スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休みの日

130620_1034~01



町で見かけたこのポスター

さて、なんて読むかわかりますか?^^;
まー
神戸に住んでる人ならすぐにわかるでしょうけど(笑)

あんまりたいした事でも無いけど
関東の人は必ず間違えて読むので
ちょっと面白いかなと。

当たっても何もありませんよ(笑)















 
正解は はらじゅく、しんじゅく、いたやど です(笑)








休みと言っても、一日中寝てばっかりでしたが
なんか疲れも取れたような余計に疲れたような・・・

朝、ワンピースが夢見心地の間に終わった後くらいだから
10時過ぎくらいにヤマトさんがドアをドンドンと叩きました。

届いたのは

130623_2055~01

ちょっと生活感でてる背景ですが、見逃してください・・・

朝に受け取って、開封したのは夜も遅くになってからでした(笑)

開けて驚いたのは、ウーパールーパーの餌用に購入した小赤が入ってたことでした。
すっかり注文したのを忘れていました^^;


そして、今回の目玉商品は

130623_2153~01

200x200x350 のガラス水槽です。

そんな中途半端な水槽、どうすんの?って思う方も多いでしょう。

来年のベタコンテストの総選挙用の水槽です(笑)

来年と言っても、2014年の6月第一日曜ですから
まだ1年はあります・・・

その時の発想と今の構想が同じかどうかもわからないのに
ちょっと入れ込みすぎでしょ(笑)

まぁ使わなけりゃ、ベタ仔の天国水槽にでもします。
底にはコリドラスが泳ぎます^^

この水槽、単体で上代が4200円もするんですが
イトメを注文するのになにげなく見てみたら

なんと!

999円!!!

やっすい!!!!!!

おもわず買ってしまいました・・・

あとはテラリウムに使う流木とそれに巻きつける水草。

ブセとモスSPコウベは決まってるんだけど、もう少しボリュームもつけたいし・・・
1年間構想を練ります(笑)

会場では電源が使えないので、24時間ほど持つDC電源も自作しようと思ってます。
まだ1年もあるから(笑)








久々にエビ水槽でも・・・


ちょっと前に黒コリと交換のように頂いた
オレンジファンシー。

2匹ほど抱卵してたんですが
1匹は早々と卵を落としてしまい
1匹はモリモリ卵をつけてました。

130620_1749~01

もう発眼してるので、そろそろ孵化するんでしょうけど

130620_1745~01

130620_1752~01

なんかピンボケばっかりですみません^^;

この子らは本当に強い子達です。

いつの間にか黄色エビもレッドビーも黒ビーも
ほとんど見かけなくなってしまったこの水槽で
まだ1匹も落ちずに頑張っています。

そして、もうハッチアウトする頃だけど
もう卵巣がパンパンになってきています。

130620_1748~01

このまま無事に孵化を迎えたら
またすぐに抱卵するでしょう。

出来ることならば

130620_1750~01

オレンジ同士じゃなく
このブルースポットと掛かって欲しいですねー

この写真の子はメスですが、オスは1匹だけ綺麗なブルー発色しています。

なかなか手前に出てきてくれないので写真は撮れなかったんですが^^;

黒ビーとこのブルーも掛かって欲しいけど
前みたいにエビに力が入ってないので
わざわざ掛けたい子同士を隔離してまで繁殖は望みません。

でも出来れば(笑)

よ~く水槽覗いたら
10匹はまだ居ただろう、レッドビーが見当たりませんでした(笑)

は~

すべての水槽を管理するのはやっぱり私には無理なんでしょうか^^;

ベタに力が入ると、コリドラスやプレコなんかはほっといても変わらないけど
エビは駄目ですね~

エビに力が入らないのは
ベタや他の子みたいに人に懐かないのが理由でしょう。

自分勝手に生きてるやつらですから(笑)


