スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚魚のこと

リップの子供も順調に育ってます。

130804_1523~01
 
 
 
 
何匹かがもう横泳ぎしだしたけど
リップオス君は相変わらずせっせとお世話をしています。
もう稚魚が嫌がるんですよね~

見たところ、稚魚の数も少なく
もうお世話も良いだろうと、今日オスリップ君にお役目ごめんして頂きました。

そうしたら、画像のように稚魚がわらわらとどこからか出てきました(笑)

すこ~し数を数えたら110匹位までは数えられました。
リップも初産にしたら結構な数を産んだよなぁ・・・
二人共、処女と童貞なのに上手く出来ました

早く大きくなって真っ赤な唇を付けておくれ^^

しかし・・・

また100匹も育ってしまったらちょっと困るし(笑)
この稚魚期に給餌の調整は難しいし・・・
まだ採りたい子も居るしな~

サテライトLって稚魚期の飼育に結構楽な気がする。
本水槽の水換えだけ手を抜かなけりゃ、日々の糞掃除くらいで済むしね^^;
2ヶ月もしたら、だいたい40匹くらいに減ってるし(笑)



青稚魚もすくすく育ってるんだけど
今回の子はちょっと今までにない
ベリースライダーの子が何匹か居ます・・・

1匹は1cmにもならないうちに死んでしまいました・・・
今、3匹がベリスラでピョンコピョンコしています。

よく、ブラインシュリンプばかり与えてるとベリスラになりやすいとか言うのも聞きますが
あんまり関係はないと思います。
今まで稚魚はずっとブラインで育ててきましたがそんな子は出ませんでした。
ただ、ブラインで育ててると底に住み着くようになる子が居ます。
ブラインは光の方に集まる習性がありますが
ほとんどのブラインは底に沈みます。
毎日ブラインを与えていると、底で生活する方が餌を摂るのが楽になるからなんでしょう。
そのうち人工飼料を与え出すと、普通に泳ぐようになる子がほとんどです。

成魚のベリスラは治るとよく聞きますが、それはまた違うと思っています。
人間でも体調が落ちると立ってる事さえ出来なくなることがあります。
成魚のベリスラもそんな感じで、体調不良によるものだと思います。
しばらくするとほとんどの子は完治します。

稚魚期の真性のベリスラはまず治ることはありません。
現在のところ、有効なベリスラの治療法はありません。
今回も今まで同様の飼育方法なので、遺伝的な障害かも知れないなー

あ~すれば治った、こ~すれば治ったってのを聞きますが
どれもこれも的確な治療法だとは思えません。
良く聞くのは、水を全潅水するとか、餌を変えるとか・・・
それらはベリスラもどきを単に元に戻したってだけだと思います。

それが治療だろーって声も聞こえますが(笑)

でもほっておいても、もどきは勝手に治ります^^;

真性のベリースライダーは、浮き袋障害なので
余程泳力が無いと水面にまで上がってこれません。
もどきの子は、ぎこちない泳ぎだけど水面にまで上がれます。
泳がないので、尾ひれの成長も他の子に比べて遅いから遊泳力も乏しいです。

困ったね~^^;
そんな子でも、うちでは処分なんて出来ないし・・・

うちでは、障害を負った子だけを飼育してる水槽もあるのですが
水深をもっと浅くした水槽を作ろうかと考えてます。


まーしばらくは様子見ですね。




乾燥イトミミズ
いきなり話は飛びますが(笑)

乾燥イトミミズは買ったのはいいけど
あんまり食付きもよくなく使っていませんでした。

うちでは今までにも生きたイトメをあげてたのですが
生きたイトメは管理に手間も掛かるし
コリドラスの繁殖狙うときにしか仕入れていません。

ブロ友の方が乾燥イトミミズを稚魚の中期飼料にしているのを見て
うちでもあげ始めました。


まずは壁面に貼り付けます。
指で押し付けると簡単にくっつきます。

130802_1943~01

最初は「なんじゃこりゃ?」って感じで

寄っては来るものの、眺めてるだけでした。

130802_1942~02

ところが
1匹の子が食べだすと、あとからあとからみんながつつき始めました^^

130802_1942~01

そして

10分も経たないうちに

130802_2013~01

1ブロック、綺麗に無くなりました^^b

次の日の朝、貼り付けて仕事に行って帰ってから見たら

水がすごく汚れてました(笑)

手軽で栄養価も高い餌なので、少々の水の汚れは気にしないことにします。
まめに潅水すれば良いだけのことです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ちゃろめさん

メールをお送りさせてもらいました^^

メアドが入ったコメントは、誰でもメールが送れてしまうので削除しときました。

里子の件

こんばんは~(^O^)

コメントありがとうございます!!

コメントにお返事書きました♪

どうします???
またお返事聞かせてくださいね~(^_-)


Re: 傍らえびさん

おかえりー(笑)

リップが遺伝してくれると嬉しいんだけどね~
オスもメスもリップだから確率はあるんだろうと思うけど
成長してみないとわかんないね^^;

乾燥イトミミズは生きたイトミミズ程ではないけど
かなり栄養価は高い方ですね。
アカハラは乾燥したの食うかな?

