FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠路はるばる

アクアネタではありません。
爬虫類ネタでもありません。
つまらない日常の一端をちょこっと^^
 
 
 
先週にアメリカからおじさんおばさんが日本に遊びに来てます。


成田に到着し、千葉の親戚宅等にしばらく滞在し
昨日神戸に着いたようです。

今日は数年ぶりにおばの顔を見に行きました。


ハーバーのオリエンタルホテルに10日間ほど滞在します。

部屋からはなかなか見晴らしの良い景色でしたね~

FJ310309.jpg

山も

FJ310310.jpg

海も

FJ310311.jpg

天気が良かったのも幸いして、良い気分になれますねー


弟に迎えに来てもらって、部屋に入ると
久々に、ほんと数年ぶりに姉貴に会いました(笑)
西宮のおばさまも来ていて、賑やかにわいわい話に華を咲かせて来ました。

お昼にタワーサイドホテルのバイキングに出かけ
いつもはモザイク側から見るオリエンタルでしたが
逆側から見るモザイクもなかなか面白い^^

FJ310313.jpg

FJ310312.jpg

良く行くコーナン(笑)

FJ310314.jpg

前の広場で誰かが野外コンサート?やってたのかな。

モザイクからもたくさんの人が見てましたね~



昔は神戸で一番高い建造物だった

FJ310315.jpg

ポートタワー

今ではどんどん時代も進み
背の高いビルやマンション、ホテルがニョキニョキしてますが(笑)

子供の頃は、ポートタワーに昇ることも一つのイベントでした。



真下から

FJ310316.jpg





日曜と言う事もあって、遊覧船に乗る人も多いですね。

FJ310317.jpg



バイキングをたらふく食って、またホテルに戻り
時間も押してきたので、弟夫婦と一緒に帰ってきました。

しばらく叔母夫婦は神戸に滞在するのですが
まだまだ忙しいのが続きます。

もう年齢もいってるので、これが日本に来る最後でしょうね・・・・

アメリカのオハイオ州に住んでるので、こちらから行くのもかなり・・・


FJ310322.jpg

85歳と79歳。
いつまでも元気でいてねって言う年齢でもないし^^;

おじさんは元軍人で、ベトナム戦争時の薬剤散布で自身も身体に影響を受けています。
呼吸器をつけたままよく日本にまで来てくれました・・・
腰につけてるのは携帯用の呼吸器です。
これがまた重い・・・

二人共とても元気なんです。


もう1~2度一緒に食事でもしたいなとは思ってますが。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ホタルさん

ほんと遠い遠い(笑)
渡り鳥だと2ヶ月くらい掛かるんじゃない?(笑)

いつまでも元気なんだけど、さすがにもう本人たちが
これが最後の日本だって何回も言うんだよ・・・
肉体的にも金銭的にももうきついね。
こっちにいる間に出来るだけ会いに行ってあげたいけど。
自分自身がちょっとアレな状態だしね~(笑)
作業服で会いには行けないし^^;

神戸なんて車で1時間ちょっとでしょ(笑)
ってか、野球やコンサートくらいしか来たことないんだよね^^;

旦那さんと二人でオリエンタルに10泊くらいしてみたら?
すぐに飽きるだろうけど(笑)

No title

ほんとに遠路はるばるですね~。

85歳と79歳、とっても仲がよさそうでステキな夫婦e-266
写真見てるとなんだか感慨深いものがあります。。
これは会いにいかないとだめですよね。

久しぶりに親族があつまって、わいわいと盛り上がったんでしょう^^
いい機会になったね^^b

神戸の町は異国情緒があって、やっぱりオシャレ。
観覧車に乗ってみたいな~。

オリエンタルに10泊っていうのもすごいな^^;

帰国前に何回か会えたら、きっと喜んでくれるでしょうね。
ぜひ^^

Re: kittyさん

仲はとっても良いですねー
スキンシップはお国柄でしょう。
叔父さんも叔母さんも会えば必ずハグから始まります。
別れ際にも必ずハグしながら別れの言葉を掛け合います。
最近は日本でもそれほど違和感はないんでしょうけどね^^

歩いて行ける距離の弟でさえ2~3年に1度会うか会わないかですよー
姉貴に至っては、10年は会ってなかったですね。
旦那さんは兄弟仲が良いのはいいですけど
お互いに今の家族があるんだからねー(笑)
程々が一番ですよ^^;


ベタ達、産卵しましたか~
オスはいつまでも世話をするので、稚魚が横に泳ぎだしたらもう出してもいいですよ。
夜もうっすら灯りがある方がいいです。

2日ほどで稚魚は孵化しますが、孵化しても2日ほどはヨークサックといって卵の黄身みたいなのがお腹に付いててそれで栄養を採って生きていけます。
その後は人工餌は多分食べないと思います。
稚魚の口は小さくて、普通の餌は食べれないんです。
粉末状の人工餌なら口には入るんでしょうが、生まれて間もない子は人工餌を食べません。
インフゾリアを沸かせれば良いんですが、結構手間と匂いが少々面倒です。
うちは稚魚期はPSBのみで乗り切ります。
どこのショップにもPSBは売ってるので、毎日1~2回キャップに1杯か2杯くらいをあげてみてください。

