FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TDSの正しい知識

エビ飼育をされてる方に『TDSとは?』と聞くと
ほとんどの方が「導電率」と答えるでしょうね。
導電率=TDSは間違いじゃないですが
TDS=導電率は大きな勘違いです。
 
 
 
 
それではTDSとはなんぞや?って事ですが

TDS=総溶解固形分(Total Dissolved Solids)と言います。

総溶解固形分ってなんでしょう?ですね(笑)

まず
地球上のすべての生物に必要不可欠なもの
酸素も必要ですが、無酸素状態でも生きる微生物等が存在しますので、すべての生物とは言いにくいです。
絶対に必要なものはミネラルです。(多分 笑)
ミネラルが溶け込んだ水のことをミネラルウォーターと言うのは皆さんご存知でしょう。

そのミネラルウォーターには、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム等が塩化物、硫酸塩、重炭酸塩、硝酸塩、珪酸塩の形で溶解しています。
水に溶け込んだミネラル成分の総量を表すのには”蒸発残留物”と”総溶解固形分”という2通りの表示方法があります。
まず蒸発残留物と言うのは、水を蒸発させたときに残る物質の事を言い、水の中に含まれる溶解性物質及び懸濁物質をまとめてそう言います。
懸濁物質とは、水中に浮遊していて水に溶け込まない2mm以下の固形物質の事を言います。
有機コロイドや汚濁物質等が一般的な例です。

一方、総溶解固形分(TDS)とは、水が蒸発している間に溶解成分の種類によって改変を受けるものもありますので、その分を補正して計算したものをTDSと言います。

そして、TDS=導電率と勘違いされてる方に

導電率とは、一般的に 電気伝導率(電気伝導度)と呼ばれるもので
英語表記するとelectrical conductivityで、略すと EC になります。
TDSとECの違いがお分かりでしょうか?

元々導電率と言うのは、物質の電気伝導のしやすさを表した物質値なのですが
アクアでは、純水(TDS=0)から見た水の不純物の溶解値を指して言います。

以上の事から、導電率メーターで計った数値は、TDS数値で大きな間違いでは無いのですが
TDS=導電率 というのは大きく間違っています。

この導電率の”不純物”って言葉を鵜呑みにして水槽に要らないものと勘違いしてる方が昔は凄く多かったんです。
エビ飼育者に導電率が広まった時には、TDS100以下とかで飼育しようとされてる方も見受けました。
その頃は、TDSメーターも飛ぶように売れたんでしょうね(笑)
私も買いました^^;

一番順調なエビ水槽を計ったら、TDSが350ちょっともあったので
慌てて水換えをした事は今でも忘れません(笑)


それでは、TDSメーターで計った適切な水槽飼育での数値っていくつくらいなんでしょうか?

まず、ミネラル含有度がどれくらいあれば魚やエビに有効なのか?

これは魚やエビに聞いてみないとわかりません(笑)

では、普通のミネラル水ってどれくらいのTDS数値が出るんでしょう。
計ってみました。







商品名種別TDS数値
天然水 奥大仙
(サントリー)
ナチュラルミネラルウォーター40ppm
いろはす
(コカコーラ)
ナチュラルミネラルウォーター51ppm
ebian
(伊藤忠商事)
ナチュラルミネラルウォーター292ppm
富士山のバナジウム天然水
(Asahi)
ナチュラルミネラルウォーター37ppm
富士山麓の水
イオン(株)
ナチュラルミネラルウォーター38ppm
水道水
(淀川水系)
ミネラルウォーター?74ppm


国産の物は軒並みTDSが低いですね~^^;
エビアンでさえ300もいかないなんて・・・・・

ちょっと思惑から外れましたが(笑)
まだ他にも、六甲の美味しい水とか色々と調べてみようと思ってたのですが
そう思ってこの記事を温めてた期間は約1年半です(笑)

この表のミネラルウォーターの種別と言うのは
ミネラルウォーターには4つの区分があります。

1、ナチュラルウォーター
2、ナチュラルミネラルウォーター
3、ミネラルウォーター
4、ボトルドウォーター

まー手を加えたりとかで変わるのですが
詳しく知りたい方は、農水省が制定している記述がありますので

ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)の品質表示ガイドライン



通常、ソイルを5cmも轢いて飼育してるとTDSは350±30ppm くらいになるのは当たり前なんです。
それはソイルの特性上の恩恵のひとつであり、それがエビ飼育を飛躍的に楽にさせた要因でもあるのです。
ところが
その恩恵を庇護にして、わざわざTDSを150~200くらいに下げて飼育しているブリーダーさんもたまに見かけます。
TDSが150や200でエビが育たないわけじゃないんです。
その様な飼育をされてる方は、凄くこまめにメンテナンスをしてないと維持できない数値なんです。
手間隙掛けてるのはすごーく良くわかります。
でもね
そのように育てられたエビは、他の方の水槽に行くとほとんど長生きしない傾向が有るんです。
俗に言う、過保護飼育ですね。
同じようにコマメにメンテが出来る人ならいいのですが・・・

それと・・・
これは私が思ってる事で、必ず正しいって話では無いんですが

TDSが低い=低ミネラルって事なんで、やっぱり色柄がやや劣ると思うんです。
実際に低ミネラルで育てられた子をうちのTDS350前後の水槽で飼ってたら凄く綺麗な色が出る事が多いんです。

ちなみに
ハイブリッド水槽のTDSは480前後ありました(笑)
これは希薄塩水で飼育しているためです。
塩分もTDSメーターに引っかかります。
ジャパンシャドー水槽は、ソイルを超薄敷きで飼育しているのですが
ここはTDS160前後ととても低いです><
薄敷きの方がメンテがしやすいのとソイルの交換が楽なんです^^;
ただし、吸着系のソイルだとブレイク時期が通常よりもかなり早く来ます・・・

ん~
ソイルの厚敷きと薄敷き、どちらがいいとは自分には言えません(笑

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 壱壱零四MANさん

たしか、栄養系のソイルを使ってますよね?
栄養系のソイルでそこまでTDSを下げるのは、意味があるのでしょうか?
って事です(笑)
吸着系なら、そんなメンテのやり方もありかな?とは思います。
せっかくの栄養系ソイルから出る栄養分をすべて薄めて使用してるって事ですよね?

TDSを上げると確かにGHも上がるんでしょうが、エビの飼育にあまりGHは関係が無いように思ってます。
GHが1~2でもGH20でもエビは抱卵孵化を繰り返し増えていきますよ。
その昔、ソイルで飼育すると爆殖したとの報告が出回ったときには
エビは軟水で飼うのがベストだと言われた時期もありました。
ソイルはpHも下げる代わりに、GHもKHも低い数値で安定させる特徴がありますからね。
それを打破したのがアマゾニアを代表にする”栄養系”と言われるソイルの登場じゃないでしょうか。

それと、GHを下げるとKHも下がりpHも下がりやすいという事はありますが
GHを上げるとpHも上がると言うのはどうなんでしょうか?
GHを下げるとpHが下がりやすいってだけで、GHを下げるとpHも下がるって意味じゃないですよ。
KH試薬で計った値が低いものはpHも低いのは当然なんです。
アクアリウムで使うKH試薬ってのは、本来のKHの意味である炭酸塩硬度を計る物ではなくて
単にアルカリ度を示す数値なんです。
GHに干渉するミネラルは沢山ありますので、TDSが高くなるとGHも高くなるんでしょうが
それに伴ってpHがアルカリ性になるってのは聞いた事がありません。

それと、GHの上昇はカルシウムイオンとマグネシウムイオンの相対バランスが崩れてきたときにも上昇するため
単にGHが高いから低いからと気にする事自体あまり意味が無いように思います。

水質測定はアクアリウムにおいてとても重要な事だと思っています。
でも、それの数値を目標値に近づけるために色々と手を加えることはあまり良い事だとは思っていません。
pHにしろGHにしろ、水質の一指標に過ぎませんよ。
私が思うに、エビは結構適応範囲が広いもので、そういった流布している数値を目指して水槽を改善しようとすると環境変化にあまり強くないエビは逆に失敗する場合も少なからずあります。
エビに限らずミネラル欠乏症って、免疫不全だったり環境変化に弱かったり成長が止まったりと色々身体に不具合を起こします。
人間の場合は、ミネラル欠乏症と対を成してミネラル過剰摂取も取りざたされますが
エビのような生き物は人間のように過剰摂取はしないのでTDSは高めの方が良いだろうと思っています。

No title

こんにちは!

まだまだ初心者でTDSなどよくわかってないんですが
皆さんのブログやショップのブログなどみても、
だいたい130〜200ぐらいと書かれてるのが多いようです。
なので僕は150~200ぐらいに調整してます。

うちは、浄水器を通した水道水がTDS50です。
新規で立ち上げて一週間ぐらい回してだいたい60ぐらいになります。
ミネラル液を入れて上げていってますが
まだまだミネラル分が足りてないって事ですね?
TDS上げるとGHやらももっと上がるってことですよね?
GH上がってくるとphも上がるんですかね?
ph上げないようにGH上げないといけないのか?
よくわかりません。

経験値の低い私は誰かの意見を参考にするしか無いので
悩んでしまいます。

とにかく気にせずほっとけ~ってことでしょうか?(笑)

