スポンサーサイト


死に向かう

年明け早々、アクアの話では無いのですが。

 
 
 
 
生き物は

産まれた瞬間から死に向かって生きていきます。


人間以外の生き物は、死に対する恐怖心や固執はありません。
だからといって生に対して執着が無いのかと言えばそうでもないように思います。

どんな生き物も本能で、生きて子孫を残すことを知っています。

弱肉強食のこの世では、捕食され捕食し
病気や災害、また人間によって意味もなくその命を奪われたりもします。

その反面
人間によって救われる命もあるのも事実です。

また、人の手によって増えていく種類も数多くあるものです。


重た~い書き出しですが
そんなに大した話でもありません(笑)

去年はたくさんの子供たちを繁殖させましたが
その裏では、人為的なミスや怠慢で殺してしまった子達も数多く・・・

今年はもう少し計画的に、
出来るだけ、せっかく産まれた命の灯を絶やさないようにしようと思っています。



そんなこんなで(笑)
どんなんやって話ですが。



この前久々の、ホームセンターに入ってるショップに顔を出してきました。

以前はアクアの方にしか行ったことが無かったのですが
前店長が移動で居なくて・・・

仕方がないので?(笑)
爬虫類の方に行ってみたら
レオパも数匹置いてました。

なかなか良い血統の子が多かったんですが
その分、お値段の方も^^;

新しい店長さんとしばらく爬虫類談義をした後
1匹だけどうしようも無い子が目に入りました。

聞くと、1ヶ月半くらい前から急に拒食症に陥ってしまったと。

うちでも秋口に入ると、急に拒食になった子が数匹いました。

季節的なもので、そのうち改善はされたけど、いまでも落ちたままの子も1匹います。


最近、うちのレオパ′ズたちはあんまり手がかからず
少しアレな気分だったので(笑)

それからその子の値段交渉です(笑)

初期価格は14800円。

まー半値以下では交渉出来ました^^b



その子はこんな様子です。

FJ310012.jpg

身体もガリガリ
尻尾ももう太さが無くなって来ています。

でもまーまだ1ヶ月くらいは食べなくても死ななさそうな感じだったので
今年の初頭はこの子の立て直しに力を注いでみようかと。

この子、頭にニコちゃんマークがついてます(笑)
上の写真を、首を左に傾けて見てみてください^^

ちょっといやらしい笑いのニコちゃんが居ます(笑)

よくよく見ると、ドラクエに出てくるドラキーみたいにも見えます(笑)




この子、一応インボイスは
デザイナーズアルビノって言うんですが
どう見てもアルビノではありません。

デザイナーズ って冠は
大体が一人のブリーダーさんが累代重ねて色柄を上げていった個体に付けられます。

まあ最初のインボイスから取って
名前は ディア にしました。
ドラキーでも良かったかな?(笑)




うちに来た最初の体重測定

FJ310011.jpg

軽い・・・


体の長さはそこそこなんですが・・・


一番重たい、西内 との比較

FJ310013.jpg

長さは変わらないけど、体重は半分以下。


まずはちゃんと餌を食べれるようにする事が第一目標です。


1ヶ月半も食べてなかったので、胃腸はかなり弱ってるはずです。



ゲージに入れてから3日間は、新しい住処に慣れてもらいます。


でもこいつ(笑)

凄い臆病で、引き出し開けるとずりずりと後退していきます^^;

余程ひどい目にあったか、人間に全く慣れていないかです。


ハンドリングだけは毎日するようにして、様子見。


少し慣れてきたかなと思ったので

まずは、ヨーグルトに蜂蜜を混ぜて
カルシウム剤やビタミン剤を混ぜたものをポカリスエットで柔らかく薄めて
指先につけて、ディアの鼻先に付けます。

それをペロペロと舐めさせて、まずは胃腸を整える事から始めます。

蜂蜜ヨーグルトだけでも太ってはいくのですが
普通の食事が出来る子にしたいのです。

2日に1度、餌のコオロギを1匹だけ入れておきます。

少し前から、翌日に見るとコオロギが居なくなってたので食べてる様子。


そして、今朝見てみると

小さいけれど真っ黒のをしていました。

これで第一段階は成功です^^v


食欲が湧いてきたのか
まだ欲しそうな仕草をしますが、ここで我慢^^;

胃腸が弱ってる時に、食べるだけ食べさせると
時間が経って消化不良を起こした餌を吐き出してしまいます。

一度吐くと、また最初からのやり直しになります・・・

人間でも、吐くとしんどいと思いますが
こんな小さな爬虫類は、吐くとかなりの体力を消耗し
また、胃腸も荒れてしまいます。

吐いてから拒食症になってしまう個体も多いです。

ほんの少しでも食べている間は、死ぬことはまずありません。

体力が落ちてくると、こいつらは動かずに一日中寝ています。

本能で体力温存しないといけないとわかっているんでしょうね。

しんどいから動けないんだろうと言う意見もありますが
ゲージの外に出して散歩とかさせると、結構俊敏にいつまでも動きます。
ある程度でゲージに戻してあげないと疲れ果ててしまいそうです(笑)

