FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗は成功の母

不手際、不始末、そして後悔、反省・・・・

今回は本当に落ち込みました・・・
皆様からは優しい言葉も沢山頂きました。
ありがとうございました・・・

でも幾分、心も復活してきましたよ。
お酒って偉大ですな~(笑)

いやいや^^;
でも本当に
「飲まんとやっとれるかぁ~!!!」
って心境でした。
 
 
 

今回の失敗で色々と分かった事。

まず
ベタは水温12℃を切ると危ないって事。

12℃で到着された方は、元気に着いたと言う事。
11℃以下で着いた方は、駄目だったって事実。

青森、北海道、そして雪がちらつく広島の3件が駄目でした・・・
宮城までは20時間は掛かったけど、大丈夫でした。

配送の段階で、直に床の上に置かれた状態と
なにか他の箱なりの上に置かれた状態との違いも有ったんじゃないかと思ってます。

そして、北海道は40時間で到着したのですが
到着時に一部の保温材はまだ暖かさがあったとのご連絡でした。
それなのに、袋の中の水温は10℃と危険領域まで下がっていたので
少し冬場の輸送のヒントを見つけました。

他の方からも、箱を開けたらまだ暖かさはあったけど
水温は12℃とか13℃だったとご報告も受けてます。

そこで思いついたのは
断熱材の外をいくら温めても袋の中の水温はどんどん下がっていくと言う事です。
一方、到着時にまだ保温材が暖かかった物は、断熱材と断熱材の間に入れておいた物です。

袋がある領域に保温材を入れると
保温よりも加温になるんじゃないかと危惧しての措置だったのですが
どうやらあまり意味が無い事をしていたようです・・・・・

先日、コリドラスのレセックスを送って頂いたときにも
発砲箱の回りに大量の新聞紙を入れて頂き
そしてその領域に保温材がありました。
箱を開けたら、まだ保温材は暖かく、発砲箱の表面もぬくもりが有りました。
しかし、発砲箱の中にある袋の中の水温は17℃しかありませんでした。

この時にもうヒントはあったはずなのに
すっかり見落としてましたね・・・

これは実験検証してみる価値は有りそうです。

ただ
今構想している梱包で送ると
多分120cmサイズ以上になるような気がしてます^^;
今でも、冬場は魚2~3匹送るのに80サイズになってます。
本州だと4mm厚の断熱材で、東北北海道には8mm厚の断熱材を使っています。
こちらで送料を負担する場合にはいいのですが
今回のように着払いで送ると、相手方に高い送料を負担して頂くことになりそうです(笑)

ヤマト運輸の事務所で
送料の半分を元払いで、半分を着払いに出来ないかと尋ねたら
大笑いされました^^;

ま~
それでも死着でこちらが落ち込んだり
相手方にショックを与えてしまうような事を考えたら
少々高くなっても了承して貰う様に交渉しないと駄目ですね・・・

もうひとつ今回の失敗は
ベタは水中の溶残酸素量が少なくなってくると
水面上から直接酸素を吸うことが出来るラビリンス器官と言う臓器を持っています。
その事があって、ベタの袋は水量を減らし
替わりに酸素量を多めに入れたのですが
水量が少ないと、やはり水温の低下も早くなります。
エビなどを送るときにはだいたい4~6リットルの水を袋に注入するのですが
ベタは2~2.5リットルほどしか入れてませんでした。
ギリギリでアウトになった所のは
もう少し水量を多く入れておけば助かったんじゃないかと思ってます。

実際に今回 エビ ベタ コリドラス と送った方は
水量に応じて水温も1℃づつ違ってました。
一番水量が多いエビの袋と一番水量が少ないベタの袋ではやはり2℃も違いがあったようで
これもこれからの良いヒントになりました。

この1℃2℃の違いが生死の境目に大きく影響するので
たった1℃の違いでも大事に考えていきたいと思います。

まずは北海道からリベンジだ・・・
もし失敗しても死なないやつらを・・・
(笑)^^;

コメントの投稿

非公開コメント

Re: kittyさん

こちらこそご迷惑を掛けました・・・

宮城便は翌日の発送だったので
その1日が別れ目だったのかも知れませんね。
出来るだけみんなに早く送りたかったのと
クリスマスにこだわったのがちょっと失敗でした^^;
もう1週間
いや
もう1日早ければそんなに問題は無かったように思います。
北海道便と広島便は梱包のサイズも中の仕舞いも違うのですが
そっちが11度で北海道は10度だったので
もう少し寒暖仕様の梱包なら広島便も大丈夫だったんじゃないかと反省してます。
広島はよくゴルフで行くし、暖かいイメージが強いから^^;

