スポンサーサイト


如月(きさらぎ)

早いもんで
もう2月ですな~

1月中に、もう1個か2個は記事を書こうと思ってたのですが・・・
 
 
 
 
 
さて

最近の状況はというと・・・


ベタは稚魚がすくすくと育ってます。
もうアカムシをモシャモシャ食えるくらいにはなったけど
コンテストに最良の状態で出すには
まだしばらくは給餌制限をしないとダメですね。

マーブルxマーブルで、青系の父に赤系の母を掛けた子達と
同じ父に黒と黄色のマーブルを掛けた子。
そして、青赤入ったモンスタータイプの母。

色とりどりの子達が産まれてますね~

大きい子で3cm
小さい子で1cm5mmくらいです。

数字で書けばそれほどではないけれど
実際に目で見ると、その大きさにかなりの差違はありますね。

色もまだ薄いなりに青や赤や黄色や黒や(笑)

3月半ばくらいから本格的に仕上げていき、その中で数匹をコンテストに出そうと思ってます。

黄色とパステルを掛けた子達も残ってる5匹がそれなりになってきました。

オスを隔離して仕上げようかどうか迷ってます。

基本、加温はしてないので
それほど綺麗に成長しないかも知れないので。

現在の水温は16度~21度くらいですね。
それでもみんな至って元気です。

もう少ししたら写真に収めて記事にしてみます。

いつになるかわかりませんが(笑)



レオパ達もみんな元気です。

元気すぎて最近は餌の消費が激しいです(笑)

やせ細ったあのディアも、餌食いもよくなり
4月か5月くらいには産卵狙えるくらいに持ち直しました^^b



そして、私自身は
まだまだ仕事が忙しく
いい加減、機械の体を手に入れに999にでも乗ろうかと思ってる毎日です。

いや、本当に・・・



そして・・・



我が家の新しい家族


140206_1920~01

ねずみです(笑)

アフリカチビネズミ

アフリカンドワーフマウスとか色々名前を持ってます(笑)

国内ではアフリカチビネズミの方が流通してる名前みたいです。

140206_1920~02

こいつらは少し臆病で
かなりのビビリです(笑)

手に乗せてもあんまり逃げないけど
音には敏感です。

そして、飛びます(笑)

オスは甲斐甲斐しく巣作りをしています。
メスは妊婦さんです(笑)

140206_1921~01

手前のブルーが少し入った方がメスです。

名前はまだありません。

ぐりとぐら をすぐに思い浮かべたけど
オスはチョロチョロしてるし
メスはシェルターから出てきてもお尻しか見せてくれない・・・

そこで、オスは チョロ
メスはその後ろ姿が似てるので Q

二匹合わせてチョロQにしようかと思ってます(笑)
大きさもチョロQくらいしかありませんし。

大きさは500円玉程度でもう成体です。

最大でも4cmにならないようで
飼育スペースが圧迫されてる今の状況でも飼えるのが購入のきっかけです。

ねずみはずっと飼いたかったんだけどね~
このつぶらな瞳を見てください(笑)

目が合うと一目散に逃げていきます(笑)




とりあえず、シェルターを入れて1ヶ月ほどは静観しておこうかと。

実は、こいつらは食仔するのが激しいようです。
母親以外が食仔する事はほとんど無いようですが
子が産まれて人間が見るような環境だとすぐに食べてしまうらしいです。
うるさい環境でも食仔が激しいようです。

困ったもんだ・・・

産まれたら見たいし~(笑)




餌は体の割に大食らいですね。

140206_1919~01

写真じゃ大きさがわかりにくいね(笑)

麻の実、ハムスターの餌、チーズ、乾燥川エビが入ってます。

チーズは5mm角くらいの小さな物です。
それで大体の大きさはわかるかな?



