スポンサーサイト


爛漫

もうベタの稚魚も個別飼育に切り替えないと
成長もヒレの伸びも悪いです。

 
 
 
 
 
140331_1002~01

産まれた時はみんな濃い青や黒っぽい子ばかりだったのに
いつのまにかこんなに白く(笑)

綺麗なマーブルになってきたなーと思ってたら
ほんと、いつのまにか白一色に変わってきちゃいました。

赤目のヘテロなので、目はやっぱり親のようなやや銀環が張り出したような
でも黒目でって感じに育ってきました。

この子ら同士を掛けたら、4分の1の確率で赤目が出るはずです。
親が生きてたら、親子掛けで半分赤目が出ただろうに。

もう他界したから無理なんですが^^;

140331_1003~01

もうそろそろみんなが使ってるようなデジカメ買わないと画像が見にくすぎますね。


今回産まれた子の中には数匹ですがショートボディの子が出てきています。

俗にいうバルーン体型なんですが、これは好き嫌いがあるからねー

可愛い子も居るから、この系統もちょっと増やしてみようかな?



マーブルに限らず、ベタって結構成長に伴って色柄が変わる子が多いです。

この子も今はマーブルなんですが


140331_1004~01

多分そのうち真っ白になってしまうでしょう。

他の白い子も、途中ではこんな様な感じで喜んでたんですが(笑)

140331_1005~01

中には縦ライン状に白黒青のストライプの子も居たんですが、今は尾びれに少し色を残すだけで
どう見てもパステルにしか見えなくなってしまいました。

この後もまた色は出てきたり出なかったりと予測もつかないのですが
この現象は何が起因で起こるのかちょっと調べてみたいですね。

水質なのか水温なのか、日照時間や餌の種類か、ただそんな生き物なのか(笑)
色々と考えうる事は実験してみたいと思います。

もう少し落ち着いたらね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ホタルさん

お久しぶり^^

稚魚は見てて飽きが来ないね~
1匹1匹色柄も形も違うし、行動もいろいろで面白い^^
前に立つと「餌か?餌くれるんか?はよくれ~」って並ぶのはみんな同じだけど(笑)


コンテストはもうすぐだね・・・
もう1年も経ったんや。
去年のコンテスト終わりには、来年はあ~するこ~するっていろいろ考えてたけど
まったくあかんね(笑)

レオパは早けりゃコンテスト前後にはベビー見れるかな^^
楽しみだ♪

Re: mochiさん

お久しぶり^^

もう元気になったみたいだね~


あの稚魚全滅?
もう今年は採らないと言ってたのに、わざわざ採った子やのにね(笑)

飢餓状態になったからといって拒食になる事はないと思うけどね~
うちなんか万年飢餓状態だし(笑)
ブラインも1日1回が普通だし、忙しくなると2日に1回とか3日に1回に減ることもしばしば。
沸かして3日目のブラインとかでも喜んで食ってたけどね。

拒食って、実のところなんでそうなるのかわからないことが多いんだよ。
多分こうだろうとかそうだろうとかの推測では言えるけど
こうやれば必ず治るって結果には至ってないからね。

ベリスラとかでもそうだけど、人間が完璧な管理をしたとしても発症してしまうようなもんだし。
完璧とかってのは人間が思ってるだけだしね(笑)

でも残念だったね・・・


赤目の遺伝はちょっとやってみたくてね~
今はレッドアイだけど、そのうちリアルレッドアイにならないもんかと^^;
って言うか、普通の子の繁殖にはあんまり興味が出なくなってるのは確か(笑)

マーブルの遺伝もいまいちわからんのよ・・・
ベタはこれとこれを掛けたら必ずこんな子が出て来るってのがまったくわからん(笑)
マーブルからパステルになった子どうしを掛けても、いろんな子が出てくるね。
マーブルxマーブルでも予期せぬ子がいろいろ産まれるしね。
ベタは色柄の固定が難しい^^;

Re: ナイトフィッシュさん

お久しぶりだね~^^
忘年会以来かな?

そうそう、あの時の子がママになりました♪
後ろ足に障害があって、どうなるもんかと思ってたけど
無事にすくすくと育ってくれました^^b

ベタは順調なのかな?
コンテストが早まったから計画は丸つぶれでしたけど(笑)
今の子も、本当ならもう十分性成熟して子も産み終わってるくらいなんですが・・・

餌と無加温で成長を遅らせていたのですが、いざ解禁となったら
なかなか成長してくれません(笑)
もう入賞とかは諦めて、自分が気に入った子を出すことにしました。

その子もちょっと小さいんですが、あと1ヶ月でなんとかなってくれることを(笑)

ナイトフィッシュさんはどんな子を出すんでしょうね?
楽しみにしてます^^

Re: ののいちさん

成長途中で数は減らしてるから、1腹20~30匹程度ですよ。
今回は3腹で50匹ちょっとかな。
なかなか可愛い子も居て、見てて飽きないです^^

ベタは年取るのが早いからね~(笑)
また送ろうか?
今、即戦力はパステルイエローとパステルレッドのペアくらいかな?
ブルーメタリックマスタード系も居るけど、オスがヒレボロだからね(笑)

稚魚たくさんで可愛いね♪

うちの子たちもブルー系と白っぽい子が多いです。
コンテストまでもうすぐやもんね。
わくわくするね(^_-)

レオパたちの赤ちゃんも楽しみやし♪

色々楽しみましょ♪

No title

ご無沙汰です^ ^
Ryu-zuさーん、うちの稚魚全滅しちゃったよー;
家を空けてばかりでろくに餌あげられなかったからしょうがないんだけど。
一度飢餓状態に陥ると、その後食べられなくなることってあるんでしょうか?
拒食のようになってブライン入れても入れても亡くなってしまいました;がーん

Ryu-zu家は順調ですね^ ^
やはり普通の繁殖とは違う方向を目指してらっしゃるw
赤目の遺伝とか結果が見たいですね。

以前繁殖させたブルー系のマーブルも、だんだん白い個体ばかりになった事が。
表皮が垢のようにはがれて白くなってました。
そのままでよいのに!と思う個体まで白に・・・
そういう個体は繁殖しても白じゃなくマーブルになるんでしょうか?

あと一ヶ月、がんばってください^ ^


ご無沙汰してます!
ぶりくらの時の子、ママになったんですね!
いとも簡単に…いつもいつも脱帽〜(^^)

ベタも順調みたいですね!
考えたらもう後一ヶ月なんですね…
やっぱり店長〜早いよ〜涙

またお会い出来るの楽しみにしてます。

No title

うわ~幼魚たくさんですね~。
うちもそろそろ幼魚見たいのですが、ベタたちは高齢化が進んでしまって新しい子をいれないと繁殖は厳しそうです^^;

Re: くれいんまんさん

遺伝は難しいですね~
いろんな人が長い年月かけて段々と解明されていく種類も多いのですが
ベタは遺伝を調べようとする人が少ないんでしょうね(笑)

年度末から年度始めに掛かってるから、仕事も忙しいんでしょうね。
身体には気をつけて って人のことは言ってられないけど(笑)

No title

お疲れ様です。
遺伝はよくわからないものですね。
今後の検証を楽しみにしています。
ちょっと仕事が忙しくて、
コメントも簡略ですみません(T-T)
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
365位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