袋の水がもれてましたか?
絶対に外に漏れないように2重袋にしてたんですが。
あの方法でも水漏れしてるのならまた考えないと駄目ですね・・・

玄関水槽が8度なら神戸とそんなに変わりませんね。
うちでも朝は7℃~9℃くらいです。

お酒は飲めないなら飲んでる旦那が腹立つってのはわかるけど
まだまだ馴れ合い夫婦にはなってないって事ですね(笑)
年末年始は飲む機会が多いので気をつけまーす^^v

Re: 壱壱零四MANさん

そうなんですよー
もっと色々と考え付く事はあるんですが
それで作り上げると160サイズくらいになっちゃうんです(笑)
その他にも電池式の保温マットとか
大きな袋の中に水流を作ってやる方法とかも思いつきますが
どれも高コストになっちゃうんです・・・
低コストで小さいサイズの梱包がやっぱり基本ですしね・・・
でも
死着しちゃうと、生体含めてすべてがゴミと化すので
やっぱりある程度のサイズとコストは仕方ないと今回は思いました。
袋の酸素部分だけでも温めたら多少は違うようには感じますね。
でも実際に効果があるかどうかは、実験を重ねて検証してみます。

40時間でも50時間でも大丈夫な梱包と
そんな長時間でも袋の中の水が悪化しない方法を模索していきます。

Re: rokoさん

はい^^
もう立ち直りました(笑)

そちらにも無事に着いて良かったです><
結構心配はしてたんだけど
営業所にまで取りに行って頂いたのも良かったのかもしれませんね^^

チビベタ達は今からどんどん色もヒレも上がってくるので
楽しみにしていて下さい^^

お酒は年末なのでちょっと飲む機会が多いんですよ~
気をつけてセーブする努力をしてみます(笑)

ありがとうね♪

Re:水景職人さん

いやいや(笑)
ベタは危険だったけど
メダカはそのくらいの水温は平気だからねー
うちの外水槽は、氷が張ってても中でメダカは泳いでるよ(笑)
メダカもベタも繁殖までは簡単に出来ると思うから
頑張ってね~
稚魚が孵化してからが勝負だから!
その前に受験勉強も頑張ってよ(笑)

Re: くれいんまんさん

確かに北海道までは40時間で着いたけど
それでもそこまで低温になるとは予想もしてなかったんです^^;
自分の梱包に結構自信を持ってましたから(笑)
あの梱包で夏場は失敗した事が無いんですよ・・・
断熱材が効いてるんだとずっと思ってました。
でも今回の失敗で、断熱材はあくまで断熱材だと言う事が
よ~くわかりました^^;
自然に低下していく水温を止めるすべは断熱材には無いと言う事です・・・
魔法瓶効果だけじゃ水温低下に対応が出来ないとわかりました。
普通の魔法瓶も長時間経つと中のお湯も水に変わるって分かってたのにね~

また近々実験させて下さいね^^

Re: いざよいさん

酒は百薬の長
良い言葉ですね~(笑)
でも飲みすぎは害しかないんだから、気をつけます^^;

ショップの梱包の方が手間も原価も掛からないし
そのくせに結構保温力が高いんですよね。
でも北海道や北東北には送れないって言う所も多いんです(笑)
その辺からヒントを貰ってまた精進します^^;
落ち込んでても何も始まらないから
色々と実験してからリベンジしますよ^^b

Re: hotaruさん

お酒はそんなに酔うほど飲んで無いんだけどね^^;
いや・・・
普通に酔っぱらってるわ(笑)
若い時ほどがぶ飲みは出来なくなったけどね~
ちゃんとセーブ出来てるように思うけど^^;

あのくれいんまんさんの画像見たら別世界だよね・・・
真っ白(笑)
関西であんだけ降ったら
街中パニックで交通や色々と機能麻痺するよなぁ~(笑)
3cm積もったら大渋滞(笑)

