fc2ブログ

夏休み

暑さが少しマシになったとは言え、まだまだ毎日暑いです・・・
仕事が暇で、長い盆休みになってしまってます(笑)
そういや去年の8月も暇だったなー

 
 
 
魚達は夏ばてもせずにみんな元気です。
取り分け元気なうちのベタ君です。

画像を撮ろうと近寄ったらすぐにこちらを向くのでなかなか撮れませんでした(笑)

120815_1320~02

ベタって熱帯魚のなかでも、かなり人に良くなつくとっても可愛い奴です。

120815_1320~01

今年の春先に産卵させたのですが、コリドラスの稚魚とかぶって、一緒のプラケで飼育してしまったためか
孵化した稚魚はいつの間にか全滅してました><
ベタは1度の産卵で100~200個ほども卵を産むので、全部育ってたら里親探しに大変だっただろうと(笑)

産卵から半月ほどでまたメスが婚姻色出していたので、サテライトLに仕切りを入れてペアリングしてたら・・・
メスがサテライトから飛び出して、翌朝には半生になってしまって^^;

120815_1318~01


うちの子は、パステルカラーのハーフムーンですが、最近フレアリングさせてないので背びれがちょっと萎えてきました・・・
前は立派な背びれを、威嚇するときにはピンっと立てていたんですけどね。
フレアリングとは、ベタオスのヒレが萎えてしまわないように時々他のオスと顔合わせをさせてヒレを立てさせる事です。
他のオスが居ない場合は、鏡で自分を見せると自分に対して威嚇します(笑)
ところがうちの子は自分がとっても好きなナルシストなので(笑)ほんのしばらく威嚇するとすぐに辞めてしまうんです・・・・
グッピーと一緒にしてたら追い払われるし^^;
でもキャンディーパロットと一緒にしたら、凄い迫力のある戦闘を始めます。
もうどちらかが死ぬまでやるだろうと思ってすぐに出したんだけど。


この子は産卵のための泡巣を作るのが下手で結構苦労しました。
今でも泡巣なんか作ってるところを見たことないし、助平な飼い主に似ず とてもダンディーな奴です(笑)

120815_1318~02

ちょっと前にショップにパステルカラーのメスベタが売ってたのですが、値段が凄く高くて躊躇してる間に
誰かにお買い上げされてしまいました(笑)

普通はメスのベタは100円とか200円くらいです。
メタリカ(メタリック)でも数百円から高い店でも1000円くらいです。
ショーベタの綺麗なメスでも1000円もしません。
ところがその子は3980円・・・
そんなに綺麗な色でも形でもないし(笑)
最初に見てから数日後に店員に聞いたら「売れた」と言ってたけど、もしかしたら★にしてしまったのかもね(笑)

120815_1319~01

今はサテライトで余生を送っていますが、また繁殖させてあげようかなと考えてます。

ベタの可愛さは飼った人にしかわかりません(笑)
顔が少し意地悪な感じがするしねー
他の魚には無い独特の行動と体の柔らかさ

そばによると餌時じゃ無くても寄ってきます。
指を入れたら近寄ってくるけど、身体は触らせてくれません^^;
無理やり触ると、逃げはしないけど「いやいや~」ってそぶりをします。
それがまた可愛くて無理やり触るんですけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: hotaruさん

ハーフムーンに見えなくなってきましたけど(笑)
フレアリングさせると本当に綺麗なんですけどね。
少しコームテールが入っているので、かっこいいんですよー

いやーお触りはなかなかさせてくれないんですよ~
いつも無理やり触るんです(笑)
でも嫌がるけど逃げることは無いから面白くて・・・
ずっと指の周りを徘徊してる姿も可愛くて^^

グラミーは飼った事が無いから知らなかったけど
泡巣つくるんですねー
里子に行った先でも繁殖してるといいですね。
hotaru血統のハニードワーフグラミーが全世界に流通しますように。(笑)

Re:イタチ911さん

ベタ、可愛いですよー

ベタの繁殖は難易度が高くて面白いんですが、子が育ってきたら管理に悩むんですよー
プラガットとかのメスは混泳出来るけど、ショーベタのメスは同種間どうしでも戦いあうし、
他の種類にも喧嘩売るみたいです。
数が産まれるから産後の保管場所にも困るでしょうしね(笑)

ジャイアントプラガットも派手さは無いけど迫力はありますねー
大きくなっても10cmくらいですから、1.5リットルくらいの小さいプラケでも飼えますよ。
繁殖させる時でも3.5リットルのプラケで十分です。
エビ水槽の横か上に置けますよ(笑)

Re:maruruさん

maruruさんの所のベタ君はなかなか縄張りを大事にしてる子ですよねー
それか、ルブラ君がイタズラするから追い払ってるのかな?
ベタのオスってあんまり他の種類の魚は襲わないんですけど^^;
逆にグッピーとかに追い払われることの方が多いですよ(笑)

うちの子も、今サテライトに入れてるのですが
サテライトの排出口のところにヒレを吸わせてぶら下がって寝ますよ。
maruruさんちの子は、知らない人が見たら死んでるように見える寝方ですよね(笑)

