スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BxY=R

さて、答えがわかりますか?(笑)
 
 
 
 
最近、稚魚の淘汰が上手くいきません^^;

産まれたまま全部を育てるととんでもないことになるから
最終的には15~20匹くらいがベストですね。
それでも30~40匹くらいならなんとかなる数です。

前までは淘汰させていくと、大体20~35匹くらいが残って
ちょうど良い感じに飼育が出来てたんですが・・・


パステルイエローとパステルの子供は

FJ310289.jpg

最初の淘汰で50匹~80匹くらい残ってたので、もう少し減らそうと

その結果が上の写真です(笑)

ほとんど見えませんよね^^;

FJ310290.jpg

FJ310291.jpg

全部で8匹かな 残ってます。
もうブラインを食べる子が6匹。
2匹は掃除した時の水を貯めてる容器に居たからか小さいですね^^;

稚魚容器の掃除はスポイトでするのですが
ちょくちょく良く見てても吸い込んでしまいます。
その吸った水は捨てないで別の容器に入れておくんです。

ゴミが沈下したら稚魚が見つかります(笑)

そんな中でも4~5日は生きてるもんです。
その子らをまた元の飼育水槽に戻します。




その前のリップとダンナの子は

20匹ほどが上手く残ってたのに
ある日突然大きめの子がパタパタと☆になっていきました・・・

ベタの稚魚飼育で、いままでそんな事はなかったので驚きました。

それもサテライトLで飼育してたのに・・・

理由は
ブライン与えても流れ出てしまってたんですね^^;
ちょっと考えれば分かりそうなもんを・・・・・

今残ってる子は、成長の遅い小さな子ばかりです。
数も5匹居たんだけど、パステルxパステルなのに青の発色をした子がいたんですが
その子はいつの間にか居なくなりました。

残ってるのは4匹

FJ310294.jpg


FJ310295.jpg

FJ310297.jpg

ダンナもリップも黒々パンダ目だったのを上手く受け継いでくれてますね^^b
今はなき、あやめちゃんに似てる気がします^^;

小さくてもカメラ目線はベタの特性です(笑)




そして、タイトルのBxY=R ですが

黄色と黒を掛け合わせてたくさんの子供が産まれてましたが
それも淘汰失敗で残ったのは1匹だけです^^;

途中までは黒の発色の子も結構居たんですけどね~


残った1匹は

FJ310292.jpg

黄色い体に紅の発色。

黄色と黒の子ですよ^^;

Bellさんから、黒と黄色かけたら赤が出るよとは聞いてたけど
本当に出ましたね(笑)

赤から黒を抜いたらインテンス系の黄色になるってのは知ってたんですが
その逆もあるんだと今回分かりました。

FJ310293.jpg

FJ310296.jpg

まだまだ稚魚線も消えない2cmにも満たない子ですが、しっかり育ってほしいですね^^


青メタの子は順調ですね。

里子に行った子のあとからもどんどん成長していってます。

FJ310299.jpg
FJ310298.jpg

ヒレ先がややクラウンっぽいのはなんででしょうね~
この感じはすごく好きですけど^^

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 傍らえびさん

自分が思ったような色柄にはなかなかならないから面白いんですけどね~
でも想像通りの子もそれなりに生まれますよ。
あとはイレギュラーな子が産まれると顔がにやけます(笑)

淘汰は上手くいく時と苦笑いする時があります(笑)
最近は苦笑いばかりです^^;

頭文字か

色の組み合わせでいろんな色の子を作出するのは
難しそうですが楽しそうですね

淘汰も加減が大変そうですね^^;

Re: ののいちさん

稚魚はもう大人になっちゃったしねー
次の稚魚も採らないと^^

色の遺伝はまだまだわからないですねー
今研究中です(笑)

黄色と赤ってあんまり見ないから、立派に育って欲しいと思ってるけど
これくらいの時ともうちょっと大人になった時と色って変わってくるしね~
このまま行って欲しいけど^^;

青の子はののちゃんとこに居ないタイプだよね?
そのうち送ろうか?^^
もうちょっと成長したら黄色も出てくると思ってるんだけどね。

Re: kittyさん

いやいや(笑)
そんな遠い祖先にこんなカラフルな色合いを持ったベタは居ませんよ^^;
色の遺伝で、色素胞って細胞があるんだけど
魚類は基本、黒、黄色、赤、白、虹色 と5種類の色素胞があるんです。
種類によってその持ってる色素胞は限られていて、発色はその色素胞の組み合わせ等で変わるんですよ。
青色の色素胞はベタが持っているのかどうかはわからないけど
青色色素胞って今のところ極限られた種類の魚にしか発見されてません。
ベタの場合、もしかしたら赤色色素胞は持ってないかも知れないんです。
メダカの場合も赤色色素胞は無いけれど赤の発色をする個体も居ますよね。
楊貴妃なんかはその最たるものです。
赤色色素を持たないのに赤が出てくるのは、黄色と黒を混ぜた場合とか
その魚の種類によって多少違うんです。