断熱材・・・
断熱するんだよね~(笑)
それと、箱の底もどうにかしないと直接低温に触れる場所だし。
色々と考えさせられたよ^^;
ショップの梱包だと大抵
袋の回りに新聞紙を丸めて入れて保温材入れてるから
そんなに加温はされないのかもね。
ま~その辺は実験してからだけど。
俺の梱包だと熱を持ったらなかなか逃げないと思ってたし
水温が低下したら、その温度もキープしちゃうんだよなー(笑)
良し悪しだったなー

水量は目安だよ(笑)
エビだと3~5匹で1リットルとか
魚だと3cmくらいなら1匹1リットルとかってね。
袋一杯入れてたら問題ないよ(笑)

北海道はこの寒い間に絶対にリベンジだ!!!!
がんばるよ^^

No title

こんにちは、
先日はご心配をかけ申し訳ありません。宮城の方が大丈夫だったとのことですが、広島の方が温暖と思うのですが・・・。すぐ、お風呂につけてやればよかったと反省しています。v-48カイロは蓋に貼り付けてありましたが、もう冷たかったです。水も、少しもれていたので更に水温低下したのかもしれません。配送のおじちゃんが、寒い、寒いといいながら持ってきてくれたので、きっと、過酷な場所に置かれヒーターの付いていない車に乗せられたのでしょう。v-42北海道の方と比べればどってこと無いのでしょうが、寒いです。ちなみに、我家の玄関にあるヒーターの入ってない空水槽は現在8度です。

あっ、あまりお酒は飲まないでくださいね。呑み助の主人がたくさん飲むと、私は、わけも無く腹が立ちます。全く飲めない私には、分からない行為です。

No title

こんにちは!

方法はいろいろあるんでしょうけど、
コストが問題になってきますよね。
袋に新聞紙まいて発泡スチロールの
箱の蓋にカイロはってあるのを
時々熱帯魚屋さんでみます。
それだと袋の酸素部分を暖めてるのかな?

でも40時間ともなると
そう簡単にはいかないんでしょうね(-_-;)

あんまり自分を責めないでくださいね。

譲っていただいた子達とっても元気です♪
ちょっと成長したかな(*^^*)

飲み過ぎないように、気をつけてくださいね(笑)

No title

おはようございます。
本当にありがとうございました
12度と11度で 変わるんですね。
うちも危なかったんですね~。 でも元気に到着しましたよ

今は赤虫やら なんやら もりもり食っております。

頑張って繁殖させますね。 (^O^)

No title

おはようございます。
先日はありがとうございました。
こちら北海道へは40時間かかるとのことですが、
Ryu-zuさんのおっしゃる通り、輸送の際に、
地面に直置きと他の箱の上に積まれた状態では相当違いがあると思われます。
(我が家の玄関の風除室では、ダンボールに積まれたミカンやリンゴが、
下段の物から順に冷えている実感があります。)

私も色々調べたところ、「飼育水の周りに水を入れたペットボトルを入れて・・・」
という輸送をしている方が居ました。要は水が多い方が良いってことなんでしょうね。
Ryu-zuさんの見解通りだと思います。

いずれにしましても、Ryu-zuさんにいろいろとご迷惑ご負担をかけてしまうことになりますので、
こちらへの発送は、急がなくてもいいですよ~^^
何より飲みすぎて体を壊さぬように気を付けるのが先ですね。
なにとぞ、よいお年をお迎えください。

No title

こんばんは!
お酒はなんにでも効きますよね・・・!でも飲みすぎ注意ですよ^^

ネット通販等で魚を購入した時はいつも
魚の入った袋に新聞紙を巻いてカイロを貼り付けてありましたね~
業者さんがこの方法なので良い手段なのかも・・・!
めげずにファイトですよ!

No title

お酒の力は偉大よね~^^
体、壊さん程度に飲んでください(笑)

北海道はこちらとは別世界なんだね。
雪景色みてびっくりしました。
40時間もかかるんだ。。。
でも宮城が無事だったのはすごいと思う。。。

断熱材って「熱を断熱する」っていうことなので、外側を暖めても断熱されちゃうってことなのかな。
この時期、ある程度加温になっても大丈夫なのかもしれないね。
水温は袋で微妙に違ってたので「何でかな~?」って、水温計を何度か交換して測ったので間違いないです。

水量も測っていれてるんだね。。。
私なんか適当で><
適当な性格がでてしまうわ。

北海道は遠いよ~。
ファイトです^^










管理者

Ryu-zu

Ryu-zu

FC2カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。