でも残った子は無事に育てていきたいとは思ってます。

思ってるんだけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: かりんさん

お迎えしましたか^^

コリドラスは仕草が可愛いので
最初はタンクメイトだったのがコリドラスにはまる人も結構居ますよ。

マツモは成長が早いのでほったらかしにしてるとジャングルになりますよ(笑)
買って間もないのに生臭い?
水槽に入れる前に一度水洗いしましたか?
水道水を掛け流す程度でいいので、買ってきた水草は必ず洗いましょう。
出来ればトリートメントするのがいいんですが
めだかとコリドラスならそこまで神経質になる必要も無いです。

水草じゃないなら、買ってきた魚の袋の水を水槽に入れたりしてませんか?
袋の水はショップのあんまり良い水じゃないし、輸送や運搬の間に水が悪くなってる事が多いです。
出来るだけ自分家の水槽水以外の水は持ち込まないようにした方が良いですね。
もしも気になるなら少々の水換えを2~3日置きにしてみてください。
もしくは活性炭でろ過してみてくださいね。


メダカの雌雄判別は見慣れてくるとわかるようになりますよ(笑)
最初は身体の大きさでヒレの大きさも違うから戸惑うけど
ほんと、そのうちパッと見ただけでもわかるようになるはずです^^;
コリドラスは・・・
慣れてもわかりにくいです・・・
パンダを買ったのかな?
それとも、赤コリとか青コリと呼ばれてるのを買ったのかな?
そこそこ飼ってると、メスのほうが大きくなるから
それで判断するしかないですね~(笑)

魚はそんなに安くは無いですよ(笑)
うちに居るコリドラスは、1匹1万2500円もする子も居るし
1匹2000円や3000円なんてざらに居ます^^;
ヒメダカは東南アジアとかで大量に養殖されてるので安いし
コリドラスも、パンダや赤コリ青コリ白コリとかは安価ですね。
メダカも色々と種類があって、かなり高い子も結構いますよ~

鳥は今までそんなに飼った事は無いからあんまりわからないけど
どんな種類にしてもペットを飼うと言うことは
それなりに手入れも必要だし、餌やなんやとお金も掛かります。
魚は、ほったらかしにして元気に育つほど簡単じゃないですよ~
哺乳類や爬虫類よりも魚類、甲殻類は簡単に死にます(笑)

魚にもそのうち愛情湧いてきますよ^^
特に人に懐く種類の子は可愛いですから♪

頑張って下さいね~^^v

メダカ10匹とコリドラス2匹買ってきました\(^o^)/
お掃除屋さんでおまけのはずがコリちゃん可愛すぎてはげそうです←
水草はマツモが神秘的な雰囲気だしている感じがしたので1束買いました(^ω^)
それよりお魚たち入れてまだ1日だというのに水槽が早くも生臭くなってきました(´Д` )
これはどうにかなりますか(´;ω;` )?

コリドラスとメダカの雌雄の判別がいくら調べてもできませんw
メダカもコリドラスもすべて雄に見えますwww
メダカは一匹だけこれ、メス…かな…?みたいなヒレしてる子がいます。10匹買ってきて1匹しかメスいないって確率的にはてながいっぱいです笑

それにしても魚って安いですね、お会計して驚きましたw
大の鳥好きでずっとインコを飼っていましたが(去年亡くなり傷心してコミュニケーションのとれる動物は当分飼えそうにありません笑)個体自体も高価ですしエサやおもちゃや医療費や…人間様のご飯まで一緒に食べる始末、カルシウムをカトルボーンではなく牛乳で摂るような我が家の女王様でしたw(親バカなだけ)

Re: かりんさん

ようこそ♪
こんな場末のブログに(笑)

メダカも可愛いですよー
よく人に懐くし、慣れきると触っても逃げなくなりますよ^^

めだか水槽に良く使われるのは
ホテイ草かマツモかアナカリスでしょうか。
ホテイ草は根っこに卵を産み付けるので重宝しますよ。
マツモやアナカリスは安いし丈夫だし、産卵床にもなりますので。