わかります?(笑)

今はパンダ目が遺伝するのか検証中です^^
やっぱりパンダ目の方が可愛く見えますよね。

青の子は弟たちですよ^^
フレアリングは、別のオスを見せるとか
鏡で自分を見せるとかしてやるんですよ^^

クラウンっぽいってのは
ベタの種類でヒレが櫛のようなギザギザになるクラウンテールって種類が居るんです。
普通のプラカットにしろハーフムーンにしろ、ヒレ先は丸くふちどられるんですが
この子らはギザギザしてるでしょ?
それでクラウンっぽいって^^

No title

おぉ~稚魚!
フムフム・・・色の遺伝って難しいですね。
ウチも早く稚魚が見たいものです・・・(苦笑

黄と赤の子は派手ですね~水槽内で目立ちそうです。
青いクラウン気味の子はヒレ先ふちどりで可愛いですね^^

すみません。
ヒレがクラウンぽいって??

こんにちは。
B×Yが何故Rなんでしょう?遠い祖先のDNAがそうさせるのでしょうか?奥深いことです。
パンダ目可愛いですね。ベタは人懐こいから本当に可愛いですね。
人懐こいから可愛いって管理者欄にあの写真貼っちゃいましたね。
青ベタはうちの子の兄弟ですか?綺麗ですね。フレアリングのトレーニングってどうするんですか?

Re: とうはるのパパさん

稚魚を採って育てるだけなら数は気にしなくてもいいんでしょうけどね。
いやいや(笑)
200匹以上も育ったらとっても困ります(笑)
自然界だと1%も成魚に育たないから、それくらいは産まないとダメなんでしょうけどね。

パンダ目可愛いですよねー
このままの感じで育ってくれるといいんですが^^;

青の子は毎日フレアリング特訓してますよ^^b
この写真もフレアリングさせて撮っています。
まだ子供なので、普通にしてたら普通のスーパーデルタってくらいです(笑)

Re: mochiさん

この写真を見た時にあやめちゃんをすぐに思い出しました^^
良く似てますね~♪
生まれ変わりかも^^v

稚魚の削減は狙って出来てたつもりだったんですけどね^^;
ん~
普通に育ててて急に減ることはあんまり無いんだけど・・・
水質の悪化か餌の量が足りなさすぎた時くらいかな?
少々の水質悪化には耐えるしね(笑)
あとは微生物のコロニーが増えすぎたときも減りますね。

うちはそれを利用して、数を減らしたい時には餌を思いっきり減らします。
上手く餌が取れない子はどんどん淘汰されていくんですけど。
減らそうと思って減らなかった時も困るけど
減らそうと思った数よりもどんどん減っていくとホント困ります(笑)

赤から黒を抜くと黄色になるんですよ^^
黒と赤を掛けても黄色は出ませんね。
黄色+黒=赤 赤-黒=黄色 って図式ですね。
ただ、いろんな掛け合わせでいろんなヘテロ遺伝子を持ってるから
かけあわせたペアが持っていない色もそのペアの親から受け継いで潜伏してることが多いです。
パステルxパステルから青い子が生まれたりもしますね(笑)
できるだけ自分ちで繁殖した子か、知人の、親がはっきりしてる子で狙わないといろんな子が生まれてしまいますね。

Re: くれいんまんさん

今の購入したベタは、いろんな遺伝子を持ち合わせてて
なかなか現在の姿だけでは次世代の予想がつかないんですよ。
できれば自分や知り合いがブリードした、血統が分かる子でするのがいいんですけど。
オークションやショップで良い子を見かけるとついつい^^;

もう気温も下がってきたから、それは多分白点病だと思いますよ。
少し水温を高めに保ってあげて塩浴や薬浴ですぐに治ると思います。
ただ、体力が低下してると他の病原菌に犯される危険もありますよ。

治療中の潅水は基本、全潅水が良いですよ。
水を残すと、繁殖したバクテリアも残ったままになるから。
それと、ほとんどの魚は水質が変わったくらいでショック症状を起こすことは無いですよ。

よく、水質の急変 って言われますが皆さん意味を履き違えています。

水質の急変=水質が急激に悪化することを指して言います。
水質が急に変わってしまうこととは違うんですよ^^;

急激に変化することって意味合いなんでしょうが
病気などで、容態が急変した とか言う使い方ですね。
急に回復に向かった時に 急変した とは使いません。
急変とは急激な悪化と取ります。

Phショックってありますが、弱酸性から中性ややアルカリよりに変わるくらいならpHショックはまず起こりません。
弱酸性から酸性とか弱アルカリ性からアルカリ性のように酸性域、アルカリ性域に急に変わった時に起こりやすいんです。

自然化では雨が降るたびに水質は急激に変わります。
そんな弱い生き物ならもうすでに絶滅してますよ(笑)

Re: いざよいさん

ベタの産卵は、小さめの子でも150~200ほどは産みますよ。
大きな子だと400くらい産むときもありますね~
そして、ちゃんとした受精卵だと孵化率も高いんです。
ただね
孵化後の稚魚は口が小さくて食べれる物が少ないんです。
その為に最初の1週間が勝負なんです。
それを魔の1週間と言います(笑)

色の掛け合は難しいですねー
特にいろんな遺伝子のヘテロ化してる今のベタは読みきれません(笑)

稚魚をちょうどいい、適正数に維持できればいいんでしょうが、それもまた難しいんですね^^;

パンダ目可愛いですよね〜^^
青メタ、イイ感じですね♪ヒレの開き方がキレイですね♪

ほんとだ!
あやめみたいにパンダ目だ(^-^)

稚魚って、ある時まで順調でもバタバタと一気に数が減る時々ありますよね?
それを予測して育てても予想外に減らなかったり減りすぎたり。

減らない方が選択の余地があっていいかな…

赤、黒、黄色の法則、面白いね。
チェリー(赤)の子で黒い子はいるけど、
黄色は見当たらないな。

No title

遺伝も予定通りに行ってくれると楽しそう!
なかなか思い通りに行かないから、うまく行ったときに
達成感があるんでしょうね。黒々パンダ目ちゃん、良いお顔♪
元気に育ってほしいな~。
一番最後の写真のブルーの子、きれいですね!
確かにクラウンっぽい^^これはこれでかっこいいなe-420

Ryu-zuさん、我が家のドラゴンが水かび病になってしまいました。
体表に傷つくものも何も入れてなかったんですけど、
どこからか菌がついてしまったようです。
現在メチレンブルーで薬浴3日目です。
20日(金)に発見した時、胸鰭の先にちょこんとついていたもやもやが、
この3日間で少しずつ転移しているように見えます。
明日にでも半換水して再度メチレンブルーを追加しようと思っています。
換水のショックで体調が悪化するっていう危険もありそうなので、
1/3くらいにした方がいいでしょうか。。
餌は今朝3日ぶりにヒカリベタを3粒だけ与えたところ普通に食べました。
あ~気が滅入る;;

No title

こんばんは。

ベタは繁殖するとそんなに数がでるのですね・・・。
色の掛け合わせが難しいですね・・・タイトルを見た時は何がなんだかさっぱり。
ここらへんの掛け合いを理解して自分の好みの色を作るって素敵ですね^^。

ベタの世界も奥が深いですね!

Re: ホタルさん

最高に残ってもそれくらいがいいよね。
今はその半分位が理想です(笑)
その代わりにいくつかの腹から採りたいんですが・・・

次は黒のダンボに挑戦^^v
これは40~50位は採りたいと思ってる。
淘汰させていくと、100匹に1匹や200匹に1匹の素晴らしい子は採れないんですよね~
アルピノとか生まれたとしても真っ先に淘汰されるでしょうし(笑)


リップの子はホントならもうオスメス分化してる頃なんですが
残った子は成長の遅い子ばかりだから、1ヶ月も後に生まれた黄色の子の半分位です(笑)
それでも残ってくれただけで十分です^^
リップももう十分いつでも産卵出来るけど、相手がなかなか決まらなくて・・・
ルダンがやる気になってくれたら、黒ダンボのあとにマーブル、リップと掛けていこうかなと^^

セミクラウンのようなヒレは普通のハーフムーンやプラカットでも見ることはあるけど
この子らは最初からこんな感じの仕上がりなんだよねー
稚魚のうちからなんか先っちょがギザギザした感じだなーと思ってたんよ。
ちゃんと遺伝的なもんならこれはこれでいいけどね^^

Black x Yellow = Red です^^

No title

稚魚、私も30~40匹残るのが理想です(^_-)-☆
多い方がいいんだろうけど、後のことを考えると。。。

淘汰加減は難しいですよね。

リップとダンナの子どもは目が真っ黒でほんとにパンダみたい~!
美人(男前)になるぞ~。

稚魚ちゃんたち、みんな大きくなってきてるね~^^b
ブルーの子もとってもきれいe-267
確かに鰭がクラウンっぽいね。
なんでかな?

タイトルの答え、やっと分かったよ^^;
ベタの遺伝はおもしろいね。。。
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
129位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。