FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒コリ稚魚

ベネズエラブラックの稚魚ですが・・・
200匹ほどは順調に育ってます。
 
 
 
でもー
やっちゃいました^^;

FJ310189.jpg

水換えの水温が高かったのが原因かな?と思ってます・・・

この容器の子、46匹殺してしまいました><;

リスク分散で分けた子殺しちゃうなんて・・・
飼育者失格ですね。
ちょっとだけショックでした。

もう水道水の温度が夜だと18度とかなので、お湯を水道水で薄めて温度を下げてるのですが
最近は手抜きで、自分の指で温度を計ってやってました・・・
「まーこんなもんだろ」ですね(笑)
少しぬくいかなとは思ったのですが、熱いとは思わなかったので・・・

大量の逝った稚魚はチビベタがすべて食しました・・・


一方、2リットルのプラケで飼育してる方は順調です^^

FJ310190.jpg
FJ310191.jpg

だいぶん黒くなってきました。
もう1週間もすればベネブラっぽい子になると思います。
まだ200匹は元気ですね。
お暇な方は数えてみてください(笑)


そして

逝く子が居れば産まれる子もいるもので

FJ310193.jpg

なんと!!!

ベネブラ親水槽の外掛けろ過器の中に10匹ほどの稚魚を発見(笑)

FJ310192.jpg

とても強い水流の中で元気に育ってます(笑)

コリドラスは元々水流が好きな魚なので問題は無いんでしょうが・・・
このまましばらく強水流の中で育ってもらいます。

水流が強いとコリドラスはフィン(背びれ)が伸長する固体がいるのです。
ベネズエラブラックのハイフィンなんて今のところ存在しないと思うのでちょっと楽しみです(笑)
毎日様子を見て、調子が落ちてそうなら取り出しますが。。。

親はちょっと体調を崩してるみたいで、今週の採卵は少し難しいかも知れませんねー
まあぼちぼちと産んでくれたら良いです・・・
水槽の準備が間に合いません(笑)




チビチビベタも順調に?大きくはなってきています。
でも、なぜか個体差が激しいです。

FJ310158.jpg
FJ310157.jpg
FJ310161.jpg
FJ310159.jpg
FJ310160.jpg

なぜにこんなにピンボケになるんだろうか・・・
pngに変換しちゃおうかな・・・


一番大きい子と一番小さい子じゃ10倍くらいの体格差があります。
そのうちに大きな子に成長が異常に遅い子は食べられてしまってますね。
孵化した時のまま大きくなってないような子も多かったのですが、今はまったく見なくなりました。
成長したんじゃないの?って思うでしょうが、毎日見てるのでそれは無いです(笑)
まーそのおかげ?で今は100匹前後にまでに減ってます^^;

両親は夕べも水槽内で産卵してましたが、底砂が白くて落ちた卵を探せないのと
落ちた卵は下でコリドラス軍団が待ち受けてます。
少ししたらもう産卵は諦めてました(笑)

シャチコは少しおばあちゃんになっちゃいました・・・
左目が白濁してしまってうまく餌を捕らえられないみたいです。
スーパーホワイトのメスは目が白濁するのは仕方ないみたいですが
治療して治るのならやってみるのですが治らないものならもうそのままで・・・
とっても元気だからいいんですけどね^^;
コリ達に混じって底のアカムシをつついてる姿は涙が出そうになります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ととえびさん

おはよう^^

水換えはほぼ毎日しますよー
チビコリ容器3つとチビベタ容器とプラケを4つ
あとは治療中のウーパーのプラケもほぼ毎日水換えします。
仕事で疲れててもそれだけは欠かせません・・・

数は成長と共に少しづつ減っていくもんなんですがね^^;
でも200匹が20匹にはならないですけど(笑)
1割くらいは淘汰されちゃうかな?
水族館にはまだまだです^^;
種類も少ないし、水槽の数もそんなに無いですよ。
まだ自分の部屋で生活できてますから(笑)

Re:水景職人さん

写真なら動かないから数えやすいかと思ったけど(笑)
目がおかしくなるね^^;

じつはもっともっと増やす予定なんだよ~(笑)
目標1000匹!!!
(笑)

クリスマスくらいには贈るね~^^

Re: ピースピンクさん

凹みましたよ~^^;
稚魚の水合わせは大事だと、今回痛切しました^^;
親なら5℃や6℃くらいなら平気だから、ついつい・・・
でもずっとやってると、指温計って結構近い温度を感じられますよね(笑)
でも・・・
目の前でハラハラ逝かれたらちょっとショック大きいよね・・・
どうすることも出来ないしね~
原因は分からない事が多いから余計に気をつけないとね^^
はいっ(笑)