掃除屋さんは色々居ますが
ドジョウは大食漢でよく水を汚してくれますね(笑)
大きくならないドジョウならいいんでしょうが、スジシマドジョウとかヒドジョウ、クラウンローチとか
かなり大きくなりますよ。
タンクメイトとしていいんじゃないかと思うのはコリドラスですね。
パンダとかならそんなに大きくならないから、めだかと釣りあいも取れるんじゃないでしょうか。

水道水ですが
そのまま入れてもメダカが死ぬ事は無いと思いますが
最初は安全の為にカルキ抜く方がいいんじゃないかな?
うちでは今でも水道水そのままジャボジャボ入れてますが
死んだり弱ったりする事は無いです。
メダカは昔から水道水そのままでも死なない魚って事で有名?ですけど(笑)

産卵ですが・・・

親と一緒だと、孵化した針子(稚魚)はすべて親達の餌になってしまいます。
増やそうと思うのなら卵を採卵して、人工孵化してから少し大きくなるまで育てるべきです。
飼育環境にも寄りますが、1ヶ月~2ヶ月くらいで親の口に入らない大きさになると思います。
それから一緒に飼うようにしたら良いんじゃないかな。

また飼い始めたら色々と聞いて下さいな^^
魚を飼うのは癒されますよ~♪
頑張って下さいね~

Re: とうはるのパパさん

ついつい横になったら・・・
良くあります(笑)
それでコメント書いた気になってる事も多々あります(笑)

水槽、本当に安かったです。
お一人様1個限定でしたが、1個あれば充分ですし。
たまに掘り出し物見つけたら、つい買ってしまうのは直さないと^^;
総選挙までモチベが続くと良いんですが(笑)

このファンシーは本当に強い子です。
いままで飼った事のあるエビの中でずば抜けて強いですねー
エビ水槽以外で入れてるヤマトやミナミとかはうちでも知らない間に居なくなってますよ(笑)
エビはワガママな生き物ですから(笑)

Re: 蘭丸海老さん

おひさしぶりで~す(笑)
最近はベタの記事ばっかりでしたもんね^^;

男の子って(笑)
そんな形容される事もほんと久しいです(笑)
一番はいつも目指すんですけど
なかなか執着しないからまったく届かないんですよね・・・

浮島ですかー
良い案をありがとうございます^^
花が咲く苔とか小さな水辺の草とか妄想は広がります♪
このテンションがいつまで続くかわかりませんが(笑)

ファンシーは順調すぎますよ^^;
今日もまた新たなママが誕生してました。
びっくりするくらい順応性も適応力も強いですねー
この系統でシャドーがワラワラしてきたら凄いですね。
日本で一番強いシャドー^^
蘭丸ブランド楽しみです♪

立て続けにすみません。まだ質問あるの忘れてましたw

カルキ抜きしない方がーっていう記事も読みましたが買ってきたメダカをそのまま水道水に入れてしまっても大丈夫なんですか?

それともう一つ、増えるの見てみたいんですけど、そこまでうじゃうじゃ増えられても困っちゃうんですが、卵産んでもそのまま親めだかと同じ水槽に放置してても増えることは増えますか?笑

不躾にいろいろ質問してしまってすみません(´Д` )

こんにちは、はじめまして
メダカが好きでたまらない大学生です笑
好きとか言いながら父親と小さい頃に飼っていただけで、ひとりで飼った事ないのですが…

もう最近メダカが飼いたくてしょうがなくて、昨日ショップに行ったんですけど、ヒメダカ売り切れで明日の入荷らしいので水槽飼ってしまいましたw
水だけ入れて放置してます。笑
待ちきれずいろいろネット探してたらこのブログ見つけたんです。

前置き長くなりましたが、メダカの水槽にオススメの水草と、あとお掃除屋さんに何か違う子入れたいんですけど、何がオススメか教えて欲しいです(´・ω・`)
前の記事読んでエビさんに興味あります。どじょうさんは…ぬるぬるで茶色くてきたないイメージありますけど、そんなことないんですかね笑

