

チュー♪

今いるネズミは2種類。

1種は何度か書いたアフリカチビネズミ。

もう1種は、鳴きネズミ・デグー(パイド)


デグーは、ラットと並んで賢いねずみで、きちんと教えればトイレも覚えるし
芸も覚えるようです。
お手やお座り程度はさほど難しくなく教え込めるそうです。
ネズミがお手とか、可愛すぎる気がしますが(笑)
 
 
 
 
うちに来た当初はまだまだ小さかったのですが

140503_1940~01

日に日に大きくなっていきます。

140505_2053~01
140505_2052~01

まー良く食うし、よく鳴くし、良く寝るし(笑)

140503_2337~01

多分もうこのケージじゃ狭かったんでしょうね。
暴れるし、鳴き止まないし・・・

140521_1331~01

回し車をよく倒すのでほっておいたら、メリーゴーランドかコーヒーカップかって感じで遊んでます(笑)

昨夜の夜中にガタガタとピーピーとやかましかったので、うちの子から苦情が出ました><

仕方ないので(笑)今日大きめのケージを買ってきました。

140523_1726~01

2階建ての立派な家です(笑)

前の3倍くらいの広さになったら、もう鳴かなくなりましたよ。
やっぱり狭くて文句をピーピー言ってたのかな?^^;
鳴き声で、水が欲しい時だけはわかるようになりましたが、それ以外は何が言いたいのか全くわかりませんね。

新居に入ってしばらくは落ち着かない様子でしたが、一通り暴れまくって探索しまくったら落ち着いてきました。

tyu-04.jpg

こそっ

tyu-03.jpg

こそこそっ

tyu-02.jpg

なんじゃ?

tyu-01.jpg

なんか用ですか?




可愛い顔してるでしょー?(笑)


ネズミの中でもベタ慣れするのは、このデグーとラットらしいです。
実際に人を嫌がらないし

140504_1053~01

寝巻きの袖の中を行ったり来たり。

140504_1054~01

そして、あそび疲れると
人のお股の上でスヤスヤと寝てしまいます(笑)

140505_1858~01

とは言え、まだ今はちょっと目を離すとどっかに行ってしまいます(笑)

好奇心が旺盛なので、散策がしたいんでしょうが、すぐに戻って来てはまたどこかに旅立ちます。
逃げても特に捕まえられないことも無いし、本当に逃亡する事も無いです。

それに比べて、チビネズミは・・・・



140418_1926~01

最初の子であるチョロとQも子供が増えて今までの300ケージじゃ狭いかなとプラケ大に変えてあげました。
パイプで遊び場まで作ったのに・・・
テレビがついてる間はまったく出てきません(笑)
シェルターの中で親子4匹がひしめき合って寄り添ってます。

多分今またメスのQちゃんをまったく見ないので、産卵態勢に入ってるかもう産んでるかのどっちかです。
オスがしばらく家を追い出されてました(笑)

そして、先日のたねくらで迎えたブルーのオスとノーマルのメス。

140511_2342~01

どこ見てるんだ(笑)
スケベーなやっちゃ^^;


奥の子がブルー系の男の子です。
色の違いが良くわかりますね。
Qちゃんもブルー入ってるけど、あんまり違いは少なかったけど
この子ははっきりと色が違います。

140512_0006~01

最初こそお互いに嫌がる素振りがあったけど、今はと~っても仲が良い。

寝るときも

140512_2358~01

こんな体勢や

140519_2016~01

こんな風に折り重なって寝てることが多いです。

しかし

このメスはうちに来てから2回も脱走しやがりました・・・

前の子供が逃げたときは、まったく人に慣れてなかったので、結局出てきませんでした・・・

しかし、この子は懐きはしないものの、人に慣れてる子なのでちょこちょこ姿を見ることがありました。

そこで、罠を仕掛けて捕まえることに^^

最初は、前に脱走した2期の子を捕まえた時のように・・・
記事にしてなかったか(笑)

通り道にビニール袋を置いといて、その中に入るように誘導して捕まえたんです^^;

