FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔とメダカと水草と

観賞用の苔も
水槽壁面につく苔もどちらも同じ”苔”なんですが
ガラス面についた苔やクロヒゲや嫌な苔も多いです。
 
 
 
 
 
FJ310335.jpg

メダカ水槽

ここも最近黒ひげが見受けられます。
いったいどこから来るんだ・・・
奴らは・・・

メダカも増えもせず減りもせず(笑)

小川ブラックのパンダが掛かった子があんまり思ってたよりも美麗な感じには仕上がらなかった(笑)
でも、絶えずにほそぼそと生き残ってるね。


FJ310334.jpg

上から見たら楊貴妃系しかわからないや(笑)




FJ310338.jpg

この水草はミリオフィラムブラックだったかな?
浮草にしててもどんどん増殖してしまいます。

アヌビアスゴールデンの頭の上で・・・

また捨てないと・・・
こんなん欲しいって人は居ないだろうな^^;




外箱のメダカがいつの間にか増えてた(笑)

ここは3匹しか入ってなかったのになんか5匹になってるし、大きさも変わらないし^^;
もっさもさのアマゾンフロッグピッドともっさもさのホテイ草の根っこのおかげだね(笑)

FJ310333.jpg




エビ水槽のモスが・・・

FJ310339.jpg

なんと、まっすぐ上に伸びてます(笑)

普通モスは三角に伸びていくんだけど
こいつらはツクシのように1本で脇芽も出さずにまっすぐと上に・・・
向上心の高いモスなんだな(笑)

FJ310340.jpg





メダカ水槽で、ひっそりとそしてムクムクと成長してるセルフィンプレコ

FJ310336.jpg

立派なセイルフィンになってきたよ。

アルピノセルフィンはさほど成長してないけど、ブセ育成水槽の管理人をしています(笑)

FJ310337.jpg

最近はコケよりも赤虫が良いみたいで、ラムズだけが苔を食ってます。

ここはヤマトも何匹か居たはずなのにな~^^;



ブセと言えば、大きな流木にたくさん張り付いてる奴を結構ほったらかしにしています。

ろ過器も無いベアタンクでミナミを飼ってたんだけど
パステルベタの夫婦がもう産卵も終わって余生を過ごすのに使用しています。

ここのブセのクダガン、間延びしてきて色も黄色みが出てきてしまった・・・
クダガン特有の深く濃い緑でラメラメな感じが良いのにねー
照明が弱いか光源が違うせいなんだろうと思うけど。

FJ310328.jpg

FJ310327.jpg



シンタンとエメリンはまぁまぁ良い感じなんだけど。
やっぱり少し伸びすぎな感じかな?

FJ310343.jpg

FJ310342.jpg

FJ310341.jpg

一度バッサリとカットして子株の発現に期待するか^^;


ブセは新しい水を好むと聞きますが、この水槽はあんまり水換えもしないんだよなぁ。
水質もあまり良くない・・・
ミナミが死なない程度かな^^;

カワコザラガイが結構出てるから、あんまり良い水じゃないんだよなぁ・・・
こいつらは綺麗な水の水槽で見かけることが無いから、悪水が好きなんだろうな。
一回トリミングするときに綺麗に洗うか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: とうはるのパパさん

メダカはなんとなく手放しにくいですね。
この前、他の魚種は整理したんだけど
メダカだけは手放そうとは思いませんでした。
かと言って力を入れてるわけでも無いんですが(笑)

アルピノセルフィンは自由気ままにしてるので^^
喝を入れようにも、あいつは餌の時以外は愛想もしません(笑)
でも人馴れしてるのと目があんまり見えないのとで
いつもフワフワモフモフしてるのを見れるのはいいですよ^^
おかげで茶ゴケはまったく見かけませんね。

クダガンは、他の水槽のは深い緑のままなんですが
この水槽だけ薄くなってますね。
でも弱ってるわけじゃないんです。
葉の数はこの半年ほどで倍くらいにはなってますし
脇根もモサモサ伸ばしてます。
あとは脇芽がモッサモサ出てくればいいんだけど(笑)
まー一度トリミングしてみますよ^^

