FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気です^^;

ほぼ1ヶ月ぶりの更新ですが・・・

体は疲れてますが、なんとか生きてます(笑)
 
 
 
 
 
先月、親交のあった ととえび日記 のととえびさんが急死しました。
何度も物を送ったり送られたりし、電話でも何度もお話させて頂いてたのですが
とても残念です。
1年ちょっとのお付き合いでしたが、すごく寂しいものですね・・・
まだ若かったのに・・・

ブログを書く気になれなかったのは、その事も少しありました。

ご冥福を心よりお祈り致します。










仕事が超がつくほど忙しくて、水槽の管理もままならない状態です。

そのおかげで・・・


まず、パステル達がどんどん減っていってます。

そして、可愛がってきたウーパー2匹が召されました。

夏の暑さの後遺症だろうと思うんだけど
もう少し早く気づいてあげれればどうにかなったんじゃないかと思います。

餌をまったく食べなくなって、2ヶ月くらいですか・・・
たまにアカムシを少しだけ食べてるようでしたが
ダメでしたね・・・

ベタの稚魚はなんとか30匹づつくらい生き残ってます。
まー
普通に稚魚採ってたら、ちょうど良い数なんですが(笑)

加温もしてないので、食べる子と食べない子の差が
普段の稚魚飼育よりも激しいですね。




先日にコリドラスを大量に殺してしまい
ウパも居なくなって、空の水槽が増えてしまいました・・・

それでも冬支度は必要で、残ってる子は熱帯魚なので加温が必要です。
メダカとエビはいいんだけど(笑)

FJ310407.jpg

去年使っていたヒーターは軒並み機能が低下してしまってて
壊れてるのも含めて全て廃棄しました。

新しくヒーターを購入。

とりあえず10本だけです。

FJ310408.jpg

すべての水槽には足りないのですが、とりあえず^^;

50Wのヒーターでは、だいたい25リットルくらいまでの水槽で水温が安定します。
36リットルくらいでもいけるんですが、ちょっと力不足は否めません。
普段はいいのですが、水換え等で水温が下がった時に、元に戻るのに時間がかかる程度ですが。

450水槽や600水槽は、今は何も入って居ないので、新しくヒーターは買っていません。

こういった商品は一度水洗いして、空の水槽で1昼夜電源を入れた後にまた洗ってから水槽に入れます。
それは
防水に使う溶剤等が温度が上がった時に水槽に溶け出すことがあるからです。

使用しているシリコン等は水槽で使うのに適したものなんでしょうが
そのまま使用すると中のお魚に悪影響を与えることもあります。





病気といえば

ジャイアントプラカットのカポネ君。

マツカサ発症してしまいました。

FJ310420.jpg

目の白濁は、ホワイト系特有のモノなので病気とは関係がないんですよ。

治療にかれこれ2週間を費やし
餌も食べれるまでに回復はしましたが
マツカサの後遺症でいまだに元気は無いです・・・

FJ310274.jpg

元々ぶさいくな顔がますます磨きが掛かりました(笑)

でも可愛い大事な子なんです><

その後2週間以上経ちますが、まだ生きてます。

そろそろ加温した水槽かプラケに移そうか悩んでます。

マツカサの原因菌であるエロモナス菌等は高温(28℃~30℃)で活性化します。
今の水温は室温なので、20度~25度くらいで推移しています。

寒いだろうと人間の考えで加温水槽に入れた途端に
病状が悪化することもよくある事です。

ベタは12度を境に生死に関わるような状態になりますが
もうしばらくこのままの水温で様子を見てみます。
23度くらいで安定すれば餌食いもあまり落ないんですけどね。

ハイブリッドのデュプリももう2匹になっちゃいました。

これはたんに水換えを怠ったから水質が悪化して死んでしまったもんですが^^;

水換えもあまりしないから、茶ゴケもいっぱいで
中が見えない水槽も・・・
玄関リウムの太陽光が差し込む水槽は、緑ゴケで中が見えません。

昔良く見た金魚水槽のように緑一色です(笑)
若い方はわからんか^^;

少し休みが続けて取れたので、メンテしまくる予定です。
身体が動けばですが(笑)

次回はいつになるかわかりませんが、ブログを辞めるつもりはないですよー

みなさんのブログにも訪問はしています。

俗に言う、読み逃げです(笑)

コメントを書こうと、コメント欄開いても
そのまま何行か書いて寝てしまい、翌日には何を書こうとしてたのか思い出せずに消す
そんな事も何度かやりました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: kittyさん

コメント、もう1個あったね(笑)

ベタは元々年魚で、寿命も短い種だから
死んでいくのは仕方がない事だと思うよ。
子供はあんまり沢山採りすぎると、後でたいへんな事になるよ(笑)
エビはいくらでも増えてくれてもいいのにね^^;

Re: ホタルさん

返事がかなり遅れて申し訳ない^^

カポネ君、マツカサ引いたと思ったら
今度はポップアイがひどくなってきてねー
ちょっと良くなってたから、他の子と一緒にしたのがまずかったね。
1匹ならそんなに水も汚れないんだろうけど
食欲旺盛な怪我人だったから(笑)