Re: ととえびさん

ベタのペアリングはたまに失敗することがありますね。
オスがその気でも、メスがその気にならないことが結構あります。
でも、何回かお見合いさせてるとメスに婚姻色出てくるんですけどね。

逆にオスがメスを気に入らない時は無理ですね。
あんまりそれは無いんですけど、たまにあるみたいです。

ベタの産卵は迫力あるけど、メスがぼろぼろになりますよ^^;
知らずに見てたら、オスがメスを攻撃しまくってるようにしか見えませんし。
それでも産卵時のオスの抱擁は見てて感動します^^

Re:水景職人さん

魚に限らず、なつく子はやっぱり可愛いですよねー
メダカも人に慣れやすい魚ですけど
「餌クレ餌クレ」って感じも可愛いです(笑)
うちのめだかやグッピーも、水槽の前に行ったら
凄い勢いで寄ってきますよ、
でも餌あげないと、すぐに散っていきますけど(笑)

Re:桜心さん

ベタは特によく飼い主になつきますよー
グッピーとかもなつくけど、誰かれ見境い無く愛想振りまくから^^;
ベタは飼い主以外にはあんまり愛想しないからね。
よりいっそう可愛く思えます。

カメラも携帯だし、写真の腕も無いもんでこんな画像ですけど
実際の見た目は本当に綺麗な色ですよ。

No title

ハーフムーン、すごいきれいです!見とれましたよ。
気性が荒い魚ってよくなつきますよね。

え~、お触りもさせてくれるんですか(笑)
それは可愛いですね。
いやいやのそぶりもたまらんですね~^^

以前いたハニードワーフグラミーはよく泡巣をつくってました。
繁殖して増えて里親さんのところに旅立っていきました。
どうしてるかなあ?

No title

こんばんは。
ベタも飼われてるんですね。
うちも弟がベタを一生懸命繁殖させてますが稚魚が残りすぎて困ってるみたいです(笑)
ベタのことはよく分かりませんがジャイアントプラカットは迫力があってよかったですね。
今回新規導入する生体の候補にジャイアントウラカットのカッパーを候補に考えてたんですがエビがいるので・・・
そのうち飼ってみたいですね。

うちのべた

過密水槽にべたが一匹いますが、ベタって愛嬌がありますね。
ウチでよくルブラを追いかけてますが、すばしっこくて危害を加えられるほどではありません。(^^;;

普段は流木に引っかかってぐったりしています。

今度フレアリングのために鏡入れてみようと思いましたw

No title

こんばんは

ベタ うちにもいるんですけと、この間ベタメス買いにいったら、店員に相性あるから一緒に飼えないかもしれないといわれて、買わずに帰ってきました。

やはり相性ってあるんですか?

No title

こんにちは
なつく魚・・・・いいですね~
可愛らしいです。
うちはメダカなら寄ってきますが  餌だと思ってです (T ^ T)

No title

こんにちは^^
お魚さんが人になつくんですか?
それはカワイイでしょうね♪
カメラ目線だし(笑)
ヒレの入れがグラデーションになっていて、
とても綺麗ですね^^

Re: ピースピンクさん

ちょっと画像の尾鰭見てたらハーフムーンに見えないけど^^;
寝癖がついたバサバサ髪みたいになってしまって(笑)

色は綺麗でしょー?
黒が混じらないこのパステル色ってなかなか居なくてねー
ショップで見たときに、高かったけど衝動買いしてしまいました。
鰓蓋が黒いのは生態的にどうしようもないけど・・・

ベタは彼女作っても、ずっと別居しないとあかんから可哀想だけど~(笑)
また寝るときの笑える仕草とかそのうち載せますね^^v

No title

ショーベタのハーフムーンくんですね!!
パステルカラーがとってもキレイ~~♪ 超ー私好みです^^*
いかつい顔に似合わず気のいいお魚さんですよね。
繁殖もされていたのですねー。 
うちの子も里親探しを考えただけでかなり躊躇してしまいます。
素敵な彼女が見つかるといいですね。

ホントきれいだな~。
ベタくんの様子をまた紹介してくださいネ。

Re: いざよいさん

ベタも飼われてるんですねー
ショーベタは安価で場所も取らないし買いやすい魚ですよね。
高い子は1匹5000円や6000円ってのも見かけるけど。

ベタは賢くて、餌をくれる人をちゃんと識別してるんですよー
普段からかまってあげたら、餌時以外でも遊んで欲しいときは寄ってきます(笑)
たぶん(笑)


ベタの繁殖は、ペアリングに失敗さえしなければそれ程難しいもんじゃないです。
難しいのは、孵化から1週間くらいの間の給餌だけです。
口が小さいので市販の稚魚用餌だと粒が大きくて口に入らないんです。
それさえ過ぎたら、後は自然淘汰される子除いて すくすくと育っていきますよ^^

No title

おはようございます!
綺麗なベタですね♪僕の家にも銀と赤のハーフムーンがいますよ!
家のベタもなついていると思うんですが・・・餌の時だけかな(笑)
ベタも繁殖させてるあたりいろんな魚を繁殖させているようですごいと思いました^^
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
138位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる