FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性転換

またベタの話ですが(笑)

懲りずに見てくださいね~^^;
 
 
 
 
先日、九州から素敵な贈り物が届きました^^


130610_1946~01

霧島の赤。

とうはるのパパさんから頂きました^^b

かなりレア物なんですが、快く送ってくれました♪
本当にありがとうございます^^

毎日ガブガブチビチビ美味しく頂いています^^v






まず

ベタは性転換するタイプの魚です。

魚の中には結構性転換する種類も多いのです。
知ってました?(笑)


うちの幼魚水槽には今60匹ほどの子が泳いでいます。
そのほとんどが♀っぽい子ばかりです。
もうそろそろ雌雄の判別がつくくらいの大きさの子なんですが
明らかに♀の方が多いです。
と言うか、オスがほとんど居ません。

去年秋に採った子達もメスが多かったのですが
その時には里子に行く子とその他の子、そして小さいうちから白が際立つ子とか
色々な小さい容器に分けて飼育してました。
オスメスの割合は、オス1:メス2 くらいの割合でした。
里子に送るお宅のほとんどの方が繁殖も楽しんでらっしゃる方が多かったので
ちょうど良い割合だったと思ってました(笑)

今の幼魚は普通に飼育してたらもう充分に性成熟してるくらいの年齢なんですが
まず餌の量を減らし、過密に飼育して成長差を出して、自然に数を減らしてきました。

通常、ベタのブリードをする方は
選別漏れとか奇形とか成長の著しく遅い子とかは処分してしまいます。
処分・・・
せっかく生まれた子を殺すって事です。
中には生きたまま排水溝に捨てるっていうような鬼畜な方もいらっしゃいました・・・
俺にはそんな事出来ないよ^^;
でもベタの処分を出来ない奴はブリードする資格が無いとか言ってるブログも拝見した事があります。
非情になれって事でしょうけど・・・


去年くらいだったかな?
キャンディーパロットの子をウパの餌にしようとたくさん産卵させてたんだけど
実際に育てて懐いて可愛い盛りに餌になんて出来ませんでした。
めだかも同じです・・・
結局ショップに引き取ってもらったんですが
後日、知り合いの常連さんに聞いたら 「あの幼魚、袋のまま放置して殺処分してたよ」と教えてくれました。
自分で殺したのでは無いから、さほど悲しさも寂しさも無かったように覚えています。

また話が大きくそれました^^;


予期せぬ虹男とシャチコの産卵で、たくさん孵ってしまった子達です^^;
(過去記事 困った・・・ )

そろそろパステルの子はオークションにでも安く出そうと思ってるのですが
オスが居ない事には、メスだけ大量に出すわけにもいきません。
そのまま飼ってもいいんですが・・・
うちには奇形の子は産まれてないんですが、目が無くなった子とか
里子にも売りにも出せない子は寿命が尽きるその日までうちの水槽で飼おうと思ってます。
残った元気な子は結構な数里子に行きましたが、まだそれでも60匹ほど残ってます。


ベタコンテストの日に、石津先生(笑)にメスが多いことについて質問したのですが
過密に飼育するとメスの割合が凄く増えると言うのを聞きました。
確かに・・・
うちではその現象が出ています。

でも広い水槽で少ない数で飼育したらオスに変わる子も居るよと教えていただきました。

そういえば、最初の頃の子で、カラムナリス発症して隔離飼育を長く続けていた時に
メスだったはずなのに、オスだったって子が何匹か居たのを思いだしました。

前置きが異常に長くなりましたが(笑)
ま~よくある事ですね(笑)



あちこちの水槽に数匹づつ入れて飼育を続ける事、約・・・
どれくらいだったろう?(笑)

多分2~3週間か1ヶ月ほどだと思います。

レセックス水槽に入れた3匹のうち、2匹がオス変化してきました。

aqua0612 010

この子はパステルの子には珍しく、身体が赤っぽい子だったけど
各ヒレに赤いスポットが出てきて、そしてエラにビラビラが出てきました。
でも卵管があります(笑)
オス化してきたのは早かったけど、この子はあんまりヒレが伸長してきません。
まるでプラカットの様な容姿です(笑)
多分?もう1匹が完全なオス化してきたので『やっぱりや~めた』って感じでしょうか(笑)

aqua0612 009

この子はエラのビラビラはあんまり見受けられないのですが、卵管も無くなり
ヒレがかなり伸びてきました。
赤い子と良く小競り合いしています。

aqua0612 003

黒コリ水槽に入れた2匹のうち
写真の上の子はやっぱり卵管が見られなくなりビラビラが少し出てきました。
(下の子、妙に可愛い顔してる♪)

そしてもう明らかにオスになったのが

aqua0612 007

この子(笑)

少し大き目の子だったからか、立派な男の子になりました^^;

他の水槽にも数匹づつ入れてる子達もちょっとづつ変化が出てきています。

面白いね~^^

石津さんいわく、メスからオスに性転換した子はあんまりヒレが綺麗じゃないと言っていましたが
素人目に見て、その大きな違いがわかりません(笑)