もうエルバージョやグリーンFは体力的にかなり負担だろうから出来ないんよね・・・
とりあえず、これ以上進行だけはしないようにメチレン浴にはしてるんだけど
なんせ体力落ちてるから。。。


ととさんの事は本当に急だったから驚いたね。
元気なら、来年春くらいに行く予定だったんやけど。
来年はエビショップを開設するつもりで行動してたから
色んな意味で本当に残念です・・・

Re: ちゃろめさん

返事遅くなってごめんなさい^^;

ヒーターやスポンジや消耗品は、壊れる時はなぜか同時期に壊れていくんですよね~
エアーポンプは数があるけど、半年に一度くらいは中を交換してるからか
まだ一度も壊れたことは無いんですが・・・

水槽の中に入れる用品はやっぱり水洗い位は必要だよ(笑)
ヒーターは、たまに新しいの入れたら魚がダメージを受けたって聞くから
ちょっとだけ気をつけたほうが良いかもね。

マツカサほぼ治って安心してたんだけど
ポップアイがひどくなってしまって・・・
アカムシとかしか食べない子だから、なかなか体力が戻らなくて・・・
年内持ってくれるといいんだけどね~

Re: いざよいさん

お返事遅くなってすみません^^


水槽のメンテは、元々そんなに多く頻繁にしてた訳では無いんですが
さすがに今は放置、ほったらかし、見て見ぬふりです(笑)

目の近くにマツカサ出来ると、大抵ポップアイも一緒に発症する事が多いですね。
今回は、マツカサは引いたんですがポップアイがひどくなってきました。
他の怪我したベタを一緒に薬浴させてて、そのままずっと一緒にしてたのがまずかったようです。

ちょっと体力も落ちてるんでやばいかもです^^;

Re: くれいんまんさん

ほんとに返事が遅くなってすみません^^;

魚たちは可哀想に、ヒーターの故障やメンテの怠りでかなり減りました^^;
ベタだけですけどね。
コリドラスは2~3日に一度くらいしか餌を貰えずに空腹状態です(笑)
餌クレーとは言わないからね(笑)
ベタは凄くくれくれとアピールはするから空腹では無いと思うけど・・・

マツカサはほぼ完治して、安心してたんですが
今度はポップアイが発症してしまいました。
体力も落ちてるので、過度の薬浴は避けようと思ってますが
見た目が可哀想です・・・

Re: kittyさん

お返事が大変遅くなり、申し訳ない><

その後ベタの子はどうですか?
初期の1週間程度を過ぎればあとは勝手にすくすくと育っていきます(笑)
もちろん食べれる餌を与える必要はあるんですけどね^^

楽しんでくださいね~

No title

元気ですかーv-278
報告です。ブルーペアーが産卵しました。ブルー君はこまめにお世話をしています。多分大丈夫と思います。
パー子が★になってしまいました。お腹が大きくて、卵をたくさん持ってるのかなー、それにしては産卵しないしー、って呑気に思ってたら元気がなくなり★になちゃいました。ごめんなさい。v-436

No title

カポネくんは治療がよかったんですね〰e-267
写真を見たときは、もうダメなんじゃないかと思ってました。
水温がもっと下がってくると、保温した方が楽なのか迷いそう・・・。
頑張ってくれたらいいなぁ。

ととえびさんことは本当に驚きました。。
なんといったらいいのか言葉が見つからないです。。。
若かったのに・・・。
本当に残念です。。

お仕事、忙しそうですね。
Ryu-zuさんも身体壊さないようにしてねe-454

No title

お疲れ様です!!

すごい!!大量のヒーター!!
うちも、ヒーター入れた月から、電気代が倍近くになりました。。。。(旦那にはナイショw)
水槽用品、買ってきて洗うどころか、そのまま使うこともよくあります・・・
魚のためには良くないんですね、反省(>_<)

マツカサで持ちこたえてるの、すごいですね!
頑張ってほしいです(>_<)

Ryu-zuさんも、お体お大事になさってくださいね♪

No title

こんばんは。
お疲れ様です、お仕事大変そうですね・・・。
水槽のメンテナンスもしてあげて欲しいですが、Ryu-zuさんも体を休めてくださいね!

まつかさ病とホップアイは僕が一番苦手で嫌いな病気です・・・。
見た目が可愛そうですし、鳥肌が止まらない・・・。なんとか後遺症もなくなって元気になるといいですね^^。

僕もブログを結構放置しているので、ボチボチ更新します(苦笑

No title

おつかれさまです^^近況報告アリガトウゴザイマス。
お魚たちも心配なところですが、
Ryu-zuさんがダウンしたら大変ですよ~。
あまり姿を現さなくなったら、、またメールしちゃいます^^

松かさ病、怖いですね~。見た目がやはりひどく見える><
なんとか持ち越して欲しいです。
うちも、先日白点病になりましたが、数日前に完治したと思います。
そう信じています。
お互いにマイペースに更新して、永く続けられると良いですね^^
せっかくRyu-zuさんと知り合えたので、日々のレシピ、続けていきたいです。
またモチベーションが上がったら更新してくださいね~♪

No title

あーv-7良かった。
いろいろ大変でしょうがずーと応援してますので、元気になって今までどうりブログ続けて下さいね。
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。