こんばんは。

コメントを入れつつ、横になってたら寝てました(笑)

水槽めっちゃ安いですね♪そんなに安かったら勢いで買っちゃいますね〜^^
来年の総選挙が楽しみですね♪ワクワクするようなレイアウトが出来そう^^♪

オレンジファンシー、ほんとトラみたい^^
それに丈夫なんですね。エビってだけで難しそうに感じてました。
ミナミさんですら、まともに育てられないのでなかなか敬遠しちゃってます^^;
環境次第なんでしょうが(笑)

No title

こんばんは!
蘭丸です(^^)

最近はベタにぞっこんですね(笑)
わかります!いいんですよ(^^)
男の子は一番を目指さないと!
ハイタイプ水槽なら浮き島なんか作りたいですね〜。
陸部分に花を咲かせて水辺の風景的な
流れ込みなんかあると圧巻でしょうね(^^)

ファンシーは順調のようで安心しました。
今回はシャドーの因子が強いみたいで
ハイブリ同士でもシャドー率が高いです。
ただ、同腹でタイガーの表現が多いので
実際にシャドーなのかは不安は残りますが(笑)
ブラックダイヤ?ブラックシャドー?
定義は難しいです(^^)
オレンジファンシー
一年放置で爆殖させて下さい(笑)

Re: ほたるさん

もうテラリウムした思い浮かびません(笑)
しかし、ホタルさんは凄い!
今構想を練ってるそのままぴったりです^^
枝流木を組み合わせて、太目の流木に10mmの穴を開けてパイプを通して
上から水がちょろちょろ出るようにしようって考えてたんです(笑)
イモリは入れないけど(笑)
良い作品よりも自己満足出来る仕上がりにしたいですねー
後は皆さんの投票ですし^^;
今年はどこまでやって良いものかわからなかったので
ちょっと欲求不満な出来だったし(笑)
ま~そんなにかわらなかっただろうけど^^;

会場のコンセントが使えないって言ってたから
電池の12Vを100vに変換できる装置だね(笑)
エアーとLED照明くらい使える程度のでいいんだけど
多分、探せば製品で安いのがあるかも知れないけどね。
まだ1年もあるからぼちぼち探すよ(笑)

Re: くれいんまんさん

こんな水槽も普通とは違うレイアウトが望めて楽しいかもですね。
高さのある水草なら見栄えするんでしょう。
うちには無いけど(笑)

小型水槽は結構値段が高いのが多いですね。
かえって600水槽のほうが安いです。
アクリルでも600の方が安いのが多いですよ。

黄色というよりオレンジなんですが(笑)
黄色エビは見なくなっちゃいました^^;
里子に欲しいとたくさんの方に希望承ってたんですが~(笑)
またそのうちチャレンジするかも知れません^^;
青と掛けるのは色合いもあるけど
金目の因子がこの青いエビにあるんじゃないかと前々から思ってた事なので。
実験してみないとわからんのですが(笑)

前ならどれかに入れ込んでも、そんなに他が疎かになるような事は少なかったんですが
今はベタ以外にあんまり気持ちが入らなくて(笑)
一度そんな仕方をすると、もう元にはもどりませんね(笑)
ほったらかした水槽はもうモチべ上がらないのは良くわかります(笑)
あげないと駄目なんですがね~^^;

Re: 傍らエビさん

はあぁぁぁぁ?(笑)
日付操作ぁ~?(笑)
なぁ~んの事でしょうかぁ~?(笑)
ちゃんと23時59分にあげたよ~(笑)

チャームさんはちょくちょく単品の特売してますね。
欲しいものを見つけたときには嬉しい限りです^^
毎日チェックしてるような方も居るんでしょうねー

普通、冬場は水槽1個1個にヒーター入れますよ(笑)
うちは今23個水槽があるけど、ほとんどの水槽にはヒーター入れますよ?
小さなプラケにも入れますよ。
ヒーターが入らないのは加温マット敷いてます。
今年はエビ水槽だけはヒーター入れなかったけど、他は熱帯魚ですからね~
ベタは室温でも充分でしょうけど、26℃固定の安物を1~2年使ってます。