今回は、ペットボトルと水と餌。

小さな台の上に水の入ったキャップを置いといて、その先にコーラの1.5リットルボトルの中に餌を入れて仕掛けときます。

1回目は見てる時にペットボトルに入っていったのでそのまま捕まえましたが
さすがに2回目は、俺が起きてる間には侵入せず・・・

140511_2341~01

でも翌日、仕事から帰ったら、ペットボトルの中で必死に逃げようとしてましたが
入り口の傾斜でツルツル滑って滑り台状態で逃げ出せなく(笑)

140512_2344~01

無事捕獲(笑)
もうちょっと学習しようぜー^^;

でも、PCの真横にずっと置いてるので、まったく俺を怖がらないですね。
ただ、中に手を入れると逃げ惑います。
これはもう仕方ないのかな。

少々触ったくらいじゃ嫌がらないんですけどね。


このペアも、オスが巣作り始めたので、交尾は済んだんだと思います。

140523_1729~01

140523_1728~02

床材が多いので、すっぽりと中に入ってしまって、まったく見えない時もあります。
でもこの慣れた子らは、水と餌を替えたらすぐに出てきます。

ブルーの子が早く欲しいけど、この場所じゃ無理かもね^^;
それと、ちびねずみは
初子は食仔する傾向にあるように思います。

デグーは可愛いけど、スペース取るので数は飼えません。
チビネズミは人馴れしにくいけど、小さなケージでそこそこの数が飼えます。

一長一短ですな~(笑)

チビネズはこれで3系統居るので、そこそこ増えても深い近親交配にはならないので
どんどん子供を産んでください(笑)
関東系、中部系、関西系と居ます。
まーネズミは異常に近親交配に強い種ではあるんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございますm(_ _)m

爬虫類展とは知らなかったです、もう20年以上前ですがイグアナを飼った事があります。二度目の冬が越せませんでしたが
(´・_・`)

8月24日、出来れば行ってみますね
秋ころを楽しみにしてますw

Re: テオスさん

ご訪問ありがとうございます^^

チビねずみは今出産休止期間かな?
暑いからだと思いますが(笑)

1ペアだけ先週初めに交尾を繰り返してるのは見たのですが、上手く掛かってれば再来週辺りにはおちびちゃんが産まれてくるはずです♪

チビねずみは本当に観賞用ですよ。
他のマウス系やラット系やハムスター系のように、ハンドリングしたりとか触れ合って楽しむ子じゃないですね・・・

仕草とかは可愛いので見てるだけで十分癒されますが^^


最近はショップでは見かけないけど、爬虫類展やレプタイルズとかでは結構出回ってきてます。
お値段も一時期考えればお安くなってきましたし。


8月の24日にさいたまスーパーアリーナでブラックアウトって爬虫類展がありますよ。
BLACK OUT 2014 埼玉  で検索すれば出てきます。
一度見に行かれてはいかがですか?
有料ですが、チビねずみ以外にも気になる子は見つかると思います^^

里子は早くても秋くらいになると思うので、まずは実物を見てこられると良いと思いますよー。
多分即決で飼ってしまうと思いますが(笑)

No title

はじめまして、チビネズミに興味があり、あちこち探して辿り着きました
しかし、可愛いですねw
なかなか扱ってる所がなくて里親募集の際には是非ご一報ください。
m(_ _)m
ペアで飼いたいのですが埼玉だと扱ってる店舗を見かけないもので…。

ネズミ投稿の際にはまた見にきますね
(=゚ω゚)ノ

Re: mochiさん

ネズミの繁殖率はすごいものがあるけど
うちにいる種類はそれほど一気には増えないんですよ。

チビねずみは1回の産卵で3~6匹くらい産むのですが、なかなか増えないんです。
食仔する事が多いし、人が頻繁に出入りする室内だとあまり産みませんね。
デグーは、お腹の中で3ヶ月ほど持ったままなので
産まれてくるのも通常のネズミよりも遅いみたいですね。
ただ、産まれてさほど日数が経たないうちにもう離乳するみたいです。

たくさん増えたら送りますよ?(笑)
ネズミも可愛いですよ~^^b

No title

ねずみまで繁殖天国?!
Ryu-zu家はどんどん個体増えてますね~

ねずみは増えるのが早いっていうけど
全部ご自分で飼育するのですか?