黒チビコリは毎日ちょっとづつ減っていってるんだよ(笑)
まー過密な事もあるし、奇形や体質の弱い子は淘汰されていくね。
みんな元気に育ってくれると良いんだけど・・・
殿顔の子はなかなか大きくなってくれないよ(笑)
ハイブリッドだから成長がちょっと遅い感じだね。
それと、大型卵のタイプだから成長はゆっくりです。
チビチビベタもそれなりに順調に育ってます(笑)
早い子は、前回の一番小さい子に迫る勢いで成長してますねー
そろそろ里子の仔を一枚一枚写真を撮って、アルバム?フォトマップ?写真指名?手配写真?
でも作ってみようかなーと思ってます。
思ってるだけですが(笑)

シャチコ・・・
また夕べ卵産んでましたよ(笑)
数十個の卵を虹男が管理してたけど
いつの間にか無くなってました。
あっても困るけど(笑)
このチビベタの中で気に入った仔だけを残して
その子の仔を来年は採ろうと思ってます。
ほとんどがキラキラな子ですが
中に数匹、キラキラパステルに胸鰭や腹鰭にエンジのラインが入った子が居ますよ。
好みの問題だから、また送る前に希望を聞きますね^^
まだオスメス判別つかない子が多いです^^;

No title

こんばんは

水換えって、頻繁に行うんですか?
とっても大変な作業なんですね。

それにしてもかなりの数のちびちゃんたちが・・・
数は数えることは不可能ですね。


このまま増え続けると、水族館になってしまいそうですね。(笑)

No title

こんばんは
数えられないですよ (>_<)

また改めて思うとすごい量 笑

クリスマス 楽しみにしてますね。 (*≧∀≦*)

No title

温度差で★になっちゃいましたか・・。
うちも手で水温計るので多いので気をつけなくちゃ。
せっかくここまで大きくなったのにいっぺんに失うと凹むよねー。
以前めだかのちびを水替えした直後に、はらはらと目の前で★になっていった時はかなり凹みました。
原因わからず・・。こわー。

他のコリチビベビーもたくさん育ってるね! 元気な姿は励みになるよね。
100匹まで数えたけど・・200匹以上居るような気がする。

ペタもこれまたサイズがいろいろですね。
限られたスペースの中でバランスをとってるのかな~。

シャチコちゃんも虹男くんと出合って沢山の卵を産んでるものねー。
ひたむきに生きている姿って、どんなに小さな命でも心揺さぶるよね。

Re: いざよいさん

残念でしたー
産まれた数が多いといっても、一気に46匹も殺してしまうなんてね・・・
無事に成長してたら、46匹で7万程の損失・・・ (笑)
お金じゃないですけど^^;

水合わせは、成魚ならそれ程気にしなくてもいいと思いますよ。
25~26℃の水槽に18℃前後の冷たい水で潅水するんだけど
特に問題は出ませんね。
実際に産卵誘発させるのに、最低でも4~5℃くらいは水温変化させないと駄目なもんだし。

さすがに目で見たら200匹は凄いって数ですよ。
でも数えなけりゃそれ程要るのかな?って感じですが・・・
まーまだまだ小さいですからね^^
これが少し大きくなってきたら数の脅威にさらされるんでしょうけど。
そして2~3cmになってきたら凄い数どころの話じゃなくなると思います(笑)
3cmくらいになったらいざよいさん家に数匹行きますよ^^

Re: hotaruさん

黒チビはコリドラス稚魚の中でも特に可愛いですよ^^
動きが多いのが良いです。
常にウロチョロウロチョロしてますよ~
色んなコリドラスの稚魚を採ってますが
こんなに元気で動きの多いのは初めてですね。
実際に購入した黒コリも水質が合ってればほんまによく動きます。
おちびちゃんが4~5匹群れて水槽を暴れてる姿を想像してください^^
可愛いですよ~

大人の魚なら4~5度くらいの温度差で体調を崩すような事はあんまり無いんですが
稚魚にはきつかったのかも知れませんね・・・
またひとつ勉強になりました(笑)
やってからじゃ遅いけど^^;
容器が小さいのは、毎日のメンテを楽にするためだけです。
大きい容器の方が水の悪化ももう少し緩やかと言うか遅いんでしょうけど
頻繁な水換えや掃除に手間が掛かりすぎます。
小さい容器なら水換えも掃除もまったく気になりませんから。
生活の知恵 みたいなもんです(笑)