出産予定日は2月の26日前後。
お披露目が3月13日前後になると思います。

里子の募集は夏くらいかな(笑)
ハムスター飼ってる人が欲しいと言ってくれるはず(笑)

アクアルーム兵庫にも引き取ってもらう予定です。


出産に20日前後。
離乳するのに10日~2週間ほど・・・


それまで俺が我慢できるかどうか^^;

興味本位で見たら多分、子は食べられてしまうと思うと・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: AKARIさん

コメントありがとうございます^^

たねくらでブルー購入されたんですか?
北東の奥の非常口の前のブースでしょう?
ちいさきもの倶楽部さんの所だと思うのですが。
実は自分もあそこでブルーのオスを買いました^^v
兄弟ですね(笑)
耳が欠けた子が1匹だけ残ってたんです。

まだ今は9匹しか居ないので里子に出す予定は無いのですが
3匹のメスがご懐妊しているようで、この子らが無事に産まれたら里親様募集いたしますので
その節はよろしくお願いします^^

赤ちゃんは結構難しいかもしれませんよ~(笑)
初子は食仔しちゃう事が多いです。
うちも初子は全部食べられちゃって、今いる子供は2回目の子達です。
メスは特に神経質なようで、なかなか人馴れしてくれません^^;
たねくらで買ったペアはずっとPCの横に置いてるので、人を怖がらないんですが
子供を産んだらどうなるかまだ今はわからないです。
でも、オスが巣作りしてるので、来月初めには初子を産むでしょう。
無事に子育て始めたらまた報告致します。

これからも宜しくお願いしますねー♪

アフリカチビネズミ

最近たねくらでアフリカチビネズミブルーを購入飼育しはじめました★
早くあかちゃんがみてみたいです(*/∀\*)
飼育のことで困ったらまたコメントしちゃいます★最近ノーマルの子もほしくてアフリカチビネズミ本当可愛ですね★アクアルーム兵庫さんに行く前に良ければお声かけて下さい★

大阪のショーベタさんの話もでていてすごく趣味が似ていてコメントしちゃいました....φ(。・ω・。 )これから良ければ絡んでください★

Re: とうはるのパパさん

おひさ(笑)

読み逃げはお互い様で^^;
そういや、今月ももう後半戦になりましたよ(笑)

ねずみはもう我慢我慢の毎日です・・・

メスがまったく出てこないので多分もう産んでるか近いかですね。
それよりも姿が見えないからもしかしたら中で死んでるんじゃなかとか^^;
ちょっとだけ覗いてみたいんだけど・・・

その衝動を抑えるのに苦労します(笑)

お久しぶりです^^;
最近、読み逃げばかりでなかなかコメントもせずにすみません^^;

これまた、可愛らしいネズミが(笑)
ペットショップなんかより充実な品揃えですね(笑)

そろそろ予定日ですね~♪
見たいという衝動を抑えて(笑)、ブログになるのを楽しみにしてますね〜(*^^)v

Re: ののいちさん

そう、ののちゃんの事です(笑)

ちょこちょこ子供採ってるみたいだから、キャパオーバーはわかります^^;

尻尾も見てたら可愛いんだけどねー
爬虫類はOKだけど虫がダメとか、人それぞれ趣向や嗜好は違うよね。

夏には引っ越すのかな?
どうせなら関西においで(笑)
大阪辺りだと、ちょこちょこみんな集まってるよ^^b


ちびねずみって名前がついてるくらいだから
かなり小さいよ^^
ジャンガリアンの生後10日目くらいの大きさかな?
親ジャンなら半分以下だね~
実際今うちでは4リットルのプラケでペア飼ってるよ^^;

500円玉と10円玉の間くらいかな?
500円玉の上でツイスト踊れるよ(笑)

No title

あら、私のことでしたか(笑
画像見てちょっと欲しくなりましたが、今ネズ民キャパオーバー気味なんですよね・・・
水槽よりもネズミのケージ多いですから(苦笑
夏の我が家の状況によっては里親に名乗り出たいですが・・・^^;

シッポは私は平気ですよ。
多分爬虫類好きな人は平気なんじゃないでしょうか?

大きさ的にジャンハムと同じくらいですかね?
でもエサの量からするともう少し小さいのでしょうか?小食?

Re: ホタルさん

ちびねずみは可愛いですよ~
普通のねずみをそのまま小さくしたような(笑)

ちょっと恥ずかしがりやなところが玉に瑕ですが^^;

餌は身体から考えるよりも大食いですよ。
これはペットボトルの蓋じゃなくて
明治ブルガリア飲むヨーグルトの蓋なんです(笑)
普通のよりも少し大きいんですよ^^;


ベタはね~
ホントはガンガン食わせてガンガン育てたかったんやけど
フォーチュンさんのおかげで(笑)

前回のコンテストで、やっぱり小さめの個体は見劣りするし
上位には入ってこないと思ってるんでね。

特に上位を狙ってる訳でもないんだけど(笑)


5月なんてあっという間なんだろうね~
コンテストよりも前夜祭の方が楽しみだよ(笑)

Re いざよいさん

哺乳類でも小動物ですからねー
そのなかでも特別に小さい種類です^^

色々あって、哺乳類はもう飼うつもりは無かったんですけどね^^;
ま~ちびねずみならいいかなっと(笑)

なかなか可愛い奴らですよ。
もう少しレオパみたいに人馴れしてくれるといいんですけどね~


出産は凄く楽しみにしてるんですが
ゲージのそばにテレビがあるから、ちょっと難しいかもしれません^^;

Re: ののいちさん

ハムスター飼ってる人=
ののちゃんの事やってんけどね~^^;

しっぽが嫌いか~
でもラット飼ってるならそうでもないよね(笑)

カラーに関しては、これからの種類なんだよ。
今いる子はブルーが入った子で、これもまだまだこれから。
そのうちパイドやアルビノとか種類も増えてくると思うけど^^

まー流通量が少ないから当分先の話だろうけど(笑)

臆病なのも、幼児のうちから人馴れさせていけば問題ないと思うけどね~
親はもう無理だと思う(笑)

体の小さい種類は、ねずみに限らず臆病なのは仕方ないね・・・

No title

アフリカチビネズミ。
ネズミらしくて可愛いね〰e-266
この小ささが可愛い^^

餌もなんとまぁかわいらしいこと(笑)

ペットボトルのふただよね?
バランスのとれた餌に愛情を感じるわ^^

ベタもうまく餌をセーブして仕上げてるんですね。
私もベタは6ヶ月過ぎくらいが一番キレイだと思うなぁ。

コンテストは5月だもんね。
いい状態でもっていけるといいね。

No title

こんばんは!

新しい家族、ついに哺乳類ですね!
魚類から始まって爬虫類に哺乳類まで手広くカバーできて羨ましいです^^。
ねずみって暗闇をコソコソ生きているようなイメージでしたが手に乗るくらい慣れるのですね。

出産報告を期待しています!

No title

おぉ~なんだか盛りだくさんですね^^

ねずみ~ねずみ~♪
可愛いですね~小さいですね~^^

子喰いはねずみブリードの悩みですね;
うちでもいろいろ対策してました。

そして・・・

たぶんハムスター飼いさんは欲しがらないかも(笑
「シッポが苦手」って人多いし、「性格が臆病」「カラーの豊富さ」に物足りなさを感じてしまうかもしれません;

そんな我が家・・・実は「ドブネズミ」をペット用に品種改良された「ラット」を飼ってます(笑

Re: mochiさん

ご無沙汰してるのは私の方なんですが(笑)
最近のmochiさんの更新頻度を見習わなくては^^;
一応携帯から全部見てますよ。
そのまま読み逃げになってますが(笑)

コンテスト、楽しみだね~^^
前夜祭ももっと楽しみなんだけど♪
何人くらい集まるかな~
鹿児島辺りの人も来てくれると楽しいんだけど(笑)
北海道は無理だろうな^^;
関東からは多分コンテストに参加するだろうし(笑)