日曜終了でヤフオクで女の子を落としました。


130608_1833~01
130611_1920~01

横から見るベタですが
この子は上見でもなかなか良い感じです^^

130612_1654~01

この子、メスなのに尻ビレがかなり大きいです。
マーブルのプラカットと掛けようと思ってるのですが
この大き目のヒレはショーベタの方がいいのかな~

ベタ乗りのマーブルプラカットのオスはちょっと差で負けちゃったから
しばらく太らせて産卵に向かいたいと思います。

この子、ちょっと期待大なんです。


その昔、メダカの掛け合わせを楽しんでる時に
1匹だけですが、唇だけが赤い子が産まれたんです。
りっぷちゃんと名づけて、それはそれは過保護に大事に育ててたんですが
一度も産卵することなく・・・・


この子、唇だけが白いんです^^

130612_1652~01

わかりますか?

130612_1653~01

ベタの遺伝の仕方はまだまだまったくわかりませんが
この白いくちびるの部分に赤が乗ればリップになります^^

でも作りたいマーブルに赤は要らないんですが(笑)
青と白と黄色のマーブルが作りたいのですが
別の系統で赤も混ぜてみようかな?

ちょっと楽しみです♪






《おまけ》

ジャイアント君
ほんまにでかいくせに可愛い・・・

[広告] VPS

コメントの投稿

非公開コメント

Re: rocoさん

そうなんですよー
ベタも?性転換するんです。
もちろん見た目だけじゃなくて
正真正銘性別が変わります。

歳を取ると?(笑)
人間は、オスからメスに変わる事はあんまりないけど
メスがオス化する事は多いですね(笑)
若いうちはオスがメスに変わる事も最近は多いですが(笑)

そう言えば、数年前にはこんな白いリップでやまんばみたいな化粧が流行った事もありましたね。
もう絶滅種になりましたが(笑)

Re: ととえびさん

イベントお疲れさんでした^^

コメント書いても返事してくれないから(笑)
イベント終わるまでコメは控えさせていただいてました。
盛り上がってましたね~
自分は乗れなかったので、傍観するだけでした。

また落ち着いたら贈り物を送りますね~^^

Re: とうはるのパパさん

ほ~んとうにありがとうございます♪
美味しく頂いています^^
赤霧島は手に入りにくさでいえば
森伊蔵や魔王なんか比べられないくらいレア酒ですよ^^;

ベタの子、写真見ましたがオス化しかけてますよね~
メスばかりにならなくて良かったけど
オス2匹はどうなんでしょう?
同じタイプになったらあんまり2匹の意味はなくなるし
でも、レッドスポットとパステルクリアーと違う成長を遂げてくれたらそれはそれで楽しめるかもしれませんね。

ジャイアン、めっちゃ可愛いですよ^^;
でかいくせにやることが子供ちっくで笑えます(笑)
でもまだ実際には子供なんですけどね・・・
ワンピースの巨人族の子供みたいなもんでしょうか(笑)

Re: hotaruさん

めだかとともに ってメダカは隅に追いやられてるけど
まだ飼ってるよ(笑)
減りもしないけど増えすぎても無いね^^;

ベタはコンテストなんかに参加しちゃったから余計に火がついたね(笑)

赤霧島、美味しいよ(笑)
ビール飲んだ後には勿体無い気もするけどやっぱり飲んじゃうね。
かのかも美味しいやん(笑)

性転換する魚って結構居るんだけど
だいたいが海水魚だろうね。
クマノミとかコブダイとかは有名だけど。
淡水で性転換しやすいのって、ちょっといま思いつかないわ(笑)

処分ってみんなどんな気持ちでやるんだろうね・・・
死んだものは仕方が無いけど、生きてるのを処分って・・・

餌小魚は・・・
うちはウパに定期的にめだかあげてるのは知ってるよね?
あのメダカは、ショップで餌めだかとして買ってくるやつなんだけど
それは餌としてあげれるんだよ^^;
でも自分ちの水槽に居るメダカはどうしても餌に出来ない・・・
思い入れの違いかな?
はたから見たら、同じめだかやんって言われるけど、ちゃうんよな~


白りっぷちゃんは元気だし、けっこう大きめだからまたオスに困るわ(笑)
このままイエローくらいでかくなったらジャイアント君と掛けてみるかな?(笑)
でも実験途中だから、あんまりいらんことは辞めとこう^^;

ジャイアントは産まれたら送るよ^^b

Re: いざよいさん

ベタはほんと可愛いですよ~
ってか、お久し振りですね(笑)

ベタって性転換するんですよ~
本当に驚きです^^
面白いですよ~
そのきっかけとかまだ良くはわからないんですが
完全解明されることも無いんでしょうね~

唇だけ違う色ってあんまり遺伝的には期待薄なんですよね~
うまく乗ってくれたらスキップして喜ぶくらいです(笑)
それを固定化は難しいんですよ・・・
でも
やる前から諦めてはいないです^^
何匹かのオスと乱交させてみます(笑)

Re: 傍らエビさん

夕べコメ返書いたつもりだったけど(笑)
遅くなってスイマセン。

赤霧島は美味しいですよね~
今日知ったのですが
赤の上にまだ金霧島があるそうです・・・
冬虫夏草が含まれた薬膳酒?のような事を言ってました。
ちょっと気になる^^;