リップちゃん

遺伝するといいですね~^^
可愛いリップちゃんが100匹で群れて泳いでる姿を早く見たいです^^

乾燥イトミミズ
乾燥させられてても栄養価は高いんですね!
使ってみようかな

Re:mochiさん

グッピーも繁殖に精を出してたんですね~
グッピーは遺伝の仕方がある程度解明されてるから、狙った色柄が採れるのも面白いですよね。
奇形の子を処分してたんですね…
実は、私もグッピーの繁殖をしているときには、奇形の子などは肉食魚の水槽に入れてました。
軽い背曲がり程度ならそのまま飼ってましたが…
もう今は出来ないですね~


ベリースライダーもどきの尾鰭はやはり発達しませんよ…
ちゃろめさんが、大人になってもベリスラだった子はわかるよね って言ってたのはそのへんじゃないでしょうか?
ベリスラだからヒレの発達が遅いのか、発達が遅いからベリスラもどきになるのかは今のところわからないですが…
でも、もどきはそのうち普通に泳ぐようになるのであんまり心配はしていませんf^_^;

Re:とうはるのパパさん

リップの子供、孵化後は100匹以上居たんですが、今はちょっと減ってますね。
30~40匹残ってくれれば最良です。
でもいつも思うのですが、この淘汰されて★になった子の中に素晴らしい子が居たんじゃないかなと…
100匹すべてが育ったらそれはそれで大変なんですけど(笑)


南米に糸ミミズなど居ないだろうに、コリドラスは食いつき良いですよね~

ガラス面の底の方に指で押さえつけて張り付けてると、見つけたコリドラスがモフモフ始めますよ!(b^ー°)

Re: くれいんまんさん

最近姿が見えなかったので、ちょっとだけ心配しましたよ(笑)
夏休みだから家族サービスしてるんだろうとは思ってたんですが。

ブリーディングに終わりなんてないですよー
でも誰かがどこかで止めてくれないとね(笑)
すこーし水槽を整理していこうかなとは思ってるんですけど。
整理が済んだらまた飼いたい奴らが入るんでしょうけど(笑)

田舎ですかー
子供さんには環境が良いんでしょうね。
幼少期は田舎で暮らしてたもんで、都会の便利な生活も捨てがたいけど
老後は田舎暮らししたいですね。
里山とか憧れます^^

海遊館、行かれてたんですねー
多分、ん十年前とは変わってるとは思いますよ(笑)
とは言え、自分ももう長いこと海遊館は行ってないんですけどね^^;
同市にある須磨水族園ですらもうン十年は行ってないです。
行くと楽しいのはわかってるんですが、なかなか・・・

私10年以上前に、それはそれはグッピーの繁殖に精を出していたのですが
ある時、奇形の子を平気で処分していた自分に気づいて
繁殖はキッパリ止めたんです。

なのにまた繁殖してるんですが;;
処分はしない!と決めてます。

ベリスラ…もどきは結構うちにもいますねー
そういう個体は尾ひれも発達してないんですが
それはベリスラとは別の、奇形なだけなのかな?

リップ稚魚楽しみですネ。

リップベビーいっぱいいますね〜^^

きっと赤い唇の子もいっぱいですね(笑)

うちもそろそろ繁殖させようかな〜って考えてます^^


乾燥イトメはたまにコリドラス達にあげてます^^
うちは100均の注射器でシュコシュコしてあげてますが、イトメが散らばってしまうので、あんまりあげてないです(笑)

グピ達はそのままポイすれば、勝手に食べてくれるから楽ちんです(笑)

No title

日々ブリーディングお疲れ様です^^
こうしてブログを拝見していると、Ryu-zuさんはどこまで行ってしまうのかと心配になります。
だって、稚魚の数もどんどん増えるし、これから繁殖させたい野望もまだまだあるようですし^^
話は変わるのですが、前回記事の写真をみて、
こっちの田舎とは違って楽しそうだなぁって思いました。
なんせ建物が高いwこっちだったら札幌に行かないと高~いビルってないんですもの@
そうそう、前のコメ欄にありました、海遊館。
高校の時に修学旅行で行きましたが、もう記憶がないのでまた行ってみたいな^^
大きな鮫がいたのは覚えています。
関係ない話ですみません^^;

Re: ののいちさん

リップは初産にしたら産んだ方ですねー
普通は40~60くらいだと思うよ。
30は少なすぎるけど(笑)

本当のベリースライダーは、稚魚だと泳げないからすぐにわかるよ。
泳ぎが下手なくらいだったら、そのうち回復する子が多いね。
でも見てて可哀想だよねー
なぜそうなるのかよくわからないんだけど
親によってそんな子が出たり出なかったりする気がするから
遺伝的なもんも大きいのかもね。

