

関西では、イカナゴの釘煮が終わり
桜もあちこちで咲き始めました。

春の嵐で今日は凄く天気が悪かったのですが・・・
 
 
 
 
 
レオパ達もメス4匹が交尾に成功し
第一陣がようやく産卵したもようです。




昨夜からガシガシと砂を掘る音が響いていましたが

140330_1027~01


なにやら白いものが見えてます



ケージを出してみて砂を少し掘ると

140330_1100~01

卵が出てきました^^b

うちでは初産卵です。

大きさが少し違うようですが、こんなもんなんかな?


触った感じはしっかりとしていて、有精卵だと思います。

産んだのは、スノーエクリプスのくるみ嬢です。

もう母になったのでお嬢は違うのですが(笑)


お父さんは、エクリプスの西内君です。


くるみは、神戸であった ぶりくら と言う爬虫類両生類のイベントで
足に奇形が見られて、安くに置いてあった子です。

後ろ足がややくる病っぽい感じで、小さい頃にカルシウム不足でそうなったんでしょう。

産卵には特に問題は無いので、安かったしすぐに迎え入れました(笑)


爬虫類の卵は、生まれてから上下が確定し肺などが出来上がり、その位置が変わると窒息死で卵が孵りません。

まずは孵化容器に入れる前に上側に印をつけて間違わないようにします。

140330_1102~01

レオパは通常、2個の卵を産みます。

時には1個だったり3個産むこともあるそうですが、それは希なことみたいです。


このまま30℃で固定して孵化を待ちます。

温度にもよるんだけど、約1ヶ月~2ヶ月前後で孵化します。


楽しみだね~^^

また産まれたら報告致します。






そして

今年の2月に迎え入れた アフリカちびねずみ ですが・・・

最初の妊娠後は、見守ってはいたのですが
母親が食仔してしまい、子供は見れませんでした・・・

2月の25日の夜に、盛んに交尾をしてるのを確認し
2回目の予定日は3月17日頃。

そこから目が開くのが約2~3週間。

その後は自分で餌も採れるので、シェルターから出てくるのですが
今日なんとなくケージを見たらば

140330_1420~01

シェルターの裏に親よりは大分小さい子が2匹(笑)

子供ですね~

140330_1420~02

なにやら2匹でもぞもぞしとりました(笑)

まだこの時期だと目も開いてないので、手で触ってみても逃げもしません(笑)

でもあんまり人の匂いがつくと親が危惧する恐れもあるのでほどほどに^^;

まだ目も開いてないけど、やっぱり可愛いね~♪

140330_1420~03

もう1週間もすれば目も開いて、ごそごそと出てくることでしょう。

この大きさだと、西内のケージに入れればすぐに食べちゃうでしょう(笑)


2匹しか確認は出来なかったけど、まぁ産まれてくれたので良しとします(笑)



ベタ稚魚も順調に育っては居るのですが、お父さんの赤目が昨日他界しました。

もう老人特有の、餌は食べるし元気もあるんだけど
ヒレも再生しないし、気がつくと底に横たわってたりしていました。

長くはないな~とは思ってましたが・・・


子供を沢山残してくれたし、よくやったと感謝の念を込めて見送りました。

稚魚は毎日模様が変わるので見てて楽しいのですが
これは良い!って色合いでも数日すると全く違う色になってたりします(笑)

マーブルだからしかたないんだろうけど、なんとなくパステルの子が増えてきています^^;


せっかくパステルから離れたのに(笑)


5月のベタコンテストには間に合わせないとね~



これから色々と産卵シーズンなのですが、いつまで経っても仕事が落ち着きません(笑)
そんな中でぼちぼちと頑張っていきたいと思います。


それではまた^^v

コメントの投稿

非公開コメント

Re: いざよいさん

産卵の季節ですね~
春ですから(笑)

レオパードゲッコウは比較的産卵は簡単な方だと思います。
爬虫類の入門種とも言われていますしね^^

爬虫類は今まで、ニホンカナヘビくらいしか繁殖はさせたことが無いのですが
それよりも簡単だと聞きます。


ベネブラももう5cmですか~
きちんと育ててくれてるんですね^^b
メスももう5cmなら産卵はOKですよ。
でも夏場は産んだことがないので、早くて9月中頃以降でしょう。
頑張ってくださいね~^^

うちは今の時期、本当ならハロルドシュルツィーを狙うんですが
今年は採ってません。
レセックスはおじいおばあだから今年も無理かな?
あとはイルミレッドもジャマイシンもバーゲシーもほったらかしです(笑)

No title

こんばんは!
産卵ラッシュですね~熱帯魚以外の産卵についてはあまり知らないのですが、このブログを見ると簡単なのかと思ってしまいますね(笑
Ryu-zuさんがうまいんでしょう!

そういえばいただいたCo.ベネブズエラブラックも5cmを越えてきました!来年には繁殖も狙えそうなので頑張りたいです。
コリドラスは最近いかがですか~?

Re:くれいんまんさん

季節感(笑)
そんな事言ってたら、次は梅雨か夏になっちゃうね(笑)

レオパは孵化まで結構長いからね~
その間に第2弾が産まれるし。
卵は2週間置きくらいに産むんですよ。

他の子もそのうち産みだすだろうし。
管理できなくなるわ(笑)

まあ初卵だから無事に孵化して欲しいな…

No title

あれー。日中コメント入れたと思ったら入ってないや( ´△`)
まぁいいや。
もうね、タイトルのくくりが月じゃなく季節ですか!
って突っ込みいれてました。
そのほか、色々書きましたが、要約すると、
元気そうで良かった。ってことです。
レオパ、無事に孵るといいな♪
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