運動させた後に、蜂蜜ヨーグルトを舐めさせて
食欲増進と整腸を図っています。


こんな感じで1ヶ月ほど過ごさせて
それから普通に食事を摂らせようと思っています。

春までに45gくらいまでに戻したいですね~


こうして、今年の飼育繁殖が始まりました(笑)

ベタも順調にいってますよ^^

マーブルダンボレッドアイの子もすくすく育っています。
今、3メス掛けた子が合計100匹弱くらいいますが
今年のフォーチュンのベタコンテストが
諸事情で5月の初めに繰り上がったので、かなり段取りが狂いました(笑)

普通に育てると、コンテストにはちょっと成長しすぎだし
孫を出すつもりにしてたのに、それは時間的にもう無理になりました。

そんな文句はまた次回に(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: とうはるのパパさん

らしいですか~?
なかなかお世話するのも楽しいですよ^^
失敗ならそうでもないんでしょうが
今のところ順調に回復してて、今はもう普通に食事してますよ。
あとはプクプク肥えてくれるのを待つだけです(笑)

レオパは急いで買わなくても良いですよ^^
うちやホタルさんちの子がそのうち旅立ちますよ(笑)

オフ会、待ってますよー
新幹線は高いから飛行機が良いですね。
1時間もかかりませんよ(笑)

Re: mochiさん

お返事、大変おそくなりました><
すみません^^;


ほんと、自分のミスで殺しちゃうとその時は落ち込むんだけどね・・・
でも、学習しないからまたやっちゃったり(笑)

今年は繁殖休止ですかー
俺も何度かそんな志を立てたことはあるんですが
いつも気がついたら稚魚にまみれています(笑)

コンテストはね~
参加することが楽しいんですよ♪
去年はちゃろめさんが1位でホタルさんが3位で
その結果も途中経過も楽しかったよ^^
商品がしょぼいけど(笑)
今年はもっと良いものを、と主催者には言っときました(笑)

開催日が1ヶ月も早まったのは大誤算です。
聞いたのは忘年会の時だったので
その場でフォーチュンの石津さんに思いっきり文句をたれました(笑)
ま~入賞狙ってる訳でも無いので、どの子にするかってだけですけどね。

もう体長は回復傾向ですか?
しっかりと整えて来てくださいね~
楽しみにしてます♪

なんだかRyu-zuさんらしいですね^^
弱ってるディアくんを引き取ってくるなんて^^

この間行ったペットショップにレオパがいて、寝てる姿が可愛かったです^^
さすがに連れ帰れなかったですが(笑)

オフ会行けるといいなぁ~(笑)

No title

自分で繁殖した仔を自分のミスで亡くしてしまう空しさ、分かります。
私も今年はベタの繁殖はせず、好きな個体とじっくり向き合おうと思ってます^ ^

だからベタコンテストは我が家のベタ自慢にのみ出場予定w
もしくはオフ会目的の見学とか。
体調良くしておかないとな~

そうそう5月に繰り上がったそうですね。
Ryu-zuさんやちゃろめさん、hotaruさんが「ぎゃー!」と叫んでるんだろうなーと
メルマガ読んで想像してました(笑)

Re: くれいんまんさん

書き出しは^^;

ちょっと違うことで考えてたことはあるんだけど
記事にはあんまり関係ないかもね~

わざわざ弱ってる子を引き取ってきたのは
ちょっと試したいことや治療の経験も積んどこうとか
色々と打算もあっての事ですよ(笑)

なんとか治療の甲斐あって、ディアちゃんは大分良くなってきましたよ^^
その代わりと言っちゃ~なんですが
ゆきちゃんとレオがちょっと調子落とし気味ですね。

ゆきはちょっと危ない状態です。
しばらくは餌抜きで過ごしてもらいます。

レオはオスだと思ってたのに、無精卵を吐き出してました(笑)
ん~
今見てもなんとなくオスっぽいのにな~^^;

くれいんまんさんが名付け親ですから、落とすわけにはいきません(笑)

No title

ディアくん、元気に頑張ってほしいです^^
書き出しが重たいシリアスモードでしたので、
なにか考えるところがあったのかと思いましたが、
思いつめてなくて良かったです^^
弱っている子を助ける、という購入をされるあたり、
さすがRyu-zuさん。
わたしなら間違いなく一番元気な子を購入します。
体力回復、体調管理、そしてベストな健康を維持。
すばらしいプランニングでディア君を保護して、
繁殖まで視野にあるのですね!
こりゃ~記事のネタに事欠きませんね~♪
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