大型魚はphしか気にしてませんでしたからね~



Re: 鍵コメさん

メールをお返ししております。
ご迷惑をお掛けいたしました・・・

到着を楽しみに待ってますね^^

Re: ととえびさん

TDS300でも、私的にはまだまだ低いと思ってますよ。
やっぱり最低350程度の数値は常時安定して推移して欲しいですね。
ミネラル添加剤を規定量投入してもさほどTDSは上がらないんですよ。
それでも入れすぎると何か不具合が起こりそうで怖いし(笑)
だから、うちでは最近はもう自然に任せています^^;

ネットの情報って、信憑性低いものが多いですよねー
自分で実験検証したような情報はまだいいとしても
頭の中で理屈だけで考えたような情報があふれかえってますから(笑)
ひとつひとつ自分で検証してみて、使えるものだけを取り入れるってのが一番ですね。
あんまり情報を信用しすぎると振り回される結果になる事が多いです^^;

Re: hotaruさん

今回のお話は、エビを飼育するのにあんまり気にしなくてもいい内容ですよ^^
水質の検査は大事な事なんだけど、それを過敏に気にしすぎるとあんまり良い結果はついてこないって事なんです(笑)
何事もほどほどに、が一番です(笑)

まーようするに
水の中にはミネラルが溶け込んでて、それが少ないよりも多いほうが良いよって事ね。
わざわざRO水(純水)とかを潅水用に用意して、ミネラルを薄めてしまうような行為はエビにとってそんなに良い事では無いって話です。
そこまでやらないと育てられないような生き物が、自然界で今日まで生き延びては来れないでしょー(笑)
ほどほどにほどほどに(笑)

ホタルさんは、りょうくんをかなり過保護にしてます(笑)
っていうか、自分の回りの人や生き物すべてに優しいってだけですね^^b

Re:桜心さん

いやーほんとにTDSメーター買ったときにはそんな情報しか無かったんで
自分の水槽のTDS見てびっくりしましたもん(笑)
オークションなんかでも
「TDS350という過酷な状況でも耐え抜いた丈夫な子です」
「現在はTDS120くらいで飼育しております」
なんて文章を見かけました(笑)
TDSって300くらいでもそんなにミネラルが多いって数値じゃない
ってのもどこかのメーカーサイトでも見ましたよ。

しかし・・・
TDS1000越えって凄いよね~(笑)
それ、ブログで記事にしてみて下さいなー^^
みんなびっくりするでしょうね(笑)

稚エビはTDSが高めの方が、やっぱり生存率も高いように思います。
うちの今の160ppm程度しかないジャパンシャドー水槽はやっぱり歩留まり率は悪いです・・・
TDSが380前後あるビー水槽は、たぶん産まれた稚エビは全部育ってるように感じます。
気のせいかも知れませんが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

TDSの数値
うちでは常に250~300以上あるので、いっつも心配しておりました。
時には測定不能状態のものも
でも、確かにエビちゃんは増えてきました。(レッドビーだけですが)

少し安心しました、いろんな情報でTDSの件みますが、
ほとんどが低いTDSを推奨して、ある一定の数値を超えたら、換水とかって、
よくあります

あまり情報に振り回されずに、過保護にならないのもエビの為なんですね。
といいながらも、いろんな情報見まくってしまうんですど(笑)

今回も貴重な記事ありがとうございました。

No title

エビ飼育初心者にとってはかなり難しい内容でした><
これだけ説明してもらっても、分かったような、分からないような・・・。
多分2割くらいしか分かってないな(涙)

経験を重ねていくうちに理解できたらいいかな。


過保護にしすぎない方が色柄がよかったり元気だったりするのは分かる気がします。
人間もそうだよね。
つい、過保護にしてしまってるけど^^;





No title

そうでしたね~^^
TDSが高いと、水が汚れてる!とばかりに、
どうにかして下げようとされる方が多かった時期がありましたね(^o^;
TDSが低いほうが安心、みたいな^^

ちなみに、10年前の我が家の爆殖水槽は、TDS1000超えてることもありました~(^o^;
これはさすがに水換えしましたけどね(笑)
でも、400~600が普通でしたよ。
それでも、稚エビちゃんバンバン殖えてましたしね(^O^)/

Re: kittyさん

戦後の配給を受けてたそうで(笑)
広島焼きのルーツはkittyさんが作ったんだそうですね(笑)

ヤシャブシの周りのは、半透明のでしょ?
もうヒーター入れてますよね?
それはインフゾリアのコロニーだと思います。
気になるなら取り出して軽く水洗いすればいいですよ^^
エビがツマツマしてるなら、そのうち無くなりますし。
もしもカビならすぐに水洗いして下さいね(笑)
水が悪化するのが早くなりますよ。
それとカビならば、明日くらいに水換えしてあげてください。

No title

うーん????
難しすぎて???です。なにせ、戦前生まれですのでv-12
ヤシャブシの実を水槽に入れてたら、半透明なフワフワした感じのものが周りにつきました。これってカビ?
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
70位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。