黒ひげついたらすぐに木酢液か竹酢液で殺せばエビやプレコの餌になりますよ^^
今回失敗したのは
グッピーがその枯れた黒ひげを食べるんだけど
あいつらは葉も一緒にちぎってしまうんです^^;
細葉のベリンデェーとかはもう悲惨です(笑)
やっとこさ他のブセが見れるようにはなりましたが・・・
カット株が元気になると嬉しいですね^^
また2ヶ月くらいでカット出来るでしょう。
1年もしないうちにジャングル出来ますね^^b

Re: mochiさん

まだブログに出てきてない水槽もいくつかあるよ^^;
住人については、一気に買ったわけじゃなく
衝動買いとか思案して悩んで買ったりとかだからね。
何年も飼ってるから混乱する頃は無いよ。
ただ、飼育方法とか産卵方法とかで思い違いすることはあるね。
それは単に年齢的なもんかもしれないけど(笑)

うちはだいたい相性が合ったペアはそのうち馴れ合い夫婦にしてしまいます。
1匹で飼うより2匹入れとくほうが経済的だし(笑)
たまに勝手に産卵することもあるし。
でも基本、もう採卵しないと思った子達をそうしますね。
そういえば、あんまり旦那さんのお話は出てきませんもんね~(笑)
一緒に水槽に入ってみては?(笑)^^;

Re: ののいちさん

あはは^^;
ブログタイトルの魚は滅多に出てこないもんね^^;
ヒメダカとクロメダカが累代掛かっていくと
茶やぶちが結構出るよね^^
茶は琥珀とかの元だよ。
ゴールデンっぽいのも茶からの派生で出てくるね。

プレコは他の魚を捕食しないから、一緒に飼える種類は多いよ。
メダカとか遊泳区域が違うし問題なく飼えるよ。
セルフィンに限らずね。
ただ残餌を全部プレコがたいらげるから、糞の量が凄いけど(笑)

ブセは思うほど難しい水草じゃないよ。
ただいつまでも買った時のままな感じがするだけ(笑)
1ヶ月で1cm伸びないだろうね。
環境がバッチリ合ったら結構成長するんだけど
どんな水がそうなのかわからないんよなぁ~

Re: ホタルさん

ブセって思ってるより育てやすいと思うけど
難しいイメージがあるのかな~
そういえば、昔エビ水槽にあったブセはいつのまにか無くなってたけど^^;
モスやマツモがジャングルになったまま数ヶ月も放置してた水槽だから(笑)
普通に飼育すれば問題ないと思うけどね。
成長は遅いけど(笑)

外でメダカ飼うとよく居なくなるみたいだよ。
鳥に啄まれるのかな?
猫とかもありそうだし。
ヤゴやタガメやミズカマキリや(笑)
天敵はいくらでも居るからね~

セルフィん、一回飼ってみ(笑)
可愛いよ^^b
大きくなったらそらちゃんと同居できるよ。

素朴な可愛さがメダカにはありますね〜^^
黒ひげ苔、うちでは目立つほど出てないですが、ミクロソの根っこにちょこっと出てきたので退治しないと(笑)

アルビノ管理人、仕事放棄ですか(笑)
喝を入れないとですね(笑)

クダガン、黄色っぽくなったんですね^^;
濃いグリーンが魅力なのに><;
でも、一株一株がしっかりしてる感じがしますね^^
ブセは確かに溶けたり、枯れたりしないから意外と安心して育てられますね〜^^
黒ひげも今のとこはついてないので、順調です(笑)
この間の株分けしたのは、ちゃんと葉が上向きになった来ましたよ^^

色んな水槽がありますね〜
中の住人について、よく混乱しないな^_^;

ベタの余生水槽なんですが、
ご夫婦一緒なんですか?
仲良いですね(^-^)