Re: ののいちさん

待ってたの?(笑)

デグー、可愛いね~^^
お店では懐いてる子何度も触った事はあったけど
こんなに慣れると可愛くて仕方ない(笑)
もうちょっとベタ慣れしてくれるといいんだけど。

成長は早いよね~
4月生まれの子だから、まだまだ子供だね。

本当は1mくらいの3段リスケージが欲しかったんだけど
1匹であれは大きいから諦めたよ^^;
ペアの相手を迎えたら買おうかな?

ラットも可愛いよなぁ。
おうちに帰るってむちゃくちゃ可愛いやん♪
うちの子は「お外に出してー」は良くするけど(笑)
そういや、ホタルさんちもファンシーラット飼ってるよ。
またそのうち記事になるんじゃない?(笑)

あんまり増えたら里親募集したり
ショップに引き取ってもらったりと手はあるからね(笑)

No title

待ってました鼠記事!^^

やっぱりデグー可愛いですね~!
子鼠の成長はあっという間ですよね。
ウチにはラットがいますが、確かにハムスターと比べればかなり賢いです。
でもウチはちゃんとした躾とか芸仕込んだりはしてないので・・・「おうちに帰って」が出来る程度のレベルですが^^;
リスケージを置くスペースないので手を出してませんでしたが、お友達のうちでブルーの男の子が生まれたら貰う約束を前からしてるので、リスケージ飼っちゃおうか考えてます(笑

ちびねずみなんて脱走したら大変!
って思ったら、ハムスターと同じような罠で引っかかるんですね(笑

どんどん増えても大丈夫って言えちゃうRyu-zuさんがすごいです。

Re: くれいんまんさん

がっつりですか?
多分写真が多いからそう思うだけですよ~^^;

ネズミはほんと可愛いですよ^^
チビネズミもブルー君ペアは逃げて暴れないから
床材交換も楽だし、ピンセット入れたら登ってこようとするしね(笑)

レオパはヤモリだし、奥様が嫌がるのも理解は出来るけど
ネズミは可愛いですよ^^
デグーとかは懐くからやっぱり可愛いしね♪
うちの子も最初は嫌がってたけど、今は帰ってきたら必ず相手してますよ(笑)
まだ手に乗せるのは躊躇してますが。

No title

がっちり記事書かれましたね~^^
ネズミさんたち本当にかわいい。
袖から入ってちょろちょろする感じがとても愛嬌あっていいですね。
テグーっていう種類ですか。うちではむりだろうな~。
レオパも何度も交渉したけどだめだったし。。。
いっそのこと蛇とか買っちゃおうかなw

ペットボトルにすっぽり入っちゃうチビネズミ^^
逃げたら見失っちゃいますね。
捕獲できてよかった~。
でも見つけられなかったらかわいそうだから
何とか逃げないでいてほしいですね^^

Re:ホタルさん

なんか知らないけどネズミは可愛いよね~
ハムスターはあまり気持ちが動かないんやけどなあ…

今日行ったショップにカラージャービルが入荷してた。
安かったから買いそうになったわ(笑)


マリンちゃんもうちのアホピーと同じくらい慣れてるんよね?
懐くと余計に可愛くなるね

また記事、楽しみにしてるよ。
けど、夜更かしは駄目だぞ(笑)

No title

デグー、やっぱり可愛いね♪
メリーゴーランドじゃなくて、コーヒーカップかな。

アホな子ほどかわいいっていうけど、お顔もとぼけてて可愛い( *´艸`)

新しいおうちはほんとに遊園地みたい。。。
楽しそうですね。

ネズミはこういう小物が可愛くていいわ。

ちびネズも順調やしね^^b


私もまたマリンの記事かかないとね♪

管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
178位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