普通に食わせてもいいんだけど
生後6ヶ月くらいの大きさが一番綺麗だと思ってるからね^^;
持論だけど(笑)
人間で言えば20歳~24歳くらいだから、一番ピチピチしてるよ(笑)
あとは老いるだけだし・・・
背びれとか垂れてくるしね。
俺も下っ腹が垂れてきてるし(笑)

mochiさんとこも今の子、給仕次第でちょうど良い大きさになりそうだね^^
高めの水温と一日3~4回の給仕、うっすら色づいてきたら個別飼育でガンガン食わす(笑)
間に合うね^^b

餌って、一度に沢山与えるよりも
回数を多くしたほうが成長は早いよ。


ねずみも可愛いよ~♪
うちも家ねずみは居たけど、また違うんよね^^;
うちの子にねずみ買ったって言ったら
「買わんでも屋根裏におるやん・・・」
って言われたよ(笑)

お披露目までなんか長いよね~
もう毎日覗いて見たい気持ちを抑えてるよ。
これで産まれたらどこまで我慢が出来るだろうか・・・

Re: くれいんまんさん

ありがとうございます^^

便りの無いのは元気な証拠です(笑)


ベタは順調と言えばそうかな?
コリドラスをやりたんだけど
今は色々と手を掛けることが出来ないしね~
年末に種親沢山殺しちゃったのもあるし^^;

ベタはさほど手も掛からないし、ほっておいても勝手に育つしね(笑)

無加温でも稚魚は育つんですよ(笑)


ねずみは可愛いですよ~
これならおちゃめさんも嫌がらないと思いますよ(笑)
でも、ほとんど隠れ家から出てこないですけどね^^;

ねずみは哺乳類なのでまぶたを持ってます。
もちろんハムスターも瞬きしますよ^^
爬虫類でも、トカゲはまぶたを持っていて
ヤモリは持ってないんです。
でもレオパはヤモリなのにまぶたをもってるので
とかげもどき
って言われるんです。


このねずみは、普通に産めばねずみ算式に増えるんでしょうが
なんせ子食いが激しいらしいです。
普通のねずみ系だと、オス親が食べちゃうことが多いんですが
この種はオスや他の個体が食べる事はまず無いらしいです

母親が子を守るために食べちゃうことがかなり多いらしいんですよね~
困った性格です(笑)

No title

ご無沙汰してます^^

おおっとコンテストネタ。
そっかー、餌を制限してコンテストにピークを合わせるという手もあるんですね。
コンテストに合わせて大きくするより調整が効きそうですね。
楽しみだな~

そしてチビネズミちゃん。
チビという冠名に萌。
ミニじゃなくてチビなんですねw

うちも飼ってみたいけどネズミ系は無理だなぁ
ネズミ=駆除 という条件反射が出来上がってしまってるから・・・
それにしても赤ちゃんを見ちゃダメなんて難しいですよね。
どうしても見たくなっちゃう。
グッと我慢でお披露目まで頑張ってください。

No title

お元気そうで良かった^^
ベタの繁殖順調そうですね。さすがだな~っていつも尊敬しちゃいます。
色味や体つきは、後日の記事を楽しみにしていますね^^
仕事でお疲れのご様子ですが、体は大事にしてください。
飼育長がダウンしたら生態たちも一緒にダウンしちゃいます><

また新たなジャンルに突入ですね!チビネズミ^^これは可愛い!
つぶらな目がたまらないわ~。
ねずみやハムスターってまばたきするんですか??
飼ったことないから全然知らないんですけど、
繁殖も鼠算式に増えるんでしょうか?
たくさんの疑問とともに、めっちゃ興味がわいてます。
えーと、我が家での感触としまして、
レオパは「飼うのが厳しいだろうな~」ですが、
チビネズミは、「絶対うちでは飼えない」ですので、
Ryu-zuさんの飼育を観察して楽しみたいと思います。
ネーミングのチョロQ、グッドセンスです。覚えやすくて良いですね♪
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
365位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

