

孵化

仕事が忙しすぎて、ベタコンテストには出品すら出来ませんでした・・・
世間ではGWだと言ってても、休まずに働いてました。
ま~自営業だから仕方ないんですけど。
嫌なら仕事を断れば良いだけの話です^^;

そんな中、ブロとものホタルさんが総合優勝まで勝ち取ったみたいですよ ^^v
AQUAな毎日(ホタル)

ナイトフィッシュさん、ちゃろめさんも部門優勝と、総選挙の2位3位を取られたそうです。
ホタルさんが総選挙も1位で、ブロ友で1~3位を独占したみたいですね(笑)

そんなくっそ忙しい中でも生体はちょっと増えてしまいました^^;
ちびねずみは9匹に、そして鳴きねずみデグーがうちに来ました。
そのへんの記事はまた今度に。

今回は、レオパの第一陣が孵化しました。って記事です。
 
 
 
 
通常レオパは、30℃固定で45日で孵化します。

第一号はちょうど45日目に孵化しました。
なかなか時間を守る良い子です^^

140512_1907~02

朝見ると卵が一つ割れてます。

中を良く見ると

140512_1907~01

140512_1908~01

エクリプスxスノーエクリプスで、真っ黒深々黒々な可愛い目^^

父親が左右違うので、子にもそんな目の遺伝をするかと思ったけど、この子は両目とも真っ黒です。

そして、第一号から遅れること5日。
第二号も無事に孵化しました。

140519_1239~01

140519_1239~02

1号は黄色が多く、ノーマルのフルアイエクリプスですが、2号は黄色みが全くない母親譲りのスノーエクリプスです。
2号も両目とも真っ黒なフルアイでした♪

最近、携帯で撮ると、うまくピントが合わなくなってきました。
決して私の老眼が進んだからではありません(笑)


2号の卵は1号よりも1回り小さかったので孵化も遅かったんでしょうが
産まれてすぐには、1号よりもやや大きかったのですが、3日経つと2匹とも同じくらいになってきたよ。

140519_1240~01

140519_1240~02


2匹とも、顔を見ようとするとシャーシャー威嚇して噛み付いてくるけど
噛まれても痛くも無いし(笑)
無理やりハンドリングすると大人しく可愛いもんです^^

140512_1909~01

140519_1241~01

1日に数分だけしばらくハンドリングして慣れてもらいます。
ほっといても大きくなると嫌がらなくなるんですけどね^^;

餌はイエコ(コオロギ)のssサイズ。
小さすぎてピンセットでつまめません(笑)

1号は噛み付く時にピンセットの先にイエコを挟んでるとそのまま食べましたが
2号はまだ食べたのかどうかわからないんです・・・

無事に大人になってほしいな~

もう少し大きくなると楽になるんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: mochiさん

名人って(笑)
レオパはちゃんと温度管理と湿度管理してたら勝手に孵化するよ(笑)

チビレオパは可愛いよ~
トカゲモドキだから、ヤモリのようなフニャフニャした指じゃないよ^^;
吸盤も無いしね。

魚も数が一気に増えるから繁殖!って感覚はあるけど
爬虫類や小動物は、産まれた~って感じが強いね(笑)

No title

Ryu-zuさんベタのみならず、レオパの孵化まで名人とは!
赤ちゃんレオパ、可愛いけど、小さい手にヤモリの風味が。

爬虫類の繁殖は魚と違って触れるから
「繁殖した!!」と満足感ありそうですね。

Re: くれいんまんさん

あれ?
スマホからの書き込みなんですね^^;
ガラケー仲間が居なくなって寂しい限りです(笑)

チビレオパは本当に可愛いですよ^^
無事に大人になってくれるといいんですけどね・・・
ちびのくせに生意気に威嚇してくるし(笑)
手に乗せるとおとなしくなるんですが、生意気な感じがすごく可愛いです♪

ねずみの記事はほんとそのうちアップします。
かなりあほな行動するので見てて面白いです^^

Re: ののいちさん

そうなんです・・・
楽しみにしてたコンテストを参加できなかったのは痛いですね><
ホタルさんが総合優勝で良かったのですが、自分が出してたら(笑)
いやいや、うちの子はそこそこくらいなので無理だったでしょうが^^;

デグーは可愛いですよ^^
ただ、鳴きねずみの名前の通り、よく鳴きます(笑)
最近やっと水が欲しい時の鳴き声だけわかるようになってきました。
頭の良い生き物なので、そのうちコミュニケーションも取れるようになるんじゃないかと思ってます(笑)

チビレオパは産まれてすぐでも、シャーシャーと威嚇しながら噛み付いてきます。
痛くも痒くも無いのですが、生意気な感じが一層可愛さを醸し出してます(笑)
手触りはスベスベですよ。
ヤモリと言っても、ほぼトカゲの感じですね。
爪もあるし(笑)
レオパフードって人口練り餌もあるんですが
あんまり好んで食べないようです・・・
ちゃろめさんがその餌で頑張ってたのですが、やっぱり今は生コオロギに変えたようですよ^^;
結構慣れるもんです(笑)

ぐわ~、レオパベビーめっちゃかわいい!
たまらないなぁこの姿。
デレデレのリューズさんが目に浮かびます^^

仕事お疲れ様です。
身体壊さないで下さいね。

お迎えした子の記事、楽しみにしています♪

No title

Ryu-zuさんもコンテスト欠席だったんですね^^;
GWは自営業とサービス業は忙しいものです;

増えるねずみ・・・そしてデグー!
デグーはモルを飼う前からずっと飼いたいと思ってる鼠の一つです。
条件に合う子がいればそのうち・・・とは思ってるんですけどね^^;

そしてちびレオパさん♪可愛い!
やっぱりそういう遺伝も面白いところなんでしょうね。
小さい~手触りはどんな感じなのでしょう?ぺたぺたする感じですか?
爬虫類も大好きなんですけどね・・・餌が・・・;
人口餌的なものが発売されてくれればいいのに・・・。
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
365位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