ワタシもこうありたいものですw

No title

おぉ~「メダカとともに」のメダカが登場ですね~^^
うちにも放置の「ヒメダカ」と「クロメダカ」(この二種は混ざってもうなんだかわからない)と最近交換で貰った「みゆきメダカ」がいますよ。
めだかはもう採卵しないで途絶えちゃったら終わりにするつもりなんですが、地味~に生きてます。

そして、メダカとプレコって一緒に飼えるんですね~(セルフィンだから?)
ブセ、この前ショップで見ました!
流木に付いてていいな~って思ったのですが、育てるの大変だったら怖いので諦めました^^;
ブセ画像に写りこむベタさんが可愛いです^^

そうだよね~(^_-)
ブセは枯れないし、溶けないし…。
アヌビアスの感覚…かな。
黒ヒゲで私もしっぱいした(笑)

メダカ、増えたんですね!
可愛いな~。
やっぱりメダカはいないと淋しいな。
うちは幹之1匹になっちゃったけど(>_<)

セルフィンプレコ、キレイな模様だね~(^-^)

Re: kittyさん

(笑)
卵はピクピクしないよー
それはもう孵化した稚魚だろ(笑)
ベタの稚魚はとっても小さいから、老眼鏡か虫眼鏡で見ないとわからんよ^^;
捨てちゃったのか~^^;
水カビ生えたらタンポポの綿帽子みたいになるよ。

エビは生まれた時からエビだからわかりやすいね(笑)
がんばれー^^

No title

こんばんは。
卵はピクピクしてたけど、翌日には真白くなってしまいました。もうダメです。
もう一度頑張ります。泡が無くなってもそのままでいいのですか?

あっ、エビちゃんの繁殖も諦めてないよv-218

Re: くれいんまんさん

グッピーの方がよくなつくんだけど
やっぱり日本の夏はメダカだね(笑)
もう夏も終わったけど・・・

黒ひげは厄介です。
一度出るとなかなか撲滅出来ないし
綺麗になったと思ってもまたすぐに出てくるし・・・
毎回木酢や竹酢入れてるけど、それでも薄くなったらまた出てくるね・・・


ブセは失敗するときは黒ひげくらいじゃないかな?
葉が溶けたりするのは聞いたことが無いし
成長が遅いだけで結構強い植物だよー
クリプトやエキノよりははるかに育てやすいと思います^^

Re: kittyさん

水族館は敷地的に無理だよ(笑)
それにこんな程度の数じゃショップも無理だね^^;
メダカもそんなに大したもんじゃないしね。
ベタはそれなりの子も居るけど^^;

オスが食卵かー
で?
そのむき出しになった卵はどうしたの?
卵は泡がなくてもちゃんと孵化するよ?
もしかして捨てちゃったんじゃないだろうな~(笑)
水カビが出てきたらもう無理だけど、卵のままなら普通に孵化するよ。

No title

久々にRyu-zuさんところのメダカちゃんを拝見しました^^
メダカはなんかほのぼのしますね。のどかでかわいい。
クロヒゲ苔はなんなんでしょ、ほんと。
水流が原因ってよく言われますけど、それだけじゃないですよね。
嫌な存在ですね。コケって。
プレコが悠々と過ごす水槽は憧れます。
アルビノは神秘的ですね。管理人というより、守り神って
かんじです。
ブセって難しそうです><欲しいんですけど、結構高いので
勢いで購入してだめになったらショックなので尻込みしてます。
水草でも好みの水質があるので厄介ですよね。
ただ水さえあれば増えていくような簡単な種ばかりだったら
逆に人気がでないかもしれないですね^^;難しいから楽しい
みたいな。ブセの繁茂、うまくいくと良いですね♪

No title

こんばんは。
ヤッパリ、水族館にしましょうよ。ショップでもいいし。増やしたメダカやベタや、、、売って、不本意だけど爬虫類も増やし。

ベタの卵失敗でした。オス君が卵を食べて少なくなったので水槽から出したら、泡が無くなり卵が剥き出しになってしまいました。v-12v-406
再度挑戦します。難しいv-363
Ryu-zuさん尊敬です。
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。