ろ過器の中って稚魚や稚エビや稚貝がよく発見されますね(笑)
プルケールのオチビちゃんも確か、ろ過器の中に居たんじゃなかったかな?
見つけたときはほんまに笑っちゃいますね(笑)
でもそんな環境でも育つのが凄いです・・・

チビチビベタはスクスクと育ってますねー
さほど手入れもしてないんだけど(笑)
里子のチビベタはもっとスクスク育ってますよ♪
最近はアカムシを食べるようになってるんだけど・・・
その食欲が凄すぎる・・・
里子用のプラケにいる12匹のチビベタで、アカムシ2ブロックくらいはぺロッと完食しますよ・・・
まだ足りないみたいだけど、我慢させてます(笑)
糞の量も半端無いです(笑)
もうオスメスが判別できる子も出てきたので、そろそろ出荷可能かな。
まだまだ喧嘩もせずにみんなで仲良くしてるので、性格も子供なんでしょうね。

シャチコはもう縁側暮らしして欲しいもんです。
虹男ももう2年になるので、そろそろ寿命が近づいてるかな?
食が細くなってきましたよ。
それでもまだまだ元気な老人ですが(笑)

Re: 壱壱零四MANさん

やっちゃいましたよ^^;
いやー結構ちょくちょくやっちゃいますよ・・・
ただ、ブログに書かないだけです(笑)

水合わせって大事なんですけど
大人の生態ならそれほど気にしなくても大丈夫な事が多いでしょ^^;
エビにしても、昔は点滴で水合わせしてたんですが
今ではざくざくっとしか水合わせしなくても死ぬ事が無いって思ってます。
稚エビとかならまた別なんでしょうが。
ダトニオみたいな大きな子でもやっぱり水換えで逝く事があるんですねー

まー慎重にやって悪い事は無いんだから
気をつけたほうが良いのは分かってるんですが・・・
稚魚の水換えは毎日の事なんで、ついつい雑になってしまいます^^;
殺してしまった後に後悔と反省はするんですけど(笑)
時すでに遅し って感じです・・・

No title

こんばんは!
稚魚のことはとても残念です・・・
やはり成魚に比べて繊細だってことがわかりました。
成魚の話ですが水合わせとかを結構おおざっぱにやってしまう節が僕にはあるので
あらためようと思いました(汗

200匹と数で認識するよりに写真で見るとまた違う感じがします~
壮大な数ですね(笑
これかも育成ファイトです!

No title

ベネブラ稚魚たち、黒くなってきて体つきもしっかりしてきたね^^
実物はもっと可愛いんだろ~ね~!

水換え時の水温、稚魚にとっては微妙な温度差が、こたえたんでしょうか?
小さい容器で飼ってたんだね。。
私も勉強になりましたよ。
また繁殖させる時に気をつけます!

普段の水換えは、水を手で触った感じでだいたいの温度で換えてますが。。


ろ過の中にいる子たちって愛おしくなるよね!
ろ過に吸い込まれて水流きつくて狭い、過酷な環境の中よく頑張ったな~って。
ちょっと笑えるけど^^;

ベタベビーもまだまだたくさん!
ほんとに個体差あるね。
どうしても強い子はたくさん餌も食べれて大きくなって、だんだん淘汰されていくんだろうか。。。
シャチコも産卵で疲れたのかな?
元気ならゆっくり過ごして長生きしてほしいね^^

No title

こんばんは!

Ryu-zuさんでもやっちゃうんですね~

水合わせってやはり重要ですよね
僕は何年か前に水合わせというか
水換えでダトニオを殺しちゃってから
割と水合わせに慎重になりました。
時々は雑になってしまいますが・・・

しかし次々赤ちゃん出てきますねぇ~(笑)

Re: くれいんまんさん

そう言って頂けると少し気が軽くなります^^;

飼育者は誰でもなれるんです(笑)
ただね
こうやってブログで偉そうな事を書いてるのに
何やってんだーって感じですよ(笑)
その後はきちんと水温を計ってから水換えしてます・・・
同じ失敗だけはしないように^^;
失敗は成功の母 とも言いますし、またひとつ勉強出来ました(笑)
★になった子たちには可哀想なことをしましたが
残った子を元気に育てたいと思います。

写真はもう諦めてます^^;
そのうち良いカメラでも買うかもしれませんので
それまではこんな画像でご勘弁願います(笑)

No title

Ryu-zuさんが飼育者失格なら、私は飼育者にもなれない未熟者です@
それは仕方ない事だとおもいますよ。

写真、どうしてでしょうかね??

いつも豊富な経験と知識を公開してくれてうれしいです^^
管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。