ベタの稚魚飼育は慣れるまで結構難しいですよ~^^
孵化して最初の1週間で失敗かどうかわかります。
1週間乗り切ればあとはブラインシュリンプを食べれるので、その先は結構失敗は少ないですね。
ブラインは卵から沸かしたほうがいいんですが
そんな設備や時間がないなら、冷凍のブラインシュリンプベビーでもいけると思いますよ。
人工餌は徐々に慣らしていくと普通に食べるようになります。
そうなれば成長も早いですよー

まずは頑張ってとしか言えません(笑)

Re: とうはるのパパさん

神戸くらい近いですよー
新幹線もつながったし^^
飛行機の方がかなり安いですけどね。

アメリカでも、オハイオ州ってけっこう田舎の方なんです。
一番近い空港でも数時間。
そこからニューヨーク経由で日本までだからかなり時間が掛かります。
旅費もバカにならないですしね・・・
こちらから行くなら2週間は休みを取らないと難しいですね^^;
どうせなら南米も行きたいし(笑)
本場のコリドラスやディスカス見てみたいし
インカ、マヤの遺跡も全部巡りたいし・・・
宝くじが当たったら行ってきます(笑)

Re: ののいちさん

神戸も良い街ですよ^^
一度遊びにいらっしゃい♪

うちは兄弟や親戚の付き合いがほとんどないんですよ^^;
今回もアメリカからだから会いに行ったけど
叔父や叔母が亡くなってもお葬式にすら行ってない人も多いです^^;
世間的には親戚の数も少ないんですが・・・・
なかなか(笑)

近くだと、いつでも会える感覚が強くてかえって会わないもんですよ(笑)

Re: くれいんまんさん

神戸といっても極一部ですけどね(笑)
山と海に囲まれた、細長い街ですよ。
まー北区もあるから細長いだけじゃないんですけど。

札幌も、時計台が一番高いくらいかな?(笑)
なんどかスキーと温泉で定山渓は泊まってますよ。
ゴルフはあちこち行き過ぎてどこだったか定かではないです(笑)

遊覧船の行列はそれほどでも無いですよ。
イベントがあるときはこの何倍も並びます。
人口密度も違うんでしょうが^^;
私も人ごみはあまり好きじゃないけど
これくらいなら割と平気ですね。

時間さえ取れたらすぐに会いに行ける距離なんですけどね~
仕事終わって家に帰ると・・・・

出不精なんです^^;

No title

やったーv-237v-237
2ペアー共に産卵してた。産みきったかどうかわからないけど、取りあえずメスさんを隔離しました。
えーと、産まれたらオス君も離すんですよね。じぶんで泳ぎだしたら餌上げるんですよね。ベタのえさをつぶしたらいいのかしら。稚べた用のがあるのかしら?
あー、楽しみv-218

No title

こんにちは。
ナイスなお二人ですね。いつまでも肩を組んで写真におさまるのは、お国柄でしょうか?やはり、いつまでもお元気でですよ。v-218
遠いおば様は仕方ないとしても、お姉様に会うのは数年ぶりとか、、、信じれません。うちの主人は毎週お姉様に会っていますよ。まあこれもどうかと思いますけど。

神戸って都会的でおしゃれな感じですよね。どんくさい私としては、ちょっと、引いてしまうかも。

パー夫婦、今仲良くしています。v-238

神戸行ってみたいなぁ~(笑)
いつ行けるんだろう(笑)

遠いアメリカから来てくださったんですね~^^
とっても仲が良さそうで、ほんと素敵なご夫婦ですね^^
叔父様のお体に負担が掛からぬよう次は、Ryu-zuさんが行ってあげないとですね(笑)

また皆さんでお食事が出来るといいですね♪




No title

おぉ~神戸!行った事ないので、写真とっても楽しいです^^
親戚同士のお付き合いも素敵ですね。
ウチは一番最期に会った祖母ですら一年以上前です;
隣の県で一時間位でいけるんですけどね・・・;

No title

ほえ~。これが神戸の街並みですか^^
なんか都会っすね@こっちじゃ、3階建てなら高層ビルですよw
札幌・旭川ならちょっとは都市っぽいですけど。
人混み、って言うほどの人混みじゃないのかもしれませんが、
私はあの遊覧船の行列を見ると、今日はやめておこう、
って思っちゃいます。子供たちがディズニーランドとか行きたい、
って言いだしたらどうしよう。行列&人ごみに慣れておかないと^^;
おじ様は軍人さんでしたか。生きざまに歴史を感じますね。
日本は戦争があったなんて信じられないくらい平和ですが、
体験者を目の当たりにすると、やはり感慨深いというか、
今に感謝する気持ちが沸いてきます。
素敵なおじさまとおばさまに、また会えると良いですね^^
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
70位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。