このオレンジファンシーは本当に強い子ですね。
遺伝子的な強さのように思います。
この系統で色々作れたら、ほんと強いエビが出来ますね。
蘭丸エビブランドです(笑)


エビと熱帯魚はまた違うけど、ベタなんかはエビがコロコロ★になるような水でも生きてますから(笑)
コリドラスも少々の水質悪化は耐えますね。
少々ですけど(笑)

魚は病気になってもある程度の治療法が存在しますから
エビのように見守るだけって事はないですよー
エビも塩浴でだいたいは復活するんですけど・・・

No title

この水槽、テラリウムにぴったりですね^^
大きめの流木を縦に入れて、コケ類やブセ。モスSPコウベ。。。

上からちょろちょろ水を流すような仕組みに憧れます。
テラリウムやってみたい・・・。
イモリとかいれたりして。
あまり欲張ってはダメなんだけどね~。

あ、総選挙に使うんでした(^_-)-☆
色々考えていい作品ができるといいね。

DC電源ってなんですか?
いいな~。
私の分もお願いします(笑)

Re: ちゃろめさん

気合と言うよりも凄く楽しみにしてるんですよ~^^
それに、気合ってねー
入れるとだいたい空回りするもんですし(笑)

チャンピオンの辞退は絶対に許されない事ですよ(笑)
そう言いつつ、着々と構想を練ってる事でしょう^^;
今年はダントツでしたしね~
勝てそうにないなどご謙遜を(笑)


オレンジファンシーは
オレンジタイガーシュリンプのファンシータイプのハイブリッドなんですよ^^
タイガースカラーってずばり的を得てます^^b
エビも奥深いですけど
ベタの方が解明されてる事が少ないので難しいかもしれませんね~

No title

あ~そういう水槽好きだな~^^
私もベタを頂いてから、いろんな小型水槽見ましたが、
小さいくせに高価なんですよね^^;
でもこのサイズ、いい感じに仕上がる予感♪

黄色のエビはなんか不思議な感じ^^
見たことないから興味あります。
青い子との交配でどんな色のエビが生まれるんでしょうね。
孫の代になった時に発色したりして。
上手くかかってくれてらいいですね~e-420

何かの種類に入れ込んだら、他がおろそかになる気持ちすごくわかります。
うちも活着水草の水槽が、苔まみれです。
明らかにろ過不足ですが、今どうこうしようというモチベーションがあがらず。。。
そろそろ手をかけないとと思い始めて何日たつか^^;

日付操作があったに

一票! ( ´¬`)ノ

総選挙とあったので投票しておきましたw

ガラス水槽お安いですね~
チャムさん見に行って吊られてポチりそうになりました!

水槽を増やそうと決めたのですが、夏はエアコンで水温管理するとして
冬場は水槽がいっぱいある場合はどうしてるのですか?
やっぱり部屋ごと加温ですか?
水槽一個一個にヒーター入れれないだろうし!

おぉ~久々のエビ記事だ~ (´▽`)
オレンジファンシー良いですね~
初心者にはまず丈夫ってのが最大の魅力です!
しかもファンシー!!
可愛いですね^^
ブルーと掛かるの期待しています
子が見てみたいです

エビの飼育が基準になりつつある私は魚なら
それほど落とさず飼育できるのでしょうか?
魚は病気の治療なんかもあるからまた違うのかな?

No title

総選挙、めっちゃ気合入ってますね!!
私は来年、やめとこうかな(^_^;)
勝てそうにない・・・汗



オレンジファンシー?
タイガースカラーですね!!こんなエビちゃん、見たことないです!!
エビの繁殖も奥が深そうです~(^O^)

管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
129位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。