムススはまだ2ペア居るから、今度はあいつらで産卵狙わないとね。
とりあえずレセックスが終わってからだ・・・
粘液見たかった?
そんなんみてどうすんの(笑)
身体のまわりにドロドロした粘液が出てくるんだよ。
目に出たら白濁するよ。
粘液って楽しいもんだと思ってたの?(笑)

コケ退治にマルチな子が居たらどんどん売れていくよ。
そのうち品不足で高額に(笑)
そんな子探したら居るかもね。
いや!居ないわ(笑)

ミナミは強いと言っても生き物だから死ぬ事もあるよ。
今回はたまたま上手くいったって感じかな?

ああああああああああ
ミスしたらめんどくせ~(笑)
PC買い替え時か・・・

水槽飼育は普通にしてるのが過保護って?
それは人間側から考えた事だろ?
どっちが快適かはエビに聞かないとわからんだろ(笑)
いっつも言うけど、人間側の考えで自然界の生き物を飼うんだけど
それが正しいかどうかなんてわかんないよ。
過保護って思うのも。人間の考え方(笑)
でも実験はやってみたい気もあるんだけどね。

レッドビーのベアタンク飼育は前にもやったよ。
手間が掛かるだけで途中で辞めたけど(笑)
多分、ミナミみたいにほったらかしでは死ぬと思うよ。

No title

木酢液、燻製の匂いが、美味しそうな匂いに感じちゃうのは、
私だけでしょうか^^
昔、少量を水槽に直接投入したりしてました~♪
バクテリアさんにも良さそうな感じで^^
でも、入れ過ぎは要注意!でしたね(^o^;
苔がみるみるうちに枯れちゃうのはおもしろいから、
やり過ぎちゃうのもわかりますが(笑)
あほなこっちゃ!というようなことは、数えきれないほどやっちゃいましたよ(^_-)-☆

我が家も、以前、リセットしようとして放置していた水槽があって、
エビさんは他の水槽に移して、水もほとんど抜いて水深5cm以下になって、
もちろんろ過も止まってるし、エサも与えてないし・・・という水槽で、
残っていたエビさんから、稚エビちゃんがウジャウジャと生まれていました(^O^)/
でも、そのまま放置していたら、水量に対してエビの数が多すぎたのか、だんだん水が汚れて、ポツポツとお星様☆に・・・
ろいう経験があります(^o^;

No title

うわ~~ミナミ強い!感動のご対面^^
ちゃんと強く生き抜いてきたエビちゃんに拍手ですねe-460
水が腐らないってすごい^^

ベアタンクとフィルターのバクテリアの種類が違うってのは、
なんとなーく実感ありですね。
前にメダカやヤマトヌマエビをベアタンクで飼っていて、
途中からアクアリスト気取りで外部ろ過つけたら、
生体が調子落とした経験があります。

木酢液(我が家では食酢)はほんと使い方次第ですよね。
強靭なアヌビアスでさえも、食酢に浸しすぎたら枯れました^^;
勉強になる記事をありがとうございます^^

No title

木酢液って、ツーンとするお酢の臭いかと思ってた(笑)
燻製なんだぁ@@

液をスポイトで吹きかけてたんだね。
そのまま少量づつ投入かと思った^^;
色の変化があると、
効いてる効いてる♪って面白くなるよね(笑)
奪い合いになりそう(笑)

ムスス1匹は残念だったけど、
他の子は元気になってよかったね^^

コリちゃんはかわいそうだけど
粘液ってのを見てみたかったなぁ。

コケ退治って、マルチな子がいたらいいのにね^^
すべてのコケを食べてくれる害のない
アクアには必ず必要な子(笑)

ミナミちゃんは強いねぇ。
この状態で産卵までしちゃうなんてホントびっくり@@
何食べてるんだろうね(笑)
省エネなエビちゃんだ^^
他のえびちゃんもこんなに強かったらいいのにね(笑)

レッドビー、生きていけるのかなぁ。
生きていけるんだったら、
水質の状態とかもあるんだろうけど
今の水槽は過保護すぎるってことになるのかなぁ?
実験結果が楽しみだね♪

Re: とうはるのパパさん

いえいえ^^
ローチくん、持ち直して良かったですね~
ネットの情報は
根拠の無い妄想の思い込みで書いてる人が結構居ますからね。
それと、人が書いてるのが正しいと思って検証もしないで書いてる人も多いですから。
どれを信じていいのやら って事柄は結構ありますよね(笑)


うちのブログで書いてるのは
だいたいは自分で実験したり実際に検証してみた事が多いんですが
たまに根拠の無い妄想で書く事もあるので鵜呑みにしないで下さいね(笑)

またいつでもコメント下さい♪
知ってる範囲でならいつでもお答え出来ますよ^^

Re: hotaruさん

ブセってつきやすいの?
うちは水草育成水槽でこんなコケが出たのが初めてだから^^;
ブセは新しい水を好むって事で、ほぼ毎日水換えしてたから・・・
茶コケはセルフィンプレコが居るから見たことないし。
ま~メンテ不足でした(笑)

俺でもあるって(笑)
そんな完璧なアクア人じゃないしね(笑)
いまだに色々実験検証してるよ^^;
言葉が通じないやつらだから、こっちが予測してやらないと駄目だし。
それが正しいか間違いかは、きっちり答えが出るもんでも無いしね~
こちらの家では正しくて、あちらの家では間違いだって良くある事だし(笑)

木酢液は最初は普通の容器で薄めて入れたんだけど
ブセの水槽の他の水草の葉で一回試してみたんだよ。
入ってる魚もグッピーとセルフィンだけだし。
そしたら~(笑)
すぐに黒ヒゲ退治できそうだったから(笑)
良い勉強になりました・・・

ミナミはびっくりだよー
おめでとうと言われても返す言葉に詰まるけど(笑)
でもやっぱり痩せてるし大きくなってないし
餌は成長に欠かせないって事だね。
稚エビが生まれてるのにはほんまに愕くよ・・・

Re: 傍らエビさん

いや~
今回は落とし穴じゃなくて
自分から穴に飛び込んでいった感じですね(笑)

ベアタンクにあんまり水草は入れないでしょ?
水草入れるとバクテリアが湧いちゃうんで^^

ここのバクテリアはお宝じゃないんです。
実際この水槽水は他の水槽には使えないです・・・
それと、このベアタンクにろ過器や底砂入れると、短期間で水が壊れます(笑)
理由はあんまりわからないけど、ベアタンクとろ過水槽では湧くバクテリアの種類が全然違うんだと思います。
新規立ち上げの時にはこの水は使えるはずですが^^;
実験するにも、ちょっと勇気がいりますね(笑)

おはようございます♪
昨日はローチの件、ありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ未熟なので、Ryu-zuさんのブログは色々と勉強になるのでいつも拝見させてもらっています。足跡ばかりですみません(笑)

また、訪問させて貰いますね(^^♪よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

ブセってほんとに黒ヒゲ付きやすいですよね。。。
もったいなかったね。
まだ、エビに食べてもらったら大丈夫なのかな?

私、アクアでもあほなこといっぱいしてますよ。
Ryu-zuさんでもあるんだ。。。
ちょっと安心したりして(笑)

木酢液ショック、原液を水槽にふいたんですね^^;
ムスス1匹はかわいそうだったけど、他はみんな持ち直してよかった。

無・・・づくしのミナミたち、繁殖してたなんてびっくりです(@_@)
おめでとう!
痩せて小さな感じだけど、元気なんだね~^^
過保護に育てられた子より、そちらの方が強かったりして。






No title

水槽管理には落とし穴が多いのですね!
気を付けねば^^;

ベアタンクであれしか水草入れなくても大丈夫なんですね?
とてつもないお宝バクテリア水が完成してるんですね!
餌も不思議だ

シナエビ系はビーやタイガー系の稚エビが消えていく我が家でも
増え続けているので強靭なのは認識してましたが
そこまでとは思いませんでした。

シナエビ系だけの水槽は放置してみようかな(笑)

管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。