乾燥イトミミズは噛んだりしないよ(笑)
指がダメなら割り箸とかで押さえつけてもいいんじゃない?
別にはりつけなくても食べるだろうけど^^;
水槽内に拡散しないから、貼り付けたほうが水が汚れにくいかもね。
それと、餌は人それぞれだけど、ちょっと多い気がするね。
ベタみたいに強い種はいいけど、水質の悪化に弱い種だと危ないよ^^;
うちは稚魚でも成魚でも一日多くて2回。
通常は夜だけ1回あげるだけだよ。
餌が多いのが魚に悪いって意味じゃなくて
水が汚れやすいって話ね。
給餌回数が多い方が稚魚の成長は早いんだけど、その分小型化はどうしてもなっちゃうよ。
これはベタに限った話じゃなくて、魚一般に言えることだけどね。
ミニベタも居れば可愛いだろうけど(笑)

里子に行った白梅と桜は、うちの水槽ではかなり小さめのメスだったんよ(笑)
大きな子は桜ちゃんの倍くらいあるかな。
44番君、譲っていただけるのかな?
白梅ちゃんとペアリングできるね^^

Re: ホタルさん

リップの子供はまだ肉眼でも見つけにくいよ^^;
これは写真撮るために、奥から光当ててわかるようにしてみた(笑)
はっきりと稚魚の形がわかるよね。

サテライトLも普通のサテライトも同じだよー
引っ掛けてエアーホースつなぐだけ(笑)
棚作るより簡単だよ^^;
仕切りが3箇所につけれるから
お見合いからご対面、出産、育児と
なかなか使いやすいよー
100匹くらいの稚魚なら1~2ヶ月はここで飼育できるね。

青稚魚なのに青って子は1匹しかいないよね~
黄色い色も出てこないし。
グレーっぽい子は数匹いるけど、赤っぽい子もいるし
パステル調の子が青になるんだろうと思うけど
まだまだ色は変わるからわかんないね。
そっちのターコイズの子も同じようにいろんな色が居るよね(笑)
祖父母や曾祖父母の色が出るんだろうなー

乾燥イトミミズって食いつき悪いよねー
それでいままで使わなかったんだけど
最近は本水槽の子もだいぶ食べるようになってきたよ。
まー本水槽は飢えた水槽だからね(笑)
数の割に餌の量が少ないから。

奇形の子や怪我した子や処遇に困るよね。
生き物を簡単に処分できる人なら良いんだろうけど
生まれてきた命を無下(むげ)に出来ない人には苦渋の選択になるよね・・・
病棟水槽を作ってたら、そこに入れたらいいだけだから^^
でもまたそれでスペース取るんだけど(笑)

Re: kittyさん

1コメおめでとー^^

コメント書いてくれるだけで十分嬉しいよ^^
ブログがある人は相互に関係保てるけど
ブログ書いてない人は来てくれるのを待つだけだからね。

あんまり大したことも書いてないブログだけど
これからもよろしくねー^^

No title

わ~リップちゃんの稚魚たくさんですね!
さっちゃん稚魚は多分30くらいでしたから充分多いです!

本当のベリースライダーかどうかは2ヶ月くらいでわかるのですかね?
もどきなのかどうかわからず・・・でもブラインやめても底で休んでる事が多い子たちはベリースライダー???
まったく泳げないわけではなさそうなので、判断が難しいです。

そして乾燥イトミミズ、壁に貼り付けられてる~!
どうしても出来そうにありません(苦笑
ウチの今いる稚魚たちは生後3日で全換水の被害に遭ったので、その後もあまり気にする事なく・・・
まだ1ヵ月の稚魚15匹なので、最近は乾燥イトミミズ1ブロックを6等分位にしたもの(最初は粉末に近いくらい細かくしてました)を仕事の日は朝昼晩、休みの日は朝昼夕晩に1個ずつやってます。
スポフィル回してますが1ℓ位のプラケ(たぶん水は500ml位)で不安なので、二週間くらいから毎日全換水です。
たぶんトラベタだからできるスパルタです;

No title

リップの子ども、大きくなりましたね~。
写真にちゃんと写ってる(笑)
これは楽しみだね♪

サテライトLって本水槽につなげてるんだ。。
やろうと思ったとき、説明書みたらよく分からなかった><
よく読んでみよう(^_^;)

青稚魚たちは見たらほんとに色んな色がいるね~。
青っていう子は少ないのかな?
まだ色づいてくるだろうけど。。。
ホワイトでヒレの先がブルーっていうのもキレイ!

乾燥イトミミズ、前に使った時食いつき悪かったんだけど、
こうして水槽にくっつけてやると食べやすいんだ^^b
冷凍みじんこや冷凍ブラインもいいけど、乾燥餌は手軽だしコストもかからなくていいですね^^

うちでは奇形の子は早くに亡くなってしまいます。。。
そうですね。
障害のある子だけの水槽つくってあげればよかったな。。。





No title

こんばんは。今日は早いですね。1番コメントです。
でも、何も気の利いたコメントが出来ません。
でも、毎回楽しみにしていることはわかってねv-10
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
129位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。