ベタの性転換は、きっかけが無いと変わらないし
メスからオスは確認したけど、オスからメスは無さそうな感じです(笑)

ベタの繁殖は、結構難しいですよ^^;
特に孵化したばかりの稚魚の餌がなかなか難しいです。
慣れてくると大量に増えるでしょうけど、最初からそれは無いと思いますよ(笑)
それと、小さい頃から過密気味に飼育してたら、そこそこ大きくなっても一緒に飼えますよ^^
グッピーやシクリッドのように、ほっておいても勝手に増える って事は絶対にない魚です(笑)

りっぷちゃんはくちびるだけじゃなくて体色も結構好きなんで
繁殖には使おうと思ってるんですが
オスがなかなか決まりません^^;
赤いリップが産まれたら喜ぶんですけどね~^^
固定化は無理でしょうけど(笑)

ベタも性別変わるんですね!!
見た目だけじゃなくて、中身も変わってくるってことですよね??
人も年をとると…(笑)

唇白い~ギャルメイクしたかったのかな??

No title

こんばんは
少し落ち着いたので遊びにきました(^-^)
最近ずっと、読み逃げ的な存在で大変申し訳ございませんでした<m(__)m>

また遊びに来ますので、よろしくお願いいたします。

こんにちは~。
喜んで貰えてよかったです♪
森伊蔵や魔王、佐藤に比べるとかなりお手頃な価格なんですけどね(笑)

ベタの性転換…
うちのベタメスの2匹のうち、1匹はなんだかオスっぽくなって来た気がします(笑)
見にくいですがブログに上げてるので、時間がある時にでも見てみて下さいm(_ _)m

白い唇、かわいいですね(笑)

ジャイアント君の動画かわいいですね♪
土管に入ってくのがツボです^^♪

No title

「メダカとともに」より「ベタとともに」の方がいいのかも(笑)

赤霧島、さすがカッコいいな~。
うちの「かのか」とは全然違うわ(笑)

ベタの性転換の話って、聞いたことがあったんだけど実証されたね~。
他に性転換する生き物ってなにがあるのかな?
ザニガニとか??
不思議です。

選別漏れの子を処分するって・・・普通はどういう方法で処分するんだろう。。
実は。。。
私もまた繁殖させて、選別して、選別漏れの子がたくさん出てきたときどうしようって考えて、
ウパの水槽に入れようかって、ちょっと思った。
(食べられるってことは分かってるんだけど)

ホムセンの熱帯魚コーナーで働いてる時、やっぱりアロワナやナマズに金魚やメダカをあげたりするんです。
その仕事は男の子にお願いしてたんだけどね^^;
でも、いちばんかわいそうなのはピラニアの餌になる子・・・(涙)
逃げ惑う金魚をちょっとづつ、突いて食べるのはほんとに見てられなかったよ。
アロワナなんかはまだパクッてひと飲みなので、一瞬なんです。
餌になるのは同じなんだけどね。

とか言って、できるかどうか分からないけどね。。。
やったことはないけど、餌としてメダカとか金魚を肉食魚に与えるのは仕方ないと思ってる。。。


ほんと、このマーブルメスちゃん、唇が白いね。
荒れてるんじゃない?(笑)
私と一緒だ^^

ジャイアントくんの動画も可愛かった~。
自分から土管に入るんだね^^
りっぱな胸鰭、ヒラヒラさせて。。。ほんと可愛いe-419

長くなりましたm(__)m




No title

最近のベタ人気を見ながら自分も・・・と思っています、こんばんは^^

ベタって性転換するんですね、初めて知りました!
しかも環境によって左右できるものなんですね・・・不思議です。
ヒレの長さも変わってくるのがまたすごい、生物の考えた末ですかね?

新しい子の唇が特徴的ですね!
ホワイトリップ○○みたいな新種を作ってしまいましょう(笑

こんばんわ~ 水曜ですよ?

赤霧島 美味しいですよね~
少数の飲み屋でしかお目にかかれないのがなんですが
幻と言われる森伊蔵や魔王より好きです
(幻って・・家の近くのスーパーで魔王売ってたけど・・)

ベタみたいに雄雌見た目が全く違う魚でも
性転換する種類がいるんですね!
鰭が成長して雄になってたら驚きだ!
逆に鰭が綺麗な雄を入手して雌化しても驚きますが!!

【生きたまま排水溝】私も無理です ^^;
最近☆化したエビさんはイモリの栄養になってもらってますが・・
土に返す位なら水生生物の栄養になってもらった方が自然の循環に
近いからエビも満足だろうと勝手に思い込んでます

ベタを飼育したらやっぱり繁殖させてみたいと思いますが、
大量に増えるのに分けて飼育しないとなると
やはり簡単には手をだせませんね!

悩ましい魚めっ <°)))彡( ̄Д ̄;

リップちゃん可愛いですね~~
白いから少し違和感ありますが愛嬌があって可愛らしいです^^
赤唇のベタも見てみたいです
赤リップベタさん作出固定してください(笑